整備完了。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f4/f67526cd19dcb5a0aa729c85ff1f599b.jpg)
12ヶ月点検はこないだクリアしたので、あとは普通のメンテナンスを追加で行う。
まずはオイル交換。
雪で数ヶ月乗れない地域だから、年間走行距離は知れている。
だから、春のシーズンインにオイル交換しとくのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ed/cd145c8387e1c3bd2594560b1ebf7c15.jpg)
オイルタンクのドレンボルトの磁石に付いた鉄粉。
ごくわずかだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/26/4efa3ba98b96282e7207d8f64cd02d28.jpg)
オイルタンク内をさらってみた磁石に付いた鉄粉。
同じくごくわずか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/d3/daa169bea1a31e658f012b517cc00c6a.jpg)
これはオイルパンのドレンボルト。
こっちもごくわずかの付着。
5速ギアを交換してから2300kmくらい走ってるから、今の使い方ならこんなもんだと思っていいのかもしれない。
使い方、というのは、5速での低回転高負荷運転を避け、スナッチを起こさないようにする、ってだけだ。
スプロケットをノーマルの15/37から14/39に変更して負荷を下げた上で、5速なら3000rpm未満ではどんなにゆるい坂も加速も使わず、必ず4速に落とす。
平地巡航でも低回転は避けるから、自動車専用道などの流れが早い道でしか5速は使えない。
強くスナッチが出るのは5速だけだから、これでほぼギアのトラブルを回避できるんでないかと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/45/524a7785eeb5df03db72b17aa96e510b.jpg)
スイングアームのグリスニップルは、かなり奥まったとこにある。
左のサイドカバーを外して、フレーム三角地帯の下の頂点から中を覗くとアクセスできる。写真中央に小さく丸く写ってるのがグリスニップルだ。
グリスポンプに長めのストレートノズルを付ければ、フレームの外から簡単にグリスアップできる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/77/85a7f75dca4d1e99620ba179c52e744b.jpg)
これで車検整備完了。
あとは車検だな。
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