お疲れ様です。錦織です。
webサイトでのリード獲得やこれまでのパンフレット的役割を担わせてコスト効率あげるなど、Webサイトは、社外に開けた企業活動する会社であれば、企業規模にかかわらず、業態関わらず持つべきと思っているのですが、最近のトレンドとして、今後ぜひ意識したほうが良いのがモバイルフレンドリーという概念というか、仕組についてです。
どんなものかといえば、Google検索結果に適用される仕組みで、スマートフォンでの閲覧に適したページの検索順位が引き上げ、適していないページの順位を引き下げるという仕組みです。
モバイルフレンドリーにすることで、 ユーザーがスマートフォンでの閲覧がよりスムーズになり、モバイル検索 ユーザーの利便性が高まります。
つまり、スマホでも見やすいサイトがより、Google検索結果に評価されて、表示されやすくなるのです。ただし、情報の質のほうがもちろん大切なのですが。
さらに、このモバイルフレンドリーに関連して、先進企業や技術者でよくテーマに扱われるのが、AMP(Accelerated Mobile Pages)という技術で、スマホで見るときに、ウェブページを高速表示するためのフレームワーク(AMP HTML)をいいます。
これらは、Wordpressにも既に使われていたりもするので、先進企業だけではない、どの企業にも今後使っていくべきものと思っています。今後さらに、スマホでみゃすいというのを、超えてその先には、音声への対応や、新しいデバイス対応など、どんどん技術はかわっていくので、面白いと興味を持って、柔軟に対応していけることが重要と思っています。