泉谷しげる 2015年デジタルリマスター盤 ユニバーサルミュージック
泉谷のライブアルバム、オリジナルは1984年だってさ、今回私が買ったのは4月に入ってからだったかな。
これについては、泉谷をよく聴いたころにレンタルCDかなんかでテープに録音したやつを持ってて、長年それ聴いてたんだけど。
後年になって、CD買おうとすると、無いみたいで。
こんなことなら、10年くらい前に目黒区某所の中古レコード屋で見かけたときに、迷わず買うんだったと後悔することしきり。
(こういう体験の積み重ねが、セコハンショップで何かを見つけたら衝動のままに買う、という私の行動様式をつくりあげることになる。)
で、今年ふとした拍子でネット上で検索したら、リマスター盤が出たばっかだという。
街で見つけたら買うかぁ、とか悠長なこといってると、すぐ絶版になったりしかねないから、その場でショップにクリックして飛んで、買ったさ。
さて、なかみはというと、1983年11月の渋谷公会堂でのライブ、そんな細かいことは知らないでずっと聴いてた私。
そのころリアルタイムぢゃ聴いてなかったからねえ、泉谷については、そのあとから遡って聴いてくことになったはず。
なので、私は、これ、LOSERのクレジットぢゃなかったっけって、ちょっと誤解してた部分もある。
まあ、吉田建とチャボも入ってるから、そのへんで混同してたのかもしれないが。
ベース吉田建、ドラム鈴木さえ子、ギター柴山好正・柴山和彦、サックス矢口博康、キーボード福原まり、そしてゲストとして仲井戸麗市チャボ、ってことらしい。
聴けばライブでの泉谷の“馬鹿野郎スタイル”ってのが、すでに確立されてるのがわかるけど、その後に比べると、まだちょっと照れがあるような気もする。
名盤「‘80のバラッド」からの数々のナンバーもいいが、カッコいいのは「超人」かなあ、よくわからないままに気になる詩だ。
あとは、“超大国乃危機とは 誰もアドバイスできない事だ”のフレーズが、とても印象的な「超大国乃危機」も好きだ。
1.メディア
2.クラブ
3.俺の女
4.レイコ
5.波止場たちへ
6.超人
7.火の鳥
8.褐色のセールスマン
9.春夏秋冬
10.39°8′
11.しゃ・か・り・き
12.眠れない夜
13.FRONT
14.裸の街
15.超大国乃危機
16.デトロイトポーカー
17.翼なき野郎ども
泉谷のライブアルバム、オリジナルは1984年だってさ、今回私が買ったのは4月に入ってからだったかな。
これについては、泉谷をよく聴いたころにレンタルCDかなんかでテープに録音したやつを持ってて、長年それ聴いてたんだけど。
後年になって、CD買おうとすると、無いみたいで。
こんなことなら、10年くらい前に目黒区某所の中古レコード屋で見かけたときに、迷わず買うんだったと後悔することしきり。
(こういう体験の積み重ねが、セコハンショップで何かを見つけたら衝動のままに買う、という私の行動様式をつくりあげることになる。)
で、今年ふとした拍子でネット上で検索したら、リマスター盤が出たばっかだという。
街で見つけたら買うかぁ、とか悠長なこといってると、すぐ絶版になったりしかねないから、その場でショップにクリックして飛んで、買ったさ。
さて、なかみはというと、1983年11月の渋谷公会堂でのライブ、そんな細かいことは知らないでずっと聴いてた私。
そのころリアルタイムぢゃ聴いてなかったからねえ、泉谷については、そのあとから遡って聴いてくことになったはず。
なので、私は、これ、LOSERのクレジットぢゃなかったっけって、ちょっと誤解してた部分もある。
まあ、吉田建とチャボも入ってるから、そのへんで混同してたのかもしれないが。
ベース吉田建、ドラム鈴木さえ子、ギター柴山好正・柴山和彦、サックス矢口博康、キーボード福原まり、そしてゲストとして仲井戸麗市チャボ、ってことらしい。
聴けばライブでの泉谷の“馬鹿野郎スタイル”ってのが、すでに確立されてるのがわかるけど、その後に比べると、まだちょっと照れがあるような気もする。
名盤「‘80のバラッド」からの数々のナンバーもいいが、カッコいいのは「超人」かなあ、よくわからないままに気になる詩だ。
あとは、“超大国乃危機とは 誰もアドバイスできない事だ”のフレーズが、とても印象的な「超大国乃危機」も好きだ。
1.メディア
2.クラブ
3.俺の女
4.レイコ
5.波止場たちへ
6.超人
7.火の鳥
8.褐色のセールスマン
9.春夏秋冬
10.39°8′
11.しゃ・か・り・き
12.眠れない夜
13.FRONT
14.裸の街
15.超大国乃危機
16.デトロイトポーカー
17.翼なき野郎ども
