車検整備。
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昨今の例に漏れず、今年はこの時期ヒマになってしまったので、俺も思いがけず大型連休になってしまった。
車検も迫っているので、先月までは忙しくてなかなか手を付けられずにいた、SRX600の車検整備プラスアルファに着手だ。
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今シーズンのシーズンイン点検で、リアタイヤのセンター付近は、残溝2mm弱になっていた。
さしも深溝のGP-210も、こうなると今シーズンいっぱいはもたない。車検は現状で一応セーフだけど、機会だから交換してやることにする。
使用距離は9800km。完全アウトまでなら10000km以上使えたことになる。なかなかだな。
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今度は、同じIRCのRS-310。ツーリングタイヤだ。
前後IRCになるな。
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古いリアタイヤを外し、リムの耳にこびりついたゴムなんかを掃除する。
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パターンを比べてみる。
210はオフ車用のオンロードタイヤで、オフ感を出すためだろうが、大きなブロックパターンになっている。
310はセンターリブがあって、雨天性能を考えていると思われる。
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タイヤの軽点とエアバルブを合わせて組む。
特にバランスとったりはしない。
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回転方向はしつこくチェックしながら組む。
タイヤ交換みたいな作業は、このところ傷めている俺の腰にはこたえるので、ゆっくりやれるときでないと危なくてできない。
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二輪車の車検整備は12か月点検。
リアホイール外したついでなので、後ろから片付けていく。
これはリアブレーキ液。2年で薄いほうじ茶みたいな色になっている。
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ブレーキ液入れ替え。
キャリパーは手でピストン動かせたので、洗って何度か揉んだだけにした。
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こないだ交換した、ヘッドガスケットからの漏れはない。
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昨シーズン終盤あたりから、エンジンのかかりがイマイチだった。見てみたら、キャブの油面が気持ち上がっていた。
8±1mmのところ、7mmをほんの少し切っている感じだったので、8mmに調整。
今日のところはここまで。
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