政府の社会保障制度改革国民会議は医療・介護・高所得の負担を盛り込んだ最終報告書
を正式に取り纏めて、決定しました。
この冒頭に、国民へのメッセージで、消費税収をシッカリ確保する事と、能力に応じた
負担の仕組みに応じる事を、政府と国民に協力を求めた。
この報告書は超高齢社会で持続可能な制度の構築を狙って居ます。
社会保障の機能強化には税金と保険料負担は不可避と明記し消費税増税・所得相応の負担
は当然の事としています。
給付の重点化・効率化を求め、負担の在り方も、年齢別から能力別に切り替える。
現在高齢世代に偏って居る給付を、現役世代給付の全世代型に転換を提言した。
総論では高齢者も負担能力に応じて貢献して貰う事を強調。
各論では介護の必要度が低い「要支援」は自治体事業に段階的移行させる。
70~74歳の医療費窓口負担は1割から2割へ早期引き上げ。
国民健康保険運営を市町村から都道府県に移管する。
政府は此を閣議決定して秋の臨時国会に法案提出する。
なおこの社会保障制度改革国民会議の提唱でもあった民主党は社会保障制度改革に関する」
自民・公明との三党実務者協議会から離脱する事を宣言しました。
又民主党は消費者増税に関する3党協議からの離脱も視野に入れて完全に自民・公明とは
袂を分かつ意向の様です。
しかしネジレ国会解消した自民・公明に取っては痛くも痒くもない事。
却って好都合と笑いが止まらないと云う処でしょう。
一応民主党は自党の主張が取り入れられてないと事由を挙げているが、自民公明主導で
もはや民主党の存在がどうでも良くなったのが我慢出来ないのでしょう。
数は力なりとは良く云ったものですね。
を正式に取り纏めて、決定しました。
この冒頭に、国民へのメッセージで、消費税収をシッカリ確保する事と、能力に応じた
負担の仕組みに応じる事を、政府と国民に協力を求めた。
この報告書は超高齢社会で持続可能な制度の構築を狙って居ます。
社会保障の機能強化には税金と保険料負担は不可避と明記し消費税増税・所得相応の負担
は当然の事としています。
給付の重点化・効率化を求め、負担の在り方も、年齢別から能力別に切り替える。
現在高齢世代に偏って居る給付を、現役世代給付の全世代型に転換を提言した。
総論では高齢者も負担能力に応じて貢献して貰う事を強調。
各論では介護の必要度が低い「要支援」は自治体事業に段階的移行させる。
70~74歳の医療費窓口負担は1割から2割へ早期引き上げ。
国民健康保険運営を市町村から都道府県に移管する。
政府は此を閣議決定して秋の臨時国会に法案提出する。
なおこの社会保障制度改革国民会議の提唱でもあった民主党は社会保障制度改革に関する」
自民・公明との三党実務者協議会から離脱する事を宣言しました。
又民主党は消費者増税に関する3党協議からの離脱も視野に入れて完全に自民・公明とは
袂を分かつ意向の様です。
しかしネジレ国会解消した自民・公明に取っては痛くも痒くもない事。
却って好都合と笑いが止まらないと云う処でしょう。
一応民主党は自党の主張が取り入れられてないと事由を挙げているが、自民公明主導で
もはや民主党の存在がどうでも良くなったのが我慢出来ないのでしょう。
数は力なりとは良く云ったものですね。