80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

ツイてるかも

2010-07-23 08:56:14 | その他
こんにちは。
昨日は仕事で日光までへ行ってきたので実物ネタを少々。

行きは東武直通特急「スペーシアきぬがわ3号」を使うことにして新宿駅へ。多摩地区住民にとって浅草や北千住へ出るのは大変なので有難い列車。でも日光方面へ行く機会がなかったので、開設から4年目にして初めて利用することになりました。

新宿駅の発車はいわゆる特急ホームの5番線。時刻表を見ると、あと10分くらいで「成田エクスプレス」(N'EX)池袋行が反対側の6番線に入るらしい。まずはE259系でも撮っておこうとホームをブラついていると、改築中の甲州街道の下からオレンジ色の車体がヌッと顔を出し・・・ えッえッこれってもしかして!?

キタ━━201201201━(*゜∀゜*)━201201201━━!!
はやる心を落ち着かせ無事ゲットできましたよ、最後の201系T7編成♪



いやー今日はツイてるかも。

で、しばらくしてN'EX到着。新スカイライナーに対抗するE259系。横から見たデザインは先代とあまり変わらないものの、さすがに前頭部はこの圧倒的なボリューム感。「目」がスパイダーマンだ。



そして「スペーシア」の100系が5番線に到着。折り返し運転なのでしばらく車内清掃に入ります。新宿駅に東武車両・・・ 昔ならありえない光景ですね。



スペーシア個室車のちょっとお洒落なエンブレム。でも、こんどはスーパーマンの「S」にみえちゃうよー



両雄の並びです。片や旅客争奪戦真っ最中の肩で風切る若者、片や競争の時代が去って「共同輸送」を模索中の熟年。でもムーミン顔の100系はさすが先輩格だけあってどこかどっしりとしていて、不思議と悲哀を感じさせないのがすごいところ。



スペーシアの発車準備が整って乗車開始。最後部6号車は個室グリーンです。残念ながら今回こちらはパス。



夏休みに入った関係もあるのか平日なのに普通車は結構込んでいます。



埼京線のダイヤ乱れの関係で4分遅れで新宿を発車。赤羽を過ぎた頃からは快調に飛ばしていきます。
栗橋で東武線に入るために運転停車。ここには「直・直デッドセクション」なんてものがあるのですね。エアコンと電気がしばらく消えて無事東武日光線に進入完了。再び快調な走りで昼過ぎには下今市に着きました。
今回は指定券を事前に買っていなかったので新宿でロスタイムがありましたが、最短乗り継ぎで行けば、浅草回りより遥かに早く楽なことを実感しました。


仕事を終えて返りは今市からJR日光線で帰宅することに。
駅へ着くと乗りたかった列車は車両故障で運休。アンラッキーと思いつつ30分後の電車で宇都宮へたどり着くと・・・


イタ━━115115115━(*゜∀゜*)━115115115━━!!
天気急変でゲリラ雷雨の中に佇むのは、紛れもなく115系原形車の姿を留める八トタ所属の訓練車なのでした。一転ラッキー!です。



んー、モハ114-827の低屋根部もいい感じ。



宇都宮からは経費節減のため在来線乗り継ぎで帰宅。
201と115に会えて、なかなかラッキーな1日でした♪


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする