今回の公益法人の仕分けで一番分かり易い日本宝くじ協会が集中打を浴びました。
売上金1兆円余りの配分方法について批判が続出したが、天下り官僚で今は鹿児島県知事が
人の懐まで手を入れてかき混ぜるのは不愉快だ、宝くじ関連は仕分けに不向きだと反論が
出されたり、協会が一等地に事務所を持ち宝くじの普及宣伝を行う意義が問われたり、
天下り役員の給与で年収2000万円が適当か等が討議されました。
最後は天下り役員の高額給与問題が解決するまで宝くじ販売を凍結しろとの暴論まで飛び出す始末でした。
我々が出した金、マア自分の射幸心から出だした金ではあるが矢張りムダに使われるのは
余りいい気はしないが、だからと言って凍結せよとは少しやりすぎではないか?
兎に角昨日取り上げた28法人のうち「廃止」は宝くじ関連を含め14事業。残りの14
事業は全て規模縮減止や見直しを求めました。
うち6事業の特定法人は独占的に実施して居る状態の見直しを指摘しました。
ただこの仕分けは法的拘束力を持たないので後は是を受けて行政刷新会議がどの様な手を
打って行くか最後まで見守らねばならないと思います。
売上金1兆円余りの配分方法について批判が続出したが、天下り官僚で今は鹿児島県知事が
人の懐まで手を入れてかき混ぜるのは不愉快だ、宝くじ関連は仕分けに不向きだと反論が
出されたり、協会が一等地に事務所を持ち宝くじの普及宣伝を行う意義が問われたり、
天下り役員の給与で年収2000万円が適当か等が討議されました。
最後は天下り役員の高額給与問題が解決するまで宝くじ販売を凍結しろとの暴論まで飛び出す始末でした。
我々が出した金、マア自分の射幸心から出だした金ではあるが矢張りムダに使われるのは
余りいい気はしないが、だからと言って凍結せよとは少しやりすぎではないか?
兎に角昨日取り上げた28法人のうち「廃止」は宝くじ関連を含め14事業。残りの14
事業は全て規模縮減止や見直しを求めました。
うち6事業の特定法人は独占的に実施して居る状態の見直しを指摘しました。
ただこの仕分けは法的拘束力を持たないので後は是を受けて行政刷新会議がどの様な手を
打って行くか最後まで見守らねばならないと思います。