またユーザー車検。
![](/images/clear.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/aa/3edb4ba026b7d5e562c8b3e2e94333e6.jpg)
八重桜も散り。
ていうか、花まるごとボトボト落ちて。
いよいよ春も終わりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/74/fa4302ec068df09f26e07bf9e413012b.jpg)
そんな中、予約していた、XT400Eことアルのユーザー車検に行ってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ff/c2101529763cf70bd44bf15b7e585ecc.jpg)
一発クリア。
今年は、SRXもアルも、ヘッドランプの調整がうまくできたみたいだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/52/3c3dc8c123531d68d7e5ac6460d8fbed.jpg)
2年で1300kmくらいしか乗れてなかった。
まあ、SRX仕上げるのに集中してたからなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/20/60f144e17ca4f3a495b85683f77c7eb3.jpg)
帰宅して、検査標章貼替えの儀。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/29/41784652bbd5c0b5f287dabe9324b561.jpg)
ついこないだも同じことやってたっけな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/5a/da4db01527dee51fec417c392729c562.jpg)
XTは、SRXよりもやや余裕をもって貼れた。
たぶん、ナンバー取り付けボルトの間隔が微妙に違うのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/69/9193811d9eb966d9684c91f0af677c74.jpg)
だいぶ白化したプラスチックパーツを、炙って少しだけ復活させる。
可塑剤が表面に出てくるから艶が戻るのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/f1/ce2322f55c364bf4517cc63fd804f8cc.jpg)
ま、27年も前の車体だから、それなりだ。
函館に車検で往復して改めて思ったけど、街中での扱いやすさは、だんぜんSRXよりアルだな。
400ccってサイズは、実用領域と純然たる趣味領域との境界として、よく考えられた区切りかもしれない。250とか400くらいだと、ある程度車種にもよるかもしれないけど、一般にバカっ飛ばしする余力はそんなにない一方、順法速度でもトップギアまできちんと使えて、操作して走れる面白さがある。車体も軽くて取り回しもいいし。
どでかいエンジンのとかすごいハイバワー車だと、高性能を抑えこむのに大変で、下道がガマン大会になっちゃうような話も聞くけど、わかんなくもない。一応大型枠になってるSRX600程度の非力中排気量車と比べても、明らかにアルは街乗りラクチンだもな。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)