こんばんは。
サハ164はトロッコ電車状態(笑)から回復しつつあります。
まず、車体裾の切り残した部分がペラペラなので、補強とのりしろ確保を兼ねて細い帯板を貼りました。
まず公式側を作っていきます。幕板部にも裏打ちをしてのりしろをつくり、ドアと戸袋窓をセットにしたものを左右入れ替えて接着。
こちら側のユニット窓は1個なので、周辺に余白を持たせてカットしたものを隣り合わせて接着します。最初、側板全体をプラ板で作り直し、ユニット窓の周囲を切り抜いてはめ込む方法を考えていましたが、腰板の絞り具合をなるべく統一したいので、腰板まで含めて切り出す従来の工法に落ち着きました。
車端部の625mm窓はユニット窓の切り継ぎで再現しました。
業務用ドア周辺だけはt0.5プラ板でベースをつくり、エコーの真鍮ドアを瞬着で貼り付けました。
これらを貼り込めば公式側の復元は終了です。サハシ169の改造と比べると、かなり大がかりな切り継ぎ工作となりました。
非公式側も同じように貼り込んでいきます。こちらはユニット窓が2組つきますが、窓柱の幅が客席部分と一緒だったので、2組セットで切り出し、そのまま貼り込みました。こちら側も業務用ドア周辺は新規に作りますが、とりあえず今夜は時間切れで、この状態で作業終了です。
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サハ164はトロッコ電車状態(笑)から回復しつつあります。
まず、車体裾の切り残した部分がペラペラなので、補強とのりしろ確保を兼ねて細い帯板を貼りました。
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こちら側のユニット窓は1個なので、周辺に余白を持たせてカットしたものを隣り合わせて接着します。最初、側板全体をプラ板で作り直し、ユニット窓の周囲を切り抜いてはめ込む方法を考えていましたが、腰板の絞り具合をなるべく統一したいので、腰板まで含めて切り出す従来の工法に落ち着きました。
車端部の625mm窓はユニット窓の切り継ぎで再現しました。
業務用ドア周辺だけはt0.5プラ板でベースをつくり、エコーの真鍮ドアを瞬着で貼り付けました。
これらを貼り込めば公式側の復元は終了です。サハシ169の改造と比べると、かなり大がかりな切り継ぎ工作となりました。
非公式側も同じように貼り込んでいきます。こちらはユニット窓が2組つきますが、窓柱の幅が客席部分と一緒だったので、2組セットで切り出し、そのまま貼り込みました。こちら側も業務用ドア周辺は新規に作りますが、とりあえず今夜は時間切れで、この状態で作業終了です。
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