TVに出演し、台詞は多いものの、名も無いチョイ役ばかりの年配の役者。
そんなベテラン役者の主人公が、とある劇団プロデューサーに、以前話した事がある主人公の親戚だったかのおじさんを主役にした芝居を打診される。
話したかもしれないが、主人公自身も、かのおじさんについてあまり知らないと言うと、自分で調べれば役作りもできるし一石二鳥だと、強引に依頼して去っていった。
調べていくうちに、親戚などの集まりにヒョイと現れる独り身らしきこのおじさんは、鍛冶町清輝という名前だという事が分かり、たまたま、彼のトランクを譲り受ける運びとなった。
更に、おじさんと日本や世界との暗部にも触れ、自分自身の土台さえも揺らぐ心地になる。
おじさんの冒険は、楽しい中にも一抹の不安と危険が伴い、ハラハラドキドキしながら読み進めるうちに、主人公のおじさんに対する複雑な気持ちが強調されるような気さえしました。
中でもバビラリア・アモエータは幻想的な印象を感じ、ダガーについては暴力的な要素で印象に残りました。
面白かったです。
そんなベテラン役者の主人公が、とある劇団プロデューサーに、以前話した事がある主人公の親戚だったかのおじさんを主役にした芝居を打診される。
話したかもしれないが、主人公自身も、かのおじさんについてあまり知らないと言うと、自分で調べれば役作りもできるし一石二鳥だと、強引に依頼して去っていった。
調べていくうちに、親戚などの集まりにヒョイと現れる独り身らしきこのおじさんは、鍛冶町清輝という名前だという事が分かり、たまたま、彼のトランクを譲り受ける運びとなった。
更に、おじさんと日本や世界との暗部にも触れ、自分自身の土台さえも揺らぐ心地になる。
おじさんの冒険は、楽しい中にも一抹の不安と危険が伴い、ハラハラドキドキしながら読み進めるうちに、主人公のおじさんに対する複雑な気持ちが強調されるような気さえしました。
中でもバビラリア・アモエータは幻想的な印象を感じ、ダガーについては暴力的な要素で印象に残りました。
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