ユーザー車検。


SRX600の車検に出向いてきた。
前回は車検切らした状態の中古新規間の開いた継続検査だったけど、今回は車検有効期間内の継続検査だ。
後註: 前回はいわゆる「廃車」してはいなかったから、車検切れて8ヶ月くらい開いてたけど、継続検査だった。


重量税の徴収事務やナンバーの発行事務を行なっている自家用自動車協会の待合室に、ラグビーナンバーのサンプルが展示されていた。
個人的には別に欲しいとは思わない。


申請書を出して、検査ラインに並ぶ。
世の中は連休明けで1ラウンドだったから、混んでるかと思って来たら、拍子抜けに空いてた。


検査の方は、今回は光軸で引っかかることもなく、全て一発クリアだった。
新しい車検証といっしょに発行された、新しい検査標章は、全体にでかくなっていた。ナンバープレートの隅っこに貼れるのかこれ。


ウインカーもミラーも、その他このブログで書いてきたとおりのまんまの状態で、問題なく合格した。
ま、保安基準とか関係法令読んできちんとちょしたんだから、当然だ。
なお、改良したバーエンドミラーは、自動車専用道の100キロ+走行でもブレることもなく、ノーマルより快適だった。


前回車検から、2年で約6000キロ乗った。北海道のバイクとしては乗ったほうだろうな。


帰宅したら、検査標章貼替えの儀。


剥がし残りは、ナンバーを傷つけないように、ナイロンのスクレーパで削る。


新しい検査標章。
青枠ギリギリに寄せたんだけど、ネジにもギリギリだった。


さて、今度はこんなのを購入。
建物のドアの中に入っていたりする、ロックを動かすロッドだ。
6ミリ径のSS材の丸棒にメッキしてあって、一端は鋲留めできるように加工されている。
驚くのは値段で、ホムセンなどで鉄の丸棒を素材で買うより、全然安いのだ。


なので、素材として購入した。
コイツを加工して、タンデムステップとノーマルウインカーステーのラグに渡して、サイドバッグサポートを作ろうかと。


真っ直ぐのまんまだと色気もなんもないというより、リアサスの外側面よりだいぶ内側にくるから、後ろでバッグが中に寄ってしまいそうだ。
うーん、やや工夫は必要かな。
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