80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

客車の軽加工・ながさき続編

2018-09-09 23:14:00 | 九州・山陽方面
先のスハフ42 43に続きオハ47 139も完成したのでUPします。

ただ窓枠をトレードしただけだと、スハフの方が1つ分少ないため、オハ47のアルミサッシがこのように余ってしまいます。お手軽なのはオマケでついてくる「開けた窓」をはめ込んでやる方法ですが、ここだけ(しかも両側)開いているのも不自然なのでブルーに塗ることにしました。




このまま手塗りするのはリスキーなのでサッシを残してマスキングします。




GMの青15号を探したところなんと手持ちのストックなし。仕方ないので近鉄ダークブルーで代用することにしました。たかだか0.5mm程度の幅のサッシなので色味の差はそう目立ちますまい。。




出来あがり品がこちら。ほとんど変わらん♪




かくしてオハ47 139も完成しました。先のスハフ42と違い、木枠窓、Hゴムドア、上段開閉式便・洗面所窓など、見える部分はほぼ実車と同じ姿に仕上がりました。




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4 コメント

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KATOの43系 (Satokawa)
2018-09-10 22:35:44
知らないうちに微妙なバリエーションが増えているんですね。昔は自分でアルミサッシを塗ったり、台車替えたり、ドアを交換したりしていましたが、今のモデラーさんは、そんなめんどくさいことはやらないんでしょうか?モデラーじゃなくて、コレクターになっちゃったんでしょうね。
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Re: KATOの43系 (isao)
2018-09-11 08:58:19
KATOの客車はコスパがいいので買ってそのまんま、みたいな人が多いのかも知れません。数が多いのと個体差が激しいので一度手を出すと泥沼化しますからね~。
でも屋根塗装とか手すり交換くらいやってる人は多いんじゃないでしょうか?私はどっちもやりませんけどw(やる意思はある・・・かも)
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Unknown (f.baba)
2018-09-12 21:04:35
一枚目の画像を見るとアルミサッシの方が細くなっていますね。
実物は確かにこの通りなのですが、模型でも忠実に表現されているのですね。
持っているのに今まで気が付きませんでした。
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Unknown (isao)
2018-09-13 01:05:55
f.babaさん
ん~やっぱり細いですよね。目の錯覚かと思ってましたが、改めて1枚目の写真を見ると確かにアルミサッシの方が細いです。
むかしオハフ33をマニ37に改造した時に余った窓枠がどこかにあるはずで、ずっと探しているのですが見つからず・・・。
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