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高速道路原則無料化

2009-08-14 08:07:38 | Weblog
民主党は今回衆院選で掲げた政権公約の目玉の一つ「高速道路原則無料化」実現の
工程表概要を固た事を明らかにした。
それによると、小泉政権時代道路公団を民営化し独立行政法人「日本高速道路保有
債務返済機構」を設立して債務37兆円を引き継ぎましたが、是を2012年4月
までに廃止して全高速道路を国有化する。
東京の首都高速と阪神高速は一部路線を除き無料化する事とするとかしないとか。
これは国民にとって良い事なのか、悪い事なのか俄にには賛同しかねる事です。
昨年度末で31兆円ある未返済分を國が譲る受け60年償還の低利長期国債に切り替えると言う。
今まで高速利用者が受託者負担して居た費用を国民全てに負担させる方法を果たして国民が納得するか?
民で出来る事は民営化にと言う鉄則に反しあえて国有化に踏み切る真意は何処に?
高速料金の無料化は高速利用者にとってはアリガタイ事ですが、支払わされる国民にとっては堪ったものではない。
また高速道路の維持管理費や、建設事業費等約1兆円はどうするかの問題も起きて
来ます。
是も税金が使われる事になるはしないか?
どうもこの案は自民党が実施しているETC搭載車に限り1000円高速乗り放題
に対抗して無料化を打ち出したのではと思われてなりません。
是が本当に実現したら、今折角付けたETCはどうしてくれるのだと、言う個人的
恨みや、無料化に伴う高速道路渋滞の常時化。排ガス対策。バスや鉄道。航走船対策はどうするか?
現在土日の高速1000円乗り放題ですら、バス会社。鉄道会社。航走船会社が
苦しくなってばたばたと廃業に追い込まれて居る現状をどうするかと言う時に
この様な「國の弱い者イジメ」は感心しません。
ましてや労働者雇用問題が云々されて居る時、更なる失業が増える事が予想され
施策としてはどうかと思います。
但し安い高速道路料金とか安全な高速道路の維持に対しては大歓迎です。
今ある6つの道路高速道路会社の業務見直しや統廃合でムダを省き料金を安くする
事には大賛成です。
余り出来そうもない大風呂敷は、幾ら民主党でも広げない方が得策ではありませんか?