前回の投稿で配電盤のことについて書いたところ、さっそく読者の方からコメントで参考図書を教えていただき、しっかり配電盤の出っ張りも確認できるとの情報もいただきました。ありがとうございます。
正確な模型づくりに参考資料は欠かせませんが、今回はすべてネット情報に頼ったためにかえって回り道をする羽目になりました。
やっぱり横着はよくないなーと痛感し、ネコパブ刊のこのムックを取り寄せようと調べていると「試し読み」の文字が。(注:安いなと思ったらこのサイトはデジタル本でした。紙本はほとんど売り切れ)
誘われるままに「ポチ」。するとビューワーが開いて巻頭カラーページが現れ、DD51に推されて今まさに「さくら」に連結する寸前のマヤ20の前位側ショットが目に飛び込んできました。そして配電盤は確かに出っ張っていました。明瞭ではありませんが、どうやら図面どおり枕木に平行(妻板に対して斜め)に張り出しているらしいことも確認できます。やはり百聞は一見に如かずです。
ということで、横着はよくないと言いつつ横着をしてしまいましたが、形と大きさが分かったのでプラ板を貼り合わせてさくっと製作。
こんな形で貼り付けました。けっこう大きいですね。
ちなみに「KATOのNゲージには配電盤がない」と書きましたが、かすかなモールドの出っ張りがありました。疑ってゴメンナサイ。。某オークションサイトにあった写真を画像処理して凹凸を強調してみたものですがわかります?
これで未解明だった部分がほぼ無くなったのであとは仕上げを頑張るのみ。少し腰高だった車高を落とし、切り継いだ冷却ファン周りをラフに成形した現在の姿がこちらです。貫通扉が無いように見えるのはマスキングテープを貼ってあるためです。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
正確な模型づくりに参考資料は欠かせませんが、今回はすべてネット情報に頼ったためにかえって回り道をする羽目になりました。
やっぱり横着はよくないなーと痛感し、ネコパブ刊のこのムックを取り寄せようと調べていると「試し読み」の文字が。(注:安いなと思ったらこのサイトはデジタル本でした。紙本はほとんど売り切れ)
誘われるままに「ポチ」。するとビューワーが開いて巻頭カラーページが現れ、DD51に推されて今まさに「さくら」に連結する寸前のマヤ20の前位側ショットが目に飛び込んできました。そして配電盤は確かに出っ張っていました。明瞭ではありませんが、どうやら図面どおり枕木に平行(妻板に対して斜め)に張り出しているらしいことも確認できます。やはり百聞は一見に如かずです。
ということで、横着はよくないと言いつつ横着をしてしまいましたが、形と大きさが分かったのでプラ板を貼り合わせてさくっと製作。
こんな形で貼り付けました。けっこう大きいですね。
ちなみに「KATOのNゲージには配電盤がない」と書きましたが、かすかなモールドの出っ張りがありました。疑ってゴメンナサイ。。某オークションサイトにあった写真を画像処理して凹凸を強調してみたものですがわかります?
これで未解明だった部分がほぼ無くなったのであとは仕上げを頑張るのみ。少し腰高だった車高を落とし、切り継いだ冷却ファン周りをラフに成形した現在の姿がこちらです。貫通扉が無いように見えるのはマスキングテープを貼ってあるためです。
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
カラーページには気づいていませんでした。
紙版ではこれほどはっきりしていません。
昨日紙版が中野の4Fで売っているのを見かけました。
それにしても、疑問が生じてからの工作が早いですね‼
重ねてありがとうございます。
紙版負けましたか(笑)。自分どちらかというとパラパラめくれる紙派なんですが、画質という伏兵がいたのですね。ちょっと考え方が変わりました。
>昨日紙版が中野の4Fで売っているのを見かけました。
なんと!ちょっと覗いてこようと思います。笑
まあ今回は「もし出っ張ってるとしたらこんな感じで作ろうかなー」と事前シミュレーションしてたので早かったですね。
それに、早いとこ片付けてスイスやら413系やらも追い込まないといけませんから。。笑
結構ページを割いていて、部分写真等も多く図面もあり、使えると思います。(立ち読みによる個人の感想です)
ん!?「とれいん」ですか?最新号は山陽電鉄特集みたいですけど別に記事あるんですかね。。今月本屋まだ行ってないので週末にちょっと覗いてみますか。
ちなみに「ジェイ・トレイン」なら買ってますよ~^^
紛らわしい誌名を使うな!(八つ当たりです)^^;
やっぱそーでしたか♪
ご覧いただいたようにjトレの記事はかなり細かいのでこれで十分いけると思います。
なので本代は模型代に充てたく、近々また匂わせ記事を上げますんでぜひ反応してください。(匂わせを匂わせてどーするw)
トキ鉄新潟色はE127でした^^;