アクセサリーのために違法に養殖されていたニジイロタマムシが、広大な動・植物苑を擁する<デメテル>に放たれてしまった。
四倍体のため、通常のカメムシとは繁殖できないと思われるが、生態系への悪影響や万が一の事を考えると、全てを捕獲する必要があった。
<権限を持った自警団>の一人、兵頭健もその捕獲のために現場に向かっていたが、彼は虫が苦手なのだった。
緊張感の中に少し笑いの要素も含みつつ始まった冒頭作から、ニセモノを<アフロディーテ>がつかまされていたという二話。アナログフィルムで最大の笑顔を撮る写真家のスランプを描いた三話から四話。プラントハンターと製薬会社社長との、父親を巡る確執から、サブタイトルに繋がる壮大なエンディングまで、全てが作品の美と、それにまつわる美醜入り混じった人間たちの関係として描かれています。
この物語の結末についてですが、リアル世界ではベートヴェン生誕250年になるため、それににからめて描かれたのだろうと想像します。
そうでなくとも、この美を追求する博物館のシリーズにふさわしい選曲ですよね?
このシリーズがここで終わるのか、まだまだ続くのかは置いておいても、とても美しい結末でした。
四倍体のため、通常のカメムシとは繁殖できないと思われるが、生態系への悪影響や万が一の事を考えると、全てを捕獲する必要があった。
<権限を持った自警団>の一人、兵頭健もその捕獲のために現場に向かっていたが、彼は虫が苦手なのだった。
緊張感の中に少し笑いの要素も含みつつ始まった冒頭作から、ニセモノを<アフロディーテ>がつかまされていたという二話。アナログフィルムで最大の笑顔を撮る写真家のスランプを描いた三話から四話。プラントハンターと製薬会社社長との、父親を巡る確執から、サブタイトルに繋がる壮大なエンディングまで、全てが作品の美と、それにまつわる美醜入り混じった人間たちの関係として描かれています。
この物語の結末についてですが、リアル世界ではベートヴェン生誕250年になるため、それににからめて描かれたのだろうと想像します。
そうでなくとも、この美を追求する博物館のシリーズにふさわしい選曲ですよね?
このシリーズがここで終わるのか、まだまだ続くのかは置いておいても、とても美しい結末でした。
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