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マシュマロ・チャレンジとイノベーション

2017-09-27 10:00:00 | 17期生のブログリレー

17期錦織です。先週末の合宿で、チーム編成し、マシュマロチャレンジを行いました。それに関しての気づきについてです。

そもそも、マシュマロチャレンジとは、

パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って 自立可能なタワーを立てるチームビルディングの為のゲームです。最も高いタワーを作ったチームが優勝となります。

出典:日本マシュマロチャレンジ協会

なお、禁則事項としては、テープで足場を固定してはだめ、などの制約事項があるゲームで、チームビルディングの研修として用いられるそうです。そのため、本来は、チームメンバーと協力して、役割分担を明確にして、プロトタイプつくって改善加えていくことを、チーム一丸になって行っていくことを目的としています。

ですが、今回の気づきは、そのチームビルディングとしてでははなく、イノベーションの発想の仕方についてでした。フラッシュメモリを創ったことでも有名な濱口秀司さんのイノベーションの定義としては「見たこと聞いたことがなくて、実行可能で、議論を生むもの」ということなのですが、そのイノベーションに至るまでの、思考が大事だと思っていまして、世の中の人が容易に思いつくもの、組合わせられれるものというのは、そのイノベーションの定義に至るまでもないと思っています。

例えば、スマホアプリで、SNSとショッピングサイトの連携図って、パーソナライズ化されたスマホサービス、みたいなものは、たぶん、上記の「見たこと聞いたことがなくて、実行可能で、議論を生むもの」には全く及ばない。

で、今回気づいたのは、新たな制約条件を切り口にして、発想する、とらえる、ということの大事さです。みんなで、いかに自立したパスタを組み合わせ、積み上げていくかをうんうん、うなりながら作戦会議していましたが、あるチームメンバーから、

「高く積み上げる、といっても、空間的な制約がある。それは天井の高さまでが限界だから、その限界から逆算で、パスタの塔をつくればよい」

というアイデアがでて、その意見にのって、チームで塔を作ることにしました。

①天井にマシュマロを仮留めして、
②その高さになるように、パスタ十本程度を1本直列でつなぎ合わせ、
③マシュマロに、その長いパスタをつなぎ、
④最後に土台のパスタを作り、固定する

という、まったくもって新しいものです。
長さも270cm と、世の中でいわれる、最高記録99㎝よりも、2倍以上高いものができました。
ただし、上記①の天井からの仮留の固定の力によって、立っていたため、実はゲームの制約条件を満たしていないといえば、そうなのですが。。。
そのため、他チームとの競技という点では、正式には認められず、特別賞となりました。

他の人が全く発想しない着眼点から、問題解決しようとする、という試みをすることの面白さや、普段何気ないところに、気づきがあるものだと改めて思いました。

コメント (4)
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