こんばんは。
2600形の窓抜きがすべて終わりました。戸袋窓つき4ドア車体6両分の窓抜きは久々にハードというかコクのある作業でしたが、早く抜き去りたい衝動を抑え、縦は縦だけ、横は横だけ、直線が切れたら最後にR抜き・・・というルーチンをなるべく守るようにしたので途中で投げ出さずに済みました。
サーフェイサーを吹いて1次研磨に備えます。
サフの乾燥を待つ間に前面を作ります。前面はやはり特別な存在なので一連のルーチンとは切り離し、呼吸を整えてから(笑)取り組むことにしています。しかしなんかイメージがおかしい。。明らかに前面窓の大きさが大きすぎます。
採寸メモと照合し直したところ左右の幅がやはり間違っていました。実車を採寸した結果を型紙に反映するのを忘れたのか、単に寸法取りをミスったのか・・・。
原図を修正しプリントし直しました。こんどは手すりの取付穴も一緒に描き込んであります。上が小田原向きクハ2850番台車用で下が新宿向きクハ2650番台車用です。一見同じに見えますが、後者はジャンパホース受け(後年撤去)の関係で向かって左側の足掛けが高い位置についています。
上が修正前、下が修正後の前面です。鋼体レベルでみるとこのように開口部は縦長(800mm×900mm)になるんですね。
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2600形の窓抜きがすべて終わりました。戸袋窓つき4ドア車体6両分の窓抜きは久々にハードというかコクのある作業でしたが、早く抜き去りたい衝動を抑え、縦は縦だけ、横は横だけ、直線が切れたら最後にR抜き・・・というルーチンをなるべく守るようにしたので途中で投げ出さずに済みました。
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サフの乾燥を待つ間に前面を作ります。前面はやはり特別な存在なので一連のルーチンとは切り離し、呼吸を整えてから(笑)取り組むことにしています。しかしなんかイメージがおかしい。。明らかに前面窓の大きさが大きすぎます。
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原図を修正しプリントし直しました。こんどは手すりの取付穴も一緒に描き込んであります。上が小田原向きクハ2850番台車用で下が新宿向きクハ2650番台車用です。一見同じに見えますが、後者はジャンパホース受け(後年撤去)の関係で向かって左側の足掛けが高い位置についています。
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