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ZOZOTOWNにみるアパレル業界の今後

2018-04-11 21:25:35 | 17期生のブログリレー

こんにちは。17期生の山本はるかです。


皆さまは、ネットで洋服や靴などを購入されたことはありますでしょうか。

ZOZOTOWNはアパレルのネット通販最大手です。

ZOZOスーツ(体型を自動で計測できるスーツ)を配布し始めたことでも有名ですが、

ZOZOTOWNの「おまかせ定期便」というサービスをご存知でしょうか。


おまかせ定期便とは、

ZOZOTOWNがセレクトした試着セット5~10点を無料で届け、気に入ればそのまま購入、気に入らなければ返品する、というものです。

服のセンスがない私にぴったりのサービスだと思い、早速申込みをしてみました。

申込みの時点で、好みのライン、好きではない柄、隠したい体のパーツ、予算を選択。

例えば、パンツは細め・標準・ゆったりなどから選択します。

私は基本的に細めしかはきませんので、細めを選択しました。

 

体型については、ZOZOスーツがあればサイズを自動で測定してくれますが、なくてもS・M・Lを選択して進めることができます。

定期便ですので、1~3か月毎に届けてくれます。

申込みは10分程度。気軽にできます。

 

まだ届いていないのでどんな服がくるのか楽しみですが、消費者のメリットは下記の通りです。

・自分の体型に合ったものを選んでもらえる

・家でゆっくり試着できる

・家にある他の服と組み合わせを見ることができる

・家族にも判断してもらえる

・時間がなくても、センスがなくても、大丈夫

 

今は既製品の中からセレクトされてきますが、これがさらに進むと、受注生産になると考えられます。

体型をスーツで測定してデータ化し、そのデータを元に洋服が製造される。

これまでのアパレル業界の見込み生産というビジネスモデルが大きく変わる可能性があります。

このZOZOスーツ、ZOZOおまかせ定期便は、変化の前兆なのかもしれません。

 

いずれにしても、消費者にとってメリットのあることであれば、この変化の流れは避けられません。

アパレル業界はこの時代の変化にどのように対応していくべきか、中小企業診断士として考えていきたいテーマです。

コメント (2)
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