政府は社会保障改革の法整備や実施時期を決めた「プログラム法案」の骨子を閣議
決定しました。
これは2014年度から2017年度の3年間に改革実行を集中させて、医療・介護
で高齢者に応分の負担を求めるものです。
今回有識者による社会保障制度改革国民会議が纏めた報告書を受けてロードマップの
完成に漕ぎつけた。
なおこの国民会議は法律により21日で廃止されます。
政府・与党間では、年金・高齢者医療等中長期的課題を議論する新たな有識者会議を
設置する案も浮上して居るとか。
このプログラム法案骨子によると下記の通りの工程スケジュールである。
2014年度70~74歳の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる。
同じく高額医療負担を低く抑える高額費療養費制度を拡充し負担を増やす。
2015年度「要支援」の介護を自治体事業に移行させる。
高所得者の介護サービス自己負担を引き上げる。
大企業の健康保険組合の負担を増やす。
2017年度病院機能再編に向け医療法改正する。
国民健康保険を都道府県に運営移管する。
これらは直接国民の社会保障に大きく関わる事で大変な改革である事を認識すべきです。
なお年金受給開始年齢引き上げや少子化に応じ給付を抑える「マクロ経済スライド」に
ついては時期を示さず、濁して居ます。
何れにしてもこの法案は、高齢者に医療・介護では応分の負担を要求する政府のための
ものの色合いを強く感じます。
決定しました。
これは2014年度から2017年度の3年間に改革実行を集中させて、医療・介護
で高齢者に応分の負担を求めるものです。
今回有識者による社会保障制度改革国民会議が纏めた報告書を受けてロードマップの
完成に漕ぎつけた。
なおこの国民会議は法律により21日で廃止されます。
政府・与党間では、年金・高齢者医療等中長期的課題を議論する新たな有識者会議を
設置する案も浮上して居るとか。
このプログラム法案骨子によると下記の通りの工程スケジュールである。
2014年度70~74歳の医療費窓口負担を1割から2割に引き上げる。
同じく高額医療負担を低く抑える高額費療養費制度を拡充し負担を増やす。
2015年度「要支援」の介護を自治体事業に移行させる。
高所得者の介護サービス自己負担を引き上げる。
大企業の健康保険組合の負担を増やす。
2017年度病院機能再編に向け医療法改正する。
国民健康保険を都道府県に運営移管する。
これらは直接国民の社会保障に大きく関わる事で大変な改革である事を認識すべきです。
なお年金受給開始年齢引き上げや少子化に応じ給付を抑える「マクロ経済スライド」に
ついては時期を示さず、濁して居ます。
何れにしてもこの法案は、高齢者に医療・介護では応分の負担を要求する政府のための
ものの色合いを強く感じます。