アニメのパロディマンガというものは面白く読んだものでも、ふと「オリジナルを知らなくても面白いかな」と冷静に考えたときに「オリジナルを知っていても知らなくても面白い」と断言できるものは少なかったです。よく見ると、勢いだけとか、オリジナルの魅力を食いつぶしているだけのものが大半だし……。
アニパロ作家からオリジナルに発展した作家は多いけれど、それで僕が面白いと思ったのはゆうきまさみとひらのあゆくらいかなあ(意識してない作家はいるんだろうけど)。
あと、個人的にはあまり面白いとは思わなかったんだけれど、人から「これは別格」といわれたのが月刊OUTの別冊「アニパロコミックス」等に掲載されていた、岩崎摂の『MY HOME ギジェ』。悲惨な展開の話、アニメ「伝説巨神イデオン」のキャラを借りてほのぼの4コマをしてしまったというものです。
その人のいうには、4コママンガの形式で連続したストーリーを描いたのは『MY HOME ギジェ』が最初だというのです。それまでの4コママンガはまとめて掲載されていても1つ1つの4コマに一貫性や連続性はないけれど、ここでは1本目の4コマの話が次の4コマに、そのオチがまた次の4コマに続いているというのです。そして全体で1つのストーリーになっている。今ではあたりまえのよく見る手法です。
言われてみればその通りかも知れません。それ以前の4コマにはそういう手法はなかったような気がします。1981年からなので、小池田マヤとか胡桃ちの、森下裕美とかより早いんだけれど、それ以前にストーリー4コマってあったかなあ。
「MY HOME ギジェ」★★
【4コマ】【アニパロ】
アニパロ作家からオリジナルに発展した作家は多いけれど、それで僕が面白いと思ったのはゆうきまさみとひらのあゆくらいかなあ(意識してない作家はいるんだろうけど)。
あと、個人的にはあまり面白いとは思わなかったんだけれど、人から「これは別格」といわれたのが月刊OUTの別冊「アニパロコミックス」等に掲載されていた、岩崎摂の『MY HOME ギジェ』。悲惨な展開の話、アニメ「伝説巨神イデオン」のキャラを借りてほのぼの4コマをしてしまったというものです。
その人のいうには、4コママンガの形式で連続したストーリーを描いたのは『MY HOME ギジェ』が最初だというのです。それまでの4コママンガはまとめて掲載されていても1つ1つの4コマに一貫性や連続性はないけれど、ここでは1本目の4コマの話が次の4コマに、そのオチがまた次の4コマに続いているというのです。そして全体で1つのストーリーになっている。今ではあたりまえのよく見る手法です。
言われてみればその通りかも知れません。それ以前の4コマにはそういう手法はなかったような気がします。1981年からなので、小池田マヤとか胡桃ちの、森下裕美とかより早いんだけれど、それ以前にストーリー4コマってあったかなあ。
「MY HOME ギジェ」★★
【4コマ】【アニパロ】