悲報。

夕方、仕事場のラジオから、原田芳雄さんの訃報が流れた。
先日の舞台挨拶の記事で、別人のように痩せたお姿に、ショックを受けたばかりだった。
俺が若かったころから、大好きな役者さんで、憧れの人でもあった。
あんなシブいオトコになりたくてな。
レコードやCDも持っているが、今日はとても聴けそうにない。
病をおしての舞台挨拶とか、最期まで役者であり続けたオトコだったのだな。
アンタやっぱりかっこいいぜ、芳雄ちゃん。
ただただ、ご冥福をお祈りします。
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満期。


SX125Rの自賠責が、まもなく満期になる。
継続に行かなきゃな。
原付なので、60ヶ月で15600円とのこと。
今年度から少し値上がりしたようだが、それでも昔よりだいぶ安い。


SX125Rに付けている、KX65用のVM24SSキャブの、スタータージェット。
フロートチャンバーの中に入っている。
ドライバー用の溝はないので、スクリューアウトできるのかは不明。
パッと見、普通には外せそうもないな。


光を入れてみると、小さな穴がわかる。
番手があるのかもしれないが、データは不明だ。
SX純正のVM24SSでは、スターターは#35と、整備解説書に明記されている。


スタータージェットを通過したガソリンは、写真中央の真鍮パイプから吸い上げられ、スタータープランジャのところで空気と混合される。
このパイプの口でさらに絞ることもできなくはないと思うが、元のジェットより絞るにはかなり小さな穴に絞る必要があろう。
それにエアとの兼ね合いもあるから、むやみにこっちばかり絞ってもなあ。
スタータプランジャからのアウトレットを絞るほうが簡単かな。
考えよう。

キャブ開けたので、ついでに、MJを#112.5から#115に変更し、そのぶん、JNのクリップを1段上げて3段とした。
9番のプラグではまあまあの焼け色だったのだが、ノーマルの8番では焼けすぎだったのだ。
MJ #115の状態では、PSは元の1-1/8戻しから7/8戻しになった。レスポンスはいい。
これで、JR8Cプラグで、焼け具合を見ることにしよう。


荷掛け用のスパイダーゴム。
青いのが30年くらい前に、出始めたのをナンカイで買ったやつで、黒いのは3年位前に100均で買ったやつ。
ナンカイのは、数年前にフックの付近で中のゴムが切れてきて、やや切り詰めた。
しかし、まだ十分な弾力があるし、カバーも擦り切れていない。
100均のは、中のゴムはすでにブチブチに切れて、カバーも中身が見えてる状態になってしまい、補修もままならない。
安かろうわ(略 ってやつだな。


蝦夷梅雨の長雨でしばらく乗らなかったら、リアタイヤでサナギになりつつあるやつがいた。


こっちはクモの卵かな。


D604は、まだまだ十分な山が残っている。


バイクのタイヤなら、エア調整はこれで十分。
けっこう抜けてたぞ。
雨の中カバーかけてたので、ついでにチェーンにも給油。


あえて逆光で。


こいつにもレー探の台をつけた。
今回は、MOTO FIZZの汎用マウント「マルチマウントA MF-4676」を利用。


XT400Eに付けたやつ同様、アルミ板をステーにリベット留めして、ベルクロを貼った。
簡単だ。
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破裂。

所用で、かーちゃんと札幌に日帰りしてきた。

ボンゴで出て、高速を通って、札幌へ。
札幌に着いて昼飯を食って、店を出たら、ラジエターの下にクーラントが垂れている。
高速では異常ないようだったんだけど。
もっとも、だいぶ前から、クーラントの減りはほとんどなかったが、わずかにクーラントの臭いがすることがあり、車検でもマツダに伝えて、何度か診てもらってはいた。
しかし、クーラント漏れを特定することはできなかったのだ。


とりあえず用事を済ませてから、すぐ近くにカー用品店があったので、クーラントとラジエターの漏れ止め剤を購入。


そのまま用品店の駐車場でボンネットを開ける。
サブタンクはロアレベルを切るくらいに下がっていた。


飲んでいたお茶のボトルで、クーラントと漏れ止め半量を混合し、サブタンクに補給。


フルレベルまで、約1リットル入った。


カー用品店の駐車場での、クーラントの垂れた跡。


ラジエターのアッパタンクに、クーラントの滴がついていた。
タンクはかなり腐ってるようだ。
帰るまでもつのか!?

このあと、近くの菓子店で子供たちに土産を買ったのだが、その店の駐車場でも、クーラントの垂れは同じくらいだった。
念のためサブタンクも見たが、減ってはいない。
でも高速で帰るのはやめて、中山峠へ向かうべく、出発した。
ま、峠も負荷が大きいのに変わりはないけど、万一のときは高速よりはマシかな、と。
出発してまもなく、信号待ちで計器を見たら、水温計がHに振り切っている。

やばい。

どこかコンビニあたりの駐車場に入ろうと、かーちゃんに地図を見てもらう。
休日の札幌市内は、車の流れが遅い。
信号待ちではエンジンルームから、ガポッ、と、大きな泡の沸くような音も聞こえ、焦りでじりじりしながら待つ。
すると、かーちゃんは少し先にコンビニがあるという。

まもなくコンビニを発見し、ウインカーを出して駐車場にハンドルを切った刹那、パシューンというするどい破裂音とともに、前方に湯気とクーラントが噴き出した。
そのまま駐車ロットに入りながらエンジンを停止した。

・・・しかし、ああ、間に合わなかったか。


交差点から、駐車場に続く、クーラントのスプレー痕。
歩行者いなくてよかった。


すぐエンジン停めたけど、クルマの前にもこのとおり。


あああゴメンナサイ。
このあと、コンビニの店主さんに事情を話し、謝罪した。
快く許していただけ、感謝感激。ありがとうございました。


サブタンクはみごとにスッカラカン。
菓子屋からは1キロも走ってないと思う。

クーラントまみれで場所は特定できないものの、ラジエターが破裂したのは確かだ。
仕方ないので、とりあえずいつものマツダに連絡し、近くのマツダを探してもらい、ピックアップを頼んだ。
幸い、歩いても行けるくらいのとこにマツダの店があり、まもなく積載車が来てくれることになった。


積載車に積まれるボンゴ。


積載車のタイタンに3人掛けで、ディーラーに向かう。

マツダでざっと診てもらったら、ラジエターがもうタダ漏れ状態とのこと。
んなこたわかってる。
で、タイミング悪いことに代車はなく、部品も取り寄せとのこと。
仕方ないな。
なんてこった。
汽車で帰るしかない。
正確にはディーゼル気動車だけど。
まちがっても電車などではない。


メカニックの青年が、札幌駅まで送ってくれた。
脚を傷めてたので、助かった。ありがとうございました。


特急北斗の自由席。
指定は満席だった。


札幌駅には、ファイターズの店がある。
せめてここでも覗いて帰るか、と。


隣に停まっていた、旭山動物園号。
シートカバーが動物になっている。
これはでかいペンギンのカバー。


土産を買った菓子屋は「きのとや」さん。
希望のハトというこのクッキーは、売り上げの全額を、震災の義援金として寄付するとのこと。
1枚100円。

森駅からはタクシーで、なんとか帰りつくことができた。
土産などのボンゴの荷物は、買い物用のトートバッグのでかいやつをたまたま載せていたので、持ち帰ることができた。

それにしても、時間を食われた上、予定外の出費と、なかなかイタい札幌日帰りだった。
まあ、高速とか、中山峠の山の中とかで動けなくなることを思えば、運がよかったかもしれない。

帰ったらマツダからFAXが入っていて、ラジエタは、新品なら約9万、社外新品は約4.3万、7万キロの中古は約2.4万、10万キロの中古は約1.8万で、技術料は約1.6万、プラス消費税、という見積もりが出ていた。
しかも、また札幌に汽車で取りに行かなきゃない。
イタタタタタ。
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日々是草刈り。


伐採跡に茂ったタラノキと、咲いているのはメマツヨイグサとヒメジョオン。
タラノキを適当に残しながら刈る。


暑いからって半袖でやってたら、ヤマウルシの幼木を刈った返り血で、見事にかぶれた。
暑くても長袖推奨。
実は、最近の速乾生地のシャツなら、炎天下では長袖のほうが涼しかったりする。


ひと月半くらい放置した作業道路。
向こうに軽トラが見えるが、すでに軽トラでは入ってこれない状態だ。
わやだな。


軽トラよりはるかに高いオオイタドリが、フロントガラスに迫る。
酷道、険道マニアにはたまんないかもしれない。


少しましなとこ。
轍の真ん中の草がかなり伸びているから、正直に轍をたどれば下回りに草を咬む可能性がある。
轍を跨いで、片輪は路肩を踏むのが正解。ただし路肩を十分把握していることだ。


山への入り口。
左のシラカバと、右に見える木の間が道のはずなんだけど、もはや車で突っ込むレベルを超えている。
茂っているのは、主にノイバラとオオイタドリ、それと飛んできて殖えた牧草。


クルマを通せるように、刈払い機で往復2幅刈る。
右は往路、左が刈っている途中の復路だ。


刈り終わった、上の上の写真の場所。
右に見える、手前から2本目の木が、上の上の写真の右に見えていた木だ。
右手前の木は、オオイタドリに隠れて見えなかったのだ。


今年はこの毛虫が大発生している。


マイマイガの幼虫だろう。
好き嫌いがあまりないらしく、いろんな木に満遍なく付いている。
作業中にポトポト落ちてきたり、糸でぶら下がっていたり、嫌いなヒトにはホラーな山になっている。


茂る巨大オオイタドリ。
真ん中の、少し日当たりがいいあたりが道だ。


アフター。
右の木が、上の写真右の木だ。


今年もなつかれた、アラコガネコメツキ。


フキの葉の上に、未熟なカエデの実が落ちていた。
今はブーメラン形に見えるが、真ん中で二つがくっついているのだ。
熟すと、二つがそれぞれに風に乗って、くるくる回りながら飛んでいく。


停めといた軽トラに入り込んでいた、ミヤマカミキリ。
本種としては小さめの個体だ。
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下層。


ボンゴに履いている、履き潰しスタッドレスタイヤ。
箱車のフロントらしく、外から偏摩耗が進んでいて、写真のように、元のトレッドと違う色のゴム層が出てきた。
ご覧のとおり山は残っているので、トレッドと違う調合のコンパウンドなのかもしれない。
ちょっと調べたけど、そのへんよくわかんなかった。
なお、夏にスタッドレスを履くのは、お聞き及びのとおり、オススメできない。
温度の高い路面ではブレーキ力やコーナーの踏ん張りが夏タイヤほどよくないし、タイヤ自体の温度も上がりやすい。
特に炎天下での高速走行は、最悪発火した例もあるらしいから、過熱によるバーストなどには注意が必要だ。
どうしても履くなら、十分車間距離をとって、高速走行は休み休みでいくしかなかろう。
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信州名物。


子供たちの学園祭を見に、長野から来てくれたおばあちゃん。
これはおばあちゃん謹製「おやき」だ。
信州の家庭料理で、焼いたり蒸かしたり、いろんなバリエーションがある。
おばあちゃんのは、蒸かすほうだ。


北海道で「おやき」といえば、全国的には大判焼ってやつで、中にアンコとかクリームが入って、型になった鉄板で、分厚い円形に焼いたお菓子を指す。
一方、信州のおやきは、このように野菜を炒めたやつとか、野沢菜漬けを炒めたやつとかを入れてあって、十分主食になる。
この日は、キャベツなどの野菜炒めと、ナスを炒めたやつを作ってくれた。
皮は小麦粉を練ったもので、腹持ちもいい。


ムスメのリクエストで作ってくれた、アンコバージョン。
これまた美味かった。
ごちそうさまでした。
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しんげんくん。


しんげんくん。
の、袋。


これがしんげんくん本体。
緑の軍手にゴムのイボイボ張り。
チェンソー、刈払い機やサンダーなどを用いた振動作業の防振に特化した、作業手袋なのだ。
ただ一応申し添えれば、常識として、軍手系の布手袋は、ドリルや丸鋸のような、回転部分が手元近くに来る可能性がある工具の作業には使わないほうがいい。サンダーを使うときでも、特にカップブラシのときは軍手系は絶対ダメだ。回転部分に手袋が触れたが最期、一瞬で指を文字通り「もってかれた」り、最悪、手袋を噛んで暴れた工具が服を駆け上がって顔に向かってくることもあるのだ。
くわばらくわばら。


このイボイボがハンパない。
分厚く柔らかいクロロプレンゴムで、手に伝わる振動を大きく減衰してくれる、というものだ。
刈払い機で試したら、ゴムを厚くしてある部位が絶妙なので、たしかに振動はほぼ伝わらないといっていいレベルに減衰される。
クロロプレンゴムは、ネオプレンとして知られている合成ゴムだ。
多少の油脂の付着なら問題ないが、燃料補給のときは履いてないほうがいいかもしれない。
耐油性の懸念も然りながら、なにしろイボが分厚いので、指先が極度に不器用になるのだ。


暑い中使ったが、ベースが軍手なので、通気はいい。
掌側も、汗でふやけるようなことはなかった。


メーカーは、作業手袋といえば、の、アトム株式会社
俺はプロノという作業用品専門店で、999円で購入した。軍手なら一山買える値段だが、値段だけのことはあったな。
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ヒトは水冷。

夏の屋外作業の友、塩分チャージタブレッツ
おいしいからついつい食べ過ぎていれば、塩分の過剰摂取になったりしないかが、オヤヂとしてはちょっと心配だ。
ということで、調べてみた。

たまたま今日、運動中の熱中症、昔でいう日射病とか熱射病の予防には、15-30分ごとに、200-250mlのスポーツドリンクを摂るのがいい、という啓発ビデオを観た。
そこで、有名どころのスポドリであるポカリスエットの成分を参考に、塩分チャージならどんくらいになるか、計算してみることにした。

塩分チャージの成分表は、一袋85gに対する表示なので、まずは一袋に何個入ってるのかを数えて、一個あたりの成分を算出。
一袋には31個入っていたので、一個あたりは、

熱量(kcal) 10.3
脂質(g) 0.03
炭水化物(g) 2.5
Na (mg) 41

となる。
なお、元データとなった製品に表示されていた数値は丸められている可能性があるから、上記数値も必ずしも正確ではないかもしれない。

ポカリの公式ウェブサイトによる100mlあたりの成分表から、250mlに相当する成分量を算出すると、

熱量(kcal) 67.5
脂質(g) 0
炭水化物(g) 16.8
Na (mg) 122.5

となるので、ナトリウム量を基準に見れば、塩分チャージ3個で、

熱量(kcal) 30.9
脂質(g) 0.09
炭水化物(g) 7.5
Na (mg) 123

となり、ほぼポカリ250ml分の塩分が補給できることになる。カロリーは半分以下だ。

俺みたいに外で体を使ってれば発汗が凄いから、15分ごとに250mlを摂るペースだとすると、1時間で1リットルか。ちょっと多いかな。
今日の実例だと、1時間半ほどぶっ続けに作業道路のオオイタドリと格闘して、やや気分が悪くなったところで、水1リットルと、タブレット4個を摂れた。ただし、1リットル飲んでも尿意はこない。気温は26-28℃、頭に巻いてたタオルは、軽く絞るだけでジャーッと汗が流れ落ちた。
なお、ホントはこんなんなるまでぶっ続けでやってはいけない。気分悪くなってるのは、すでに軽い熱中症なのだ。30分やって10分とか、45分やって15分とか、小刻みに長めに休んでクールダウンするのが理想的だろう。仕事の都合もあるからなかなかそうはいかないけどな。
まあともかく、その感じだと、1時間に1リットルはアリかもしれない。
ということは、45分なら水750mlと塩分チャージ9個、ということになるか。そのくらい飲めば、たぶん尿意も起きるだろう。
実作業を午前3時間、午後3時間とすると、水4.5リットルと、塩分チャージは54個!! なんと1袋が3時間半でなくなってしまう!!
ん~、直感的には食いすぎじゃないかと思うんだが・・・。
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出かけた。

子供たちの学校祭があって、じいちゃんばあちゃんも連れて見に行ってきた。
子供たちはみんな楽しげに忙しくしてたから、よかったんでないかな。
その様子をお伝えするわけにはいかないのが残念だ。


啄木と立待岬。
R278沿いの、啄木小公園。


ハマナスが咲いていた。


ハマナスの実。
これは未熟だが、赤く熟すると、甘くて美味い。
ジャムなんかにもいいな。


信号待ちで並んだ、函館の市電のスペシャル車輌「箱舘ハイカラ號」。
乗務員さんはサービス満点で、こっちが撮ってるのに気付くと、「函館へようこそ」みたいなカードを掲げて応じてくださった。
俺は運転あるから撮れなかったけど、後に乗ってたじいちゃんは大喜びだった。


金森赤レンガ倉庫の壁に水平に残る、東日本震災の津波の跡。


駐車場の設備には、女性の肘の高さに津波の跡が残っている。
モデルは身長156センチ(自称)。


金森倉庫では、道内テレビ局が、夕方の帯ワイドの生中継をやっていた。


オレンジモーモーは初めて見た。
他にも、銀色のハイブリッド車のモーモーも見た。撮り損ねたけど。


帰りに寄った、R5森町の道の駅。
オニウシ公園に隣接している。
オニウシは鬼牛ではなく、森町の古名、アイヌ語で「樹木の多くある所」という意味らしい。
この公園は、春はサクラが美しい。


以前展望ロビーだったところに、食堂ができていた。


地元産の野菜。
この日並んでたのは、地熱発電所がある濁川温泉の野菜だった。
中の売店では、地元の加工場で作られた、水産加工品が買える。
個人的には、オオナゴの燻製がオススメだな。
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KO。


キレイなメタリックブルーグリーンの小さな甲虫、こんどは仕事中になつかれた。
クワハムシでないかな。自信ないけど。


伐採跡の草刈り、ビフォーとアフターの境界。
草の下に切り株のトラップが散在していて、キックバック地獄が味わえる。
刈払い機の刃は、上から見て反時計回りに回転している。
その刃の、時計でいえば3時あたりが切り株に接触すると、刈払い機全体が作業者の方に強く蹴り戻される。
その際、Uハンドルの機械なので、左のハンドルバーが右腿を直撃するのだ。
高速回転する刃で加速された、5キロからある物体のエネルギーが、ほぼ全て腿の一点にに集中するわけだ。
ほぼピンポイントで同じあたりにぶち当たるので、右腿にローキックくらいまくったみたいな状態になる。
そうなるとまさにKOで、マジで、右脚がカクッと脱力して、マトモに歩くこともできなくなった。
見ても痣になってるわけでもないんだけど、筋肉の深部を傷めつけられた、みたいな。内部から破壊するって、北斗神拳か。


ビッコひいて帰ってきて、アイスノンにタオル巻いたやつを当ててアイシング中。
このあと腿用のサポーターが見つかったから、アイスパックはさんで寝た。
でも、翌日また同じとこにキックバック食らって、またKO。まだ階段が辛い。


ミズナラの彦生えに、今年もウドンコ病が出ていた。


草刈り中に採ったウドは、1メーター半以上の高さになっていた。ウドの大木だ。
皮は竹みたいに硬いけど、中身はちゃんと食べれる。


かーちゃんがウチの近くで見つけて、「これってふたごちゃん?」と持ってきた。
アカツメクサの帯化だな。
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