また車検整備。
腰痛というか大腰筋が痛い時、個人的に一番ラクな乗り物である、XT400E。
400だから車検がある。そしてたまたまだけど、SRXと車検が同時期になってしまっている。
というわけで、腰痛は完治していない中、車検整備をしなきゃなんない。
これは、フロントを浮かせているの図。
エンジンの下にジャッキかけて、キャリアにいろんなオモシを載せている。
フロント浮かせて、スポークの緩みをチェック。
前輪のスポークにサビが目立ってきたので、ローバルαを塗ってみた。
普通のローバルよりは銀色だけど、普通の銀色よりはグレーだな。
写真撮りそこねたけど、何の気なしにフロントタイヤのエアバルブ付け根のナットを緩めてみたら、タイヤとリムが滑ってズレてたみたいで、ナット緩めるにつれてバルブが斜めになった。ヘビーチューブ入ってたのが幸いしたかな。普通のチューブなら裂けてても不思議はない。
エア漏れはないみたいだったから、車上でシャコ万でビード落として、力技でズレを戻した。戻した量はほんの少しで、バルブが真っ直ぐになった。
チャリでは稀にあったけど、バイクで、しかもビードキツキツのミシュランでも、そんなこと起きるんだねえ。
ちなみに、リアタイヤも調べたけど、リアは大丈夫だった。
エキパイは赤錆だけど、これはあんまり気にならない。
改めて見ると、XTもだいぶくたびれてきたなあ。中身は元気だけど。
キャリパを洗って、揉み出し。
フロントは片押し2ポット、リアは片押し1ポット。必要にして十分な能力がある。
パッドも洗う。残は十分。
リアも残は十分だ。
ちょっと鳴くようになってたから、面取りしてみた。
リアショックは、女子の乗車を考慮して、ほぼ限度いっぱいまでプリロードを抜いてある。
測定に正確さを欠いてると思うけど、マニュアルのスプリング長限度値の248.5mmくらいだ。
そこまで緩めると、プリロード調整のダブルナットは、辛うじてかかるくらい。
これでも、よく動くけど柔すぎというほどのこともない。
リアショックのリンク接続部のブーツが破れていた。
でも、調べたら、現時点でこの部品は出ないとのこと。
やむを得まい。
シューグーで塞いでみよう。
ブーツを脱脂してから、シューグーを塗る。
一晩放置後。
ブーツをリンクアームのフランジに引っ掛けるために伸ばしたけど、シューグーは剥がれることもなかった。
女子用にアンコ抜きしたシート。
シートの下に、エアクリーナーボックスがある。
右側の蓋を外すと、エアクリエレメントを引き出せる。
エアクリには、けっこう、葉っぱの屑みたいのが引っかかっていた。
エレメントを床にトントン叩きつけただけで、大きいゴミがこんなに出る。
このあと、弱めのエアで裏から吹いて、細かいゴミを掃除する。
後付けしたタコメーターの照明が点かない。
球切れだった。
球を差し替える。
オッケー。
車検整備完了。
大して距離走ってなかったから、これという消耗もなかった。