幸運。
![](/images/clear.gif)
やーオリンピック、終わっちゃったな。
長野オリンピックみたいな地元開催のアドバンテージがあったときを別にすれば、今回はいい結果が出たほうだろうと思う。
金メダルこそなかったけど、銀、銅メダルはいくつも取れた。初メダルの競技もあったんだから、たいしたもんだ。
メダルは逃したけど入賞した種目もたくさんあった。見ごたえはあったぞ。
さて、次は野球シーズンが始まる。我らが地元、北海道日本ハムファイターズ、今年も楽しみだ。
閑話休題。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d7/e80ec1ef7f71d6e2739c5d2c9e94f8a3.jpg)
今日届いた。以前紹介したポリスナイフと比較して、ずいぶん大きい、ヤマハ純正部品の箱だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1e/b91b3a3d6ce6553518931ef734879bc2.jpg)
スリップの日付は、なんと1991/09/24!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/92/997ae6a93c8424ea0cc850f45de4b689.jpg)
中身はコイツ。XT400Eの純正マフラーだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0e/4bf9208c3594b84de12d53a9735f8407.jpg)
本体には3TBで始まる品番が打刻されていて、XT600E(3TB)と共通部品を使っていることがわかるが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9b/81d9ae7c535dffe7d7db9d80a27229ce.jpg)
テールエンドが600と違う。400のは溶接されていて分解できない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/05/79be65e9c5c6006a1fea43b93d1ab4d3.jpg)
なので、400用は、4DWの品番になる。本体には打刻されてないけどな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/1aef0a07f36566a757539b5cb8b6b0df.jpg)
取り付けラグもきれい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6f/8071050b573bc194110eef98a9eac006.jpg)
インレットも汚れひとつない。
つまり、まったくの未使用新品だ。
コイツは、然るバイク屋が長期在庫品としてオクに出していたものだ。
1991/09/24出荷だから、ざっと20年近くも在庫してたのか。
旧車部品が高価になることは前にも書いたが、このマフラーだと、今新品を買うと、なんと65730円もするのだ!!
だから去年マフラーが内部のメッシュのサビでフン詰まったったときも、新品は高くて手が出ず、なんとか直して使っていたのだ。
希少車なので、オクを覗いてもなかなかパーツは出てこないしな。
それが出てきたのだ。1000円スタートで。
希少車だから競り合いになるか、希少すぎて競らないか、と思いつつ、ドキドキしながら終了日を待った。
そして、他に1人だけ入札はあったが、結果的に競り合いにはならず、再入札してすんなり落とせてしまった。
こんなこともあるのだ。まさに奇跡的。
なにしろでかくて重いから、送料のほうが高かったもね。
本来付属しているガスケットは欠品していたが、待望のマフラーを入手できた。
これで、本来のパワーと音を体験できる。エンジンは疲れてるから、新車時の、とはいかないけどな。
だから今日はこの上なくハッピーなのだ。むは。むは。むははははは。
長野オリンピックみたいな地元開催のアドバンテージがあったときを別にすれば、今回はいい結果が出たほうだろうと思う。
金メダルこそなかったけど、銀、銅メダルはいくつも取れた。初メダルの競技もあったんだから、たいしたもんだ。
メダルは逃したけど入賞した種目もたくさんあった。見ごたえはあったぞ。
さて、次は野球シーズンが始まる。我らが地元、北海道日本ハムファイターズ、今年も楽しみだ。
閑話休題。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d7/e80ec1ef7f71d6e2739c5d2c9e94f8a3.jpg)
今日届いた。以前紹介したポリスナイフと比較して、ずいぶん大きい、ヤマハ純正部品の箱だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1e/b91b3a3d6ce6553518931ef734879bc2.jpg)
スリップの日付は、なんと1991/09/24!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/92/997ae6a93c8424ea0cc850f45de4b689.jpg)
中身はコイツ。XT400Eの純正マフラーだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0e/4bf9208c3594b84de12d53a9735f8407.jpg)
本体には3TBで始まる品番が打刻されていて、XT600E(3TB)と共通部品を使っていることがわかるが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9b/81d9ae7c535dffe7d7db9d80a27229ce.jpg)
テールエンドが600と違う。400のは溶接されていて分解できない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/05/79be65e9c5c6006a1fea43b93d1ab4d3.jpg)
なので、400用は、4DWの品番になる。本体には打刻されてないけどな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4a/1aef0a07f36566a757539b5cb8b6b0df.jpg)
取り付けラグもきれい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6f/8071050b573bc194110eef98a9eac006.jpg)
インレットも汚れひとつない。
つまり、まったくの未使用新品だ。
コイツは、然るバイク屋が長期在庫品としてオクに出していたものだ。
1991/09/24出荷だから、ざっと20年近くも在庫してたのか。
旧車部品が高価になることは前にも書いたが、このマフラーだと、今新品を買うと、なんと65730円もするのだ!!
だから去年マフラーが内部のメッシュのサビでフン詰まったったときも、新品は高くて手が出ず、なんとか直して使っていたのだ。
希少車なので、オクを覗いてもなかなかパーツは出てこないしな。
それが出てきたのだ。1000円スタートで。
希少車だから競り合いになるか、希少すぎて競らないか、と思いつつ、ドキドキしながら終了日を待った。
そして、他に1人だけ入札はあったが、結果的に競り合いにはならず、再入札してすんなり落とせてしまった。
こんなこともあるのだ。まさに奇跡的。
なにしろでかくて重いから、送料のほうが高かったもね。
本来付属しているガスケットは欠品していたが、待望のマフラーを入手できた。
これで、本来のパワーと音を体験できる。エンジンは疲れてるから、新車時の、とはいかないけどな。
だから今日はこの上なくハッピーなのだ。むは。むは。むははははは。
![](/images/clear.gif)
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