世界金融危機に始まる経済不況はついに実体経済に及んで来ました。
日本ではソニーショック。トヨタショックが日本経済全体を揺るがし始めました。
下請け業界にも直撃し波及して行く気配があります。
日本の景気浮揚に底入れする自動車業界は欧米経済不振による輸出低迷、国内経済の低迷による自動車売れ行き不振等々でとうとう減産体制に踏み切りました。
当然社内職員の整理にかかります。
そして一番始めに犠牲になるのは、周期雇用者と言われる非正規社員です。
自動車業界7社で8100名もの非正規社員が一斉解雇若しくは待機と言う宣告を受けました。
今回運良く解雇宣告を免れた非正規社員にとっても、日頃から不安定な雇用状況の下に置かれて居る非正規社員は、会社の都合で何時自分にも及ぶか不安な毎日だろうと思われます。
トヨタで3000名ニッサン1500名マツダ1300名等々各社も軒並みに大量
非正規社員の整理に踏み切りました。
恐らく是は単に自動車産業のみに限らず、家電産業、製造業、サービス業等に拡大
して行き実体経済が壊れて行くと言う恐慌がもう目の前に来た感じです。
何かニューデール政策みたいな思い切った政策が世界全体で協力して出来ないもの
でしょうか?
日本ではソニーショック。トヨタショックが日本経済全体を揺るがし始めました。
下請け業界にも直撃し波及して行く気配があります。
日本の景気浮揚に底入れする自動車業界は欧米経済不振による輸出低迷、国内経済の低迷による自動車売れ行き不振等々でとうとう減産体制に踏み切りました。
当然社内職員の整理にかかります。
そして一番始めに犠牲になるのは、周期雇用者と言われる非正規社員です。
自動車業界7社で8100名もの非正規社員が一斉解雇若しくは待機と言う宣告を受けました。
今回運良く解雇宣告を免れた非正規社員にとっても、日頃から不安定な雇用状況の下に置かれて居る非正規社員は、会社の都合で何時自分にも及ぶか不安な毎日だろうと思われます。
トヨタで3000名ニッサン1500名マツダ1300名等々各社も軒並みに大量
非正規社員の整理に踏み切りました。
恐らく是は単に自動車産業のみに限らず、家電産業、製造業、サービス業等に拡大
して行き実体経済が壊れて行くと言う恐慌がもう目の前に来た感じです。
何かニューデール政策みたいな思い切った政策が世界全体で協力して出来ないもの
でしょうか?