こんばんは。
きのうはよく晴れたので、銀座線の塗装を済ませました。
車体は1300形に塗ったのと同じブリリアントオレンジ(タミヤTS-56)ですが、屋根は「MSシャアレッド」からもう少し赤茶系になるようにGMの近鉄マルーン(No.26)に変更しました。写真にすると結構差がありますね(手前から2両目が1300形)。
左から2両目だけオデコの塗り分けが違っています。モニター屋根っぽい構造を持つ1600形なのですが、上から撮られた写真がないため想像で塗り分けました。
台車が改造整備中なので、左端の2000形以外は残念ながらダルマ状態です。
その2000形ですが、早く完成イメージが見たくて台車を履かせてみました。ナンバーも貼ってありますよ(^_^)
このナンバー、遠目では分かりませんが「営団フォント」を使っています。こちらのサイトからフォントセットをダウンロードさせて頂きました。色は黒に近い青です。雑誌の写真やおぼろげな記憶では判別できないのですが、どこかでそういう記述を見たのでそうしてあります。3、6、9の書体に特徴がありますね。
1700形は主電動機を2個から4個に増強したことを示す+マークつき、一方で電装解除されてサハになった1300形には○印が表示されます。どちらも釣り掛けの音色と重なって思い出される銀座線オレンジ電車の一風変わったサインでした。
本当はインレタを外注したかったのですが時間切れ。とりあえず透明シールにプリントしたものを貼っていますが、いずれはインレタに貼り替えようと思っています。
面倒な台車の改造が残っているものの、今週末の運転会には何とか持って行けそうです。
SPECIAL THANKS
「書体とBVEの日々」(車警定位様)で配布されている「Metro-Logo」を活用させて頂きました。ありがとうございます。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
きのうはよく晴れたので、銀座線の塗装を済ませました。
車体は1300形に塗ったのと同じブリリアントオレンジ(タミヤTS-56)ですが、屋根は「MSシャアレッド」からもう少し赤茶系になるようにGMの近鉄マルーン(No.26)に変更しました。写真にすると結構差がありますね(手前から2両目が1300形)。
左から2両目だけオデコの塗り分けが違っています。モニター屋根っぽい構造を持つ1600形なのですが、上から撮られた写真がないため想像で塗り分けました。
台車が改造整備中なので、左端の2000形以外は残念ながらダルマ状態です。
その2000形ですが、早く完成イメージが見たくて台車を履かせてみました。ナンバーも貼ってありますよ(^_^)
このナンバー、遠目では分かりませんが「営団フォント」を使っています。こちらのサイトからフォントセットをダウンロードさせて頂きました。色は黒に近い青です。雑誌の写真やおぼろげな記憶では判別できないのですが、どこかでそういう記述を見たのでそうしてあります。3、6、9の書体に特徴がありますね。
1700形は主電動機を2個から4個に増強したことを示す+マークつき、一方で電装解除されてサハになった1300形には○印が表示されます。どちらも釣り掛けの音色と重なって思い出される銀座線オレンジ電車の一風変わったサインでした。
本当はインレタを外注したかったのですが時間切れ。とりあえず透明シールにプリントしたものを貼っていますが、いずれはインレタに貼り替えようと思っています。
面倒な台車の改造が残っているものの、今週末の運転会には何とか持って行けそうです。
SPECIAL THANKS
「書体とBVEの日々」(車警定位様)で配布されている「Metro-Logo」を活用させて頂きました。ありがとうございます。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村