過疎法の指定を受けた自治体が資金を調達するために発行する地方債として
「過疎債」があります。
この過疎債は過疎指定自治体が発行し國が返済時に7割肩代わりします。
対象事業は、インフラ・施設整備が中心で、2010年度から地域医療や
バス運行と言うソフト対策にも使えるようになりました。
なお13年度は3千億円の地方債発行が計画され保育所・消防施設整備補助
都道府県による道路整備費代行等の支援に使用される。
政府は人口減少・高齢化増加の過疎地に対する財政支援として、この過疎債の
使い道の拡大を検討する事とした模様。
ゴミ処理施設・鉄道施設整備・改修・企業誘致のための工場・事務所建築等も
拡大する事を検討とか。
し尿処理ゴミ処理・火葬場・公立学校プール・障害者施設等は理解出来ます。
しかし第三セクターの駅の整備や改修、さては企業誘致の工場・事務所建設し
企業に貸し出すとは、少し行き過ぎではないか?
余り使用拡大すると、國が7割は見るが最終的には住民の首を絞める事に
なりはしないか?
アレモ此もと言う考え方には反対です。
本来國がすべき工事を過疎自治体に押しつけ、その7割りしか金を払わないと言う
事業を國がドンドン押しつけて来て、過疎自治体を食い物しそうですね。
「過疎債」があります。
この過疎債は過疎指定自治体が発行し國が返済時に7割肩代わりします。
対象事業は、インフラ・施設整備が中心で、2010年度から地域医療や
バス運行と言うソフト対策にも使えるようになりました。
なお13年度は3千億円の地方債発行が計画され保育所・消防施設整備補助
都道府県による道路整備費代行等の支援に使用される。
政府は人口減少・高齢化増加の過疎地に対する財政支援として、この過疎債の
使い道の拡大を検討する事とした模様。
ゴミ処理施設・鉄道施設整備・改修・企業誘致のための工場・事務所建築等も
拡大する事を検討とか。
し尿処理ゴミ処理・火葬場・公立学校プール・障害者施設等は理解出来ます。
しかし第三セクターの駅の整備や改修、さては企業誘致の工場・事務所建設し
企業に貸し出すとは、少し行き過ぎではないか?
余り使用拡大すると、國が7割は見るが最終的には住民の首を絞める事に
なりはしないか?
アレモ此もと言う考え方には反対です。
本来國がすべき工事を過疎自治体に押しつけ、その7割りしか金を払わないと言う
事業を國がドンドン押しつけて来て、過疎自治体を食い物しそうですね。