日々好日

さて今日のニュースは

JR夢の車両フリーゲージトレインに暗雲

2015-12-05 08:02:23 | Weblog

日本の鉄道は元来1・067メートルの狭軌であるが、是では大量輸送には適せずまず一部私鉄が欧米
並みの広軌1・435メートルを採用した。

JRも時代の要請に添って新幹線は広軌を採用としました。

処が全てを広軌にすれば莫大な費用がかかる事で、在来線利用のスーパ特急ミニ新幹線と云う妙案を
ひねり出して色々工夫して山形新幹線や秋田新幹線がうまれた。
現在はフル規格の新幹線と何等代わらず東北新幹線と接続し東京から直結され運行されて居ます。

是とは別に在来線の狭軌と新幹線の広軌を自由に走行できる列車フリゲージトレインがJR夢の車両と
して浮上してきた。

しかしその開発は意外と困難で現在3番目の試験車で試験走行を行ったが結果は全部思わしくなく、
頓挫して最早長崎新幹線で営業開始は夢となりそうとか。

そもそも長崎新幹線には無理があって一部関係者が躍起になって居るが費用の割には効果が疑問視
され県民の期待には程遠い。

大変使い勝手が悪く料金の安い在来線は廃止されよい事は一つもない様な長崎新幹線です。

莫大な費用を使い短縮出来る時間はたったの30分でおまけに今まで通り博多で乗換ないと大阪や
東京には行けないと云う名ばかりの新幹線です。

秋田新幹線等とは数等劣るエセ新幹線とも云えます。

そのメインとなるフリゲージトレイン開発が頓挫した事は長崎新幹線にフル規格開業のチャンスが回って
来たと喜ぶ向きもある様です。

しかし其れはぬか喜び様です。

もし長崎新幹線をフル規格にすると更に4000億円を超える費用負担が出て来るが誰が其れを負担
するかが問題です。

國も地方もそんな巨額のカネは出せません。

私にとっては願ったり叶ったりですが長崎新幹線構想が消える事です。

今まで出したカネは仕方ないが直ちに計画を中止して戴きたいですね。

因みにフリーゲージトレインは是まで400億円の開発費を支出して走行試験で新幹線路線で時速270K
在来線で時速130Kを出しています。

が260キロの耐久試験震動で台車に不具合部分が見つかり開発が頓挫して絶望しされて居る。


普天間飛行場一部返還前倒しで日米合意沖縄負担軽減アッピールか

2015-12-05 06:53:35 | 政治

普天間飛行場移設問題は移設予定地辺野古沿岸埋め立て問題で泥沼の裁判沙汰にまで発展し
國と沖縄県が全面的に対立しています。

國が防衛や日米同盟のため、自治体の法定受託事務違反を楯に代執行を行おうとすると、沖縄は
地方分権と基地等負担過重軽減を理由に対抗して来た。

沖縄今尚米軍に占領されて居ると言う現実を認めたくないのも判ります。

何とかしようと云う事も判るが、これは沖縄や日本国で解決出来る事ではない。

確かに沖縄の基地は重要な地域の大半を占め端々をやっと日本国が占有して居ると言う現実がある

これは戦いに負けた国としてはヤムを得ない事でもある。

是を如何に返還して貰うか日米間で色々折衝してきたが、基地全面移設を唱える沖縄側との隔たり
は大きく色々の案が消えて行った。

その一つ日米合意の普天間飛行場一部移設の問題は辺野古埋め立て問題で裁判沙汰になって
しまいました。

普天間基地の恒久化が問題になって来た。
今回日米間で普天間飛行場等一部区域3ケ所を2017年度中に返還や共同使用出来る様する事で
合意した。

普天間飛行場481ヘクタールの内0・83%に当たる4ヘクタールを前倒し返還に合意した。

この他に牧港補給地の国道58号線隣接地3ヘクタールは17年度中に返還。
普天基地北のキャンプ瑞慶覧のインダストリーアルコリドー地区の一部を共同使用にする。

政府としては沖縄基地負担軽減に努めて居る事をアッピールしたい意向が見え見えですね。

しかし少しずつでも返還に漕ぎ着けたのはよい事だと思います。