12ヶ月点検。


庭のアンズの花が、鳥に食べられたのか、たくさん落ちていた。


ウドは帰省する子供に食べさせよう。


ほぼ仕事が入っている連休後半だけど、今日は数少ないせっかくの休みだ。
肌寒いし嵐になったけど、SRX600の車検が来るから、物置で車検整備の12ヶ月点検。
普通は必ずしもホイールを外す必要はない。


フロントタイヤを組むときに軽点をずらして組んでしまっていた。
シミーが出るとかの実害は全くなかったので放置してたんだけど、


なんとなく合ってないとキモチワルイかなと思って、直した。


フロントハブのオイルシールを交換する。
ベアリングがシールドタイプでないから、オイルシール付けたままでもグリスの補充はなんとかできるんだけど、復活の時交換してなかったからな。
こっちはブレーキの付いてる右側。


こっちは左側。左はメーターのギアが入るから、オイルシールの内径が大きい。


スピードメーターのクラッチも外して洗う。
ホイール外しついでに、ブレーキも点検して、キャリパも揉んだ。


フロントブレーキはこないだマスターシリンダー交換したからいいけど、リアブレーキはフルードを入れ替えた。
2年くらいでけっこう、薄めた烏龍茶みたいな色になってしまっていた。


こないだ改良したバーエンドミラー。


このように内側にも倒せるようになったので、物置の間口も通れるようになった。


自由度が格段に高くなった、ミラーのボールジョイント部。

手が油まみれだからこのへんからあんまり写真撮ってなかったけど、バイクの12ヶ月点検自体は、1日とかからずに終わってしまう。
それより、普段手を入れれないとこをキレイにしたり、レバー類やケーブル類を調整しなおしたり、グリスアップしたり、傷ついたとこをタッチアップしたり、ってほうに時間がかかるよな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする