2009年に行われた衆院選の最大2・30倍もの一票の格差を憲法違反とした訴訟
9件について最高裁大法廷は違憲状態との判断を下しました。
ただ選挙無効の請求は一審の高裁同様に退けました。
是は1994年小選挙区と比例代表並立制導入後生じる格差を違憲状態と判断したのは
今回が初めての判決となりました。
謂わば現在行われて居る一人別枠式方式では格差を生むので別の方法に変更せよとの
判決と言えるのではないか。
一人別枠方式とは全国300の小選挙区を人口に関係なく47の各都道府県に1名
ずつ割り当て残り253議席を人口比例で配分する方式で人口が少ない県が配分割合
が高くなり格差を生む原因となっています。
確かに一票の格差も問題ですが過疎地域の声を国会に反映させるためには必要手段と
も思われ、是まで最高裁判決は、一票の投票価値の平等が選挙区を決める絶対的基準
ではないと、この地方問題等の政策的要素を是認する判決を下していました。
是を否認した判決となり選挙制度の大変革を迫る歴史的判決と歓迎する向きもある。
ただ国会議員定数削減問題とか、大都会優先の選挙区改革が果たしてどうなるか?
国会議員を削減せよと言う声に対してこれ以上議員を増やすのか?
益々地方は置き去りになりはしないか?
是は大変難しい問題と言わざるを得ません。
今回の最高裁大法廷での9件の訴訟は、高裁では違憲4件。違憲状態3件で合憲2件
と言う判決が出されていました。
是まで衆院の一票格差をめぐる最高裁判決は、2・17~2・47倍全て合憲の判決でした。
この一票の格差問題は国会議員定数削減の問題と、大都会優先か地方重点かが絡み大変難しい
問題ではないでしょうか?
9件について最高裁大法廷は違憲状態との判断を下しました。
ただ選挙無効の請求は一審の高裁同様に退けました。
是は1994年小選挙区と比例代表並立制導入後生じる格差を違憲状態と判断したのは
今回が初めての判決となりました。
謂わば現在行われて居る一人別枠式方式では格差を生むので別の方法に変更せよとの
判決と言えるのではないか。
一人別枠方式とは全国300の小選挙区を人口に関係なく47の各都道府県に1名
ずつ割り当て残り253議席を人口比例で配分する方式で人口が少ない県が配分割合
が高くなり格差を生む原因となっています。
確かに一票の格差も問題ですが過疎地域の声を国会に反映させるためには必要手段と
も思われ、是まで最高裁判決は、一票の投票価値の平等が選挙区を決める絶対的基準
ではないと、この地方問題等の政策的要素を是認する判決を下していました。
是を否認した判決となり選挙制度の大変革を迫る歴史的判決と歓迎する向きもある。
ただ国会議員定数削減問題とか、大都会優先の選挙区改革が果たしてどうなるか?
国会議員を削減せよと言う声に対してこれ以上議員を増やすのか?
益々地方は置き去りになりはしないか?
是は大変難しい問題と言わざるを得ません。
今回の最高裁大法廷での9件の訴訟は、高裁では違憲4件。違憲状態3件で合憲2件
と言う判決が出されていました。
是まで衆院の一票格差をめぐる最高裁判決は、2・17~2・47倍全て合憲の判決でした。
この一票の格差問題は国会議員定数削減の問題と、大都会優先か地方重点かが絡み大変難しい
問題ではないでしょうか?