各府省の自浄能力が試される「行政業務レビュー」は12府省の先頭を切って経産省から
開始されました。
800程度の事業から25事業を選び経産省の業務仕分けを行いました。
仕分け人は大学教授や弁護士等有識者8名でうち5名は業務刷新会議から派遣された人で
仕分け結果を受けて副大臣と政務三役が廃止を宣言しました。
先の行政刷新会議での業務仕分けでは官僚と共に省益のため戦った副大臣や政務三役が
今度は官僚と対決の姿勢を演出しましたと言われても仕方ないお粗末なものだったらしい。
まずレビューに選んだ事業は省内で点検した折り「機能や事業運営の見直し」等廃止当然
と言われるものばかりで其れを廃止と実績作りに利用した。
今後6月中旬まで全12府省が行政事業レビューを行いますが、ただこの様なお手盛りの
お粗末な行政事業レビューでは意味をなさないではないか。
廃止すべき事業を廃止するのは当然の事ですが、不急不要の事業を見つけ出して廃止して
こそ本当の自浄能力と言えるのではないか。
もし其れが出来たら民主政権が言う政治主導が成功したと言えるのではないでしょうか。
開始されました。
800程度の事業から25事業を選び経産省の業務仕分けを行いました。
仕分け人は大学教授や弁護士等有識者8名でうち5名は業務刷新会議から派遣された人で
仕分け結果を受けて副大臣と政務三役が廃止を宣言しました。
先の行政刷新会議での業務仕分けでは官僚と共に省益のため戦った副大臣や政務三役が
今度は官僚と対決の姿勢を演出しましたと言われても仕方ないお粗末なものだったらしい。
まずレビューに選んだ事業は省内で点検した折り「機能や事業運営の見直し」等廃止当然
と言われるものばかりで其れを廃止と実績作りに利用した。
今後6月中旬まで全12府省が行政事業レビューを行いますが、ただこの様なお手盛りの
お粗末な行政事業レビューでは意味をなさないではないか。
廃止すべき事業を廃止するのは当然の事ですが、不急不要の事業を見つけ出して廃止して
こそ本当の自浄能力と言えるのではないか。
もし其れが出来たら民主政権が言う政治主導が成功したと言えるのではないでしょうか。