こんばんは。
先週の金曜から日曜まで2泊3日で東北方面へ出張してきました。
電車に揺られた時間は割と長かったのに、これといって食指が動く被写体はなし・・・
と思っていたら磐越西線ですごいモノに遭遇してしまいました。
会津若松から郡山へ向かう土曜朝の普通電車。何の変哲もない719系なのにやたら編成が長い・・・
先頭まで歩いていくと色の違うヘンテコな車両が2両つながっていて、しかも先頭は「クシ718-701」ですと!ペアになるクモハ719-701とともに回送で郡山まで送り込むようです。
それにしても制御食堂車なんて初めて見ました。これが特急なら串特急ですよ。(のんべにしかわからないか・・・)
その実態は、福島産フルーツを使ったスイーツが楽しめる走るカフェ「フルーティアふくしま」とか。2両とも車端の1ヶ所以外は扉をつぶしていて、車内には長いカウンターや優雅なボックスシートが見えます。乗車には予約が必要だそうです。
郡山駅到着後、さっそくクルーが食材の搬入をしていました。土日祝日に郡山~会津若松間または郡山~福島間を1日2往復ずつ走るそうですよ。
公式情報はJR東日本の紹介ページまで♪
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
先週の金曜から日曜まで2泊3日で東北方面へ出張してきました。
電車に揺られた時間は割と長かったのに、これといって食指が動く被写体はなし・・・
と思っていたら磐越西線ですごいモノに遭遇してしまいました。
会津若松から郡山へ向かう土曜朝の普通電車。何の変哲もない719系なのにやたら編成が長い・・・
先頭まで歩いていくと色の違うヘンテコな車両が2両つながっていて、しかも先頭は「クシ718-701」ですと!ペアになるクモハ719-701とともに回送で郡山まで送り込むようです。
それにしても制御食堂車なんて初めて見ました。これが特急なら串特急ですよ。(のんべにしかわからないか・・・)
その実態は、福島産フルーツを使ったスイーツが楽しめる走るカフェ「フルーティアふくしま」とか。2両とも車端の1ヶ所以外は扉をつぶしていて、車内には長いカウンターや優雅なボックスシートが見えます。乗車には予約が必要だそうです。
郡山駅到着後、さっそくクルーが食材の搬入をしていました。土日祝日に郡山~会津若松間または郡山~福島間を1日2往復ずつ走るそうですよ。
公式情報はJR東日本の紹介ページまで♪
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
食いついていただきありがとうございます。(笑)
仕事場近くのあの店はまだあるんですね。
飲食は陳腐化してくると内装ちょっといじって、名前変えただけのようなリニューアルをよくします...
仕事場の近くにあります。
自宅近くにもありましたが、オーナーが変わったのか名前が変わってしまいました。
クイシニはじめ昔の車両はマロネロとか、マイロネフとか、スロハフとかおよそ今では耳にしない形式がありましたね。
最近ではカシオペアの「カハフ」が秀逸でしょうか。(笑)