2014年度税制改正に向けた主要省庁の要望がほぼ出揃った模様。
各省庁の主な税制改正要望は次の通りです。
自動車取得税廃止等車体課税の見直し。
法人税率引き下げの検討。
国内線航空機燃料税減税の延長。
交際費課税特例を資本金1億円超え企業にも適用。
メタボ健診・ガン検診の医療費控除拡大。
タバコ税引き上げ。
成長戦略のため設備投資・事業再編・ベンチャー投資促進税制を。
この要望は経済社会の変化に合わせた税率や課税対象の変更等を毎年8月末までに
財務省に具体的に各省庁が要望する様になって居るものです。
この中で地方税の自動車取得税は消費税が10%となった時点15年10月で廃止の
方針は打ち出されて居ますが、国税の自動車重量税や、エコカー減税の恒久化等未だ
決まって居ません。
法人税引き下げは前にも書きましたが、日本の法人税実効税率は現在38・01%で
此が国際競争の足を引っ張って居るとしています。
復興特別法人税が終了する15年度には法人税実効税率は35・64%に下がる予定
ですが、経済連側は法人税実効税率30%まで引き下げを目指すとしています。
法人税1%引き下げは数千億円に上りので、財務省もそう簡単に首を縦に振りません。
国交省が国内航空会社支援策として11年度始めた国内線航空機燃料税減税措置期限
を13年度から更に3年間延長を求めたものです。
企業法人税減税に繋がる交際費課税見直しで接待による消費拡大で経済活発化を目指す
ため現在小中企業の損金算入特例を大企業にも適用する様要望。
又出て来たタバコ税引き上げ要求。
タバコを目の仇にして、タバコ税を上げそのくせタバコ売り上げ減少を嘆く矛楯。
なお成長戦略の一環として要望があった設備投資減税・事業再編支援金・ベンチャー
企業投資促進税については普通の税制とは切り離し9月に纏める。
ただ問題になるのは地方税の自動車取得税廃止に伴い軽自動車税や自動車税を大幅に
値上げする案が浮かび挙がって検討されて居ると云う事です。
各省庁の主な税制改正要望は次の通りです。
自動車取得税廃止等車体課税の見直し。
法人税率引き下げの検討。
国内線航空機燃料税減税の延長。
交際費課税特例を資本金1億円超え企業にも適用。
メタボ健診・ガン検診の医療費控除拡大。
タバコ税引き上げ。
成長戦略のため設備投資・事業再編・ベンチャー投資促進税制を。
この要望は経済社会の変化に合わせた税率や課税対象の変更等を毎年8月末までに
財務省に具体的に各省庁が要望する様になって居るものです。
この中で地方税の自動車取得税は消費税が10%となった時点15年10月で廃止の
方針は打ち出されて居ますが、国税の自動車重量税や、エコカー減税の恒久化等未だ
決まって居ません。
法人税引き下げは前にも書きましたが、日本の法人税実効税率は現在38・01%で
此が国際競争の足を引っ張って居るとしています。
復興特別法人税が終了する15年度には法人税実効税率は35・64%に下がる予定
ですが、経済連側は法人税実効税率30%まで引き下げを目指すとしています。
法人税1%引き下げは数千億円に上りので、財務省もそう簡単に首を縦に振りません。
国交省が国内航空会社支援策として11年度始めた国内線航空機燃料税減税措置期限
を13年度から更に3年間延長を求めたものです。
企業法人税減税に繋がる交際費課税見直しで接待による消費拡大で経済活発化を目指す
ため現在小中企業の損金算入特例を大企業にも適用する様要望。
又出て来たタバコ税引き上げ要求。
タバコを目の仇にして、タバコ税を上げそのくせタバコ売り上げ減少を嘆く矛楯。
なお成長戦略の一環として要望があった設備投資減税・事業再編支援金・ベンチャー
企業投資促進税については普通の税制とは切り離し9月に纏める。
ただ問題になるのは地方税の自動車取得税廃止に伴い軽自動車税や自動車税を大幅に
値上げする案が浮かび挙がって検討されて居ると云う事です。