「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

製品事故・不具合発生時において、告知・リコールなどの市場対応の判断基準

2014-11-13 22:00:00 | 倫理(医療倫理、弁護士倫理、企業倫理…)

 リコールなどの市場対応の判断基準


1)法令違反(狭い意味でのコンプライアンス)

2)事故原因の事実認定(製品起因か、消費者の誤使用か)

3)消費者視点の判断(CS=顧客満足)

4)社会的責任の視点からの判断(コンプライアンス、CSR)


 *法令違反の判断を前提として、
  事実にもとづき、消費者の受ける被害の重篤度・不満度・拡大性、
  社会の要請への適応を総合的に勘案して判断する。

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