EF13の続報です。
えいやっ!と先台車を組み付けてみました。
まず下ごしらえとして残っていた首振り機構をばっさりカットしました。角のように出ている部分は、今後、台車枠をやデッキをこの周りに組み付けていくので残しておきます。
先台車の取り付けアームは元の穴のすぐ脇でカットし、新たにφ2.8ドリルで穴を開け、お尻を丸く削っておきます。また、車軸の高さが合うようにアームを曲げておきます。上がオリジナル、下が加工後です。
ギヤボックス側は、底面の出っ張りのすぐ前にφ1.6mmの下穴を開け、φ2mmのタップを立てます。この下にギヤなどがあると厄介ですが空洞でした。もっともそんなに長いネジを挿すわけではありませんが...笑
先台車を段付ネジで取り付けたところです。ネジの頭が気になりますが・・・
ギヤケースの出っ張りと同じ高さでギリギリ収まりました。安全のためにはあと0.5mmくらい引っ込ませたいところです。
変な自家製先台車もどきより、ちゃんとした製品の方がいいですね。試運転結果も良好でした。最終的にはツノと軸箱の間にレール圧着用スプリングを入れます。
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えいやっ!と先台車を組み付けてみました。
まず下ごしらえとして残っていた首振り機構をばっさりカットしました。角のように出ている部分は、今後、台車枠をやデッキをこの周りに組み付けていくので残しておきます。
先台車の取り付けアームは元の穴のすぐ脇でカットし、新たにφ2.8ドリルで穴を開け、お尻を丸く削っておきます。また、車軸の高さが合うようにアームを曲げておきます。上がオリジナル、下が加工後です。
ギヤボックス側は、底面の出っ張りのすぐ前にφ1.6mmの下穴を開け、φ2mmのタップを立てます。この下にギヤなどがあると厄介ですが空洞でした。もっともそんなに長いネジを挿すわけではありませんが...笑
先台車を段付ネジで取り付けたところです。ネジの頭が気になりますが・・・
ギヤケースの出っ張りと同じ高さでギリギリ収まりました。安全のためにはあと0.5mmくらい引っ込ませたいところです。
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