日々好日

さて今日のニュースは

インド高速鉄道は日本新幹線方式で合意?

2015-12-09 07:43:55 | Weblog

安倍政権は日本の新幹線等インフラ輸出に力を入れて、自らトップセールで各国を駆け
めぐって居ます。

今回その甲斐あってインドで高速鉄道に新幹線方式導入になる様です。

新幹線輸出はインドネシアと9割かた建設に向けて進んで居たが生憎政権交代が起きて
全てご破算になってしまった経緯があります。

中国はチャッカリ日本が何年もかかって作り上げた路線計画をソックリそのまま戴き安い
費用でしかも資金は中国持ちと云う破天荒な契約で横取りしてしまいました。

中国高速鉄道は独自に開発した技術と云って居るが、日本の新幹線をソックリ戴きそれを
基に開発したものとも云われています。

今では米国や印度・ベトナム等で日本の新幹線と競合しています。

安くて工期が短いと云う事で、日本の新幹線は敵いません。

日本はジックリ長い間慎重に調査し安全性を確認しないと工事にとりかかりません。

工事も安全第一で工期も長い。

それに新幹線は造ってしまえば終わりでなく、システム全ての輸出・人材育成・整備方法
等までついてきます。

当然中国にくらべれば割高になりそれだけ不利となります。

今回インド最大の商業都市ムンバイとアメーダバード間500キロを2時間で結ぶ路線。
総事業費は1兆8千億円で2017年着工2023年開業をめざす。

因みにムンバイは英語読みでボンベイです。

長さは日本のJR東海道新幹線位ですか?

日本政府は日系企業連合が受注すれば円借款供与で対応する構え。

インドネシアではこの事で中国に煮え湯を飲まされたのと二度とその様な事は御免です。

ただそんなに無理してインドネシアで横取りした中国高速鉄道建設ですが、いまごろ何か
アヤシクなって来たと云う噂も流れて居るらしい。


GDP成長に明るい希望年率換算で1・0%まで回復?

2015-12-09 07:09:10 | 政治経済

日本経済はGDP成長に一喜一憂をしています。

今回7~9月期のGDPの改定値発表で前期比で0・3%プラスで年率換算すると1・0%
となります。

目標の3%成長には程遠いが微かに希望の火が灯って来た。

7~9月期の速報値がマイナス0・8%成長だったので今回の改定値発表は大変明るい。

内需は速報値マイナス3からプラス0・1に急増。
外需は輸出の改定値が微増で、外需の確定値は速報値と変わらずです。

内需の設備投資がマイナス1・3%からプラス0・6%に伸びたのが大きく影響。
個人消費は微減ですが住宅投資・公共投資とも微増となって居ます。

因みに年率換算の名目GDPはプラス0・1%から1・6%と好転しています。


日米首脳会談でTPP尚も日本に譲歩を迫る米国拒否する日本

2015-12-09 06:23:33 | 政治経済

11月に開かれた安倍首相とオバマ米国大統領との首脳会談でオバマ氏は日本に
TPP交渉で豚肉畜産農家保護策の見直しを迫って居た事が暴露された。

安倍首相は日本国内対策にまで踏み込んだオバマ氏に対し拒否をしました。

オバマ大統領はTPP協定議会承認のため米豚肉業界に配慮し異例な注文を掛けた
と見られて居ます。

全米豚肉生産者協議会は関税全廃を唱える強硬派でTPP法案議会承認の妨げに
なる可能性があると見られています。

日本政府が養豚農家経営安定対策とし赤字補填を8割から9割に引き上げた交付金
制度にクレームをつけたもの。

日本政府は譲れないとし国内畜産業者保護策を見直す考えがない事を表明。

日本の消費者としてどう対処すべきでしょうね。

安全な食品確保・日本畜産業界保護育成のため日本側政策を支持すべきか?

それとも安い米国産豚肉を手に入れるため米国側に立つべきか?

TPP交渉の成否は、規模や内容で日本と米国の個別交渉にかかって居ると云っても
過言ではないと云われてます。

それだけに将来の両国の産業がかかり峻烈な交渉となっています。

日本側から云わせて貰えば是だけ譲歩したのにまだまだ譲歩を迫るのかとの感が
強いです。