お江戸の下町、貧乏長屋の一角に、少年弥助とその養い親である全盲の按摩の千弥が住んでいた。
実は、白皙の美貌の持ち主である千弥は白嵐という大妖で、かつて罪を犯したため力を奪われて追放されたのだった。
一方、弥助はれっきとした人間だが、とある事情で妖怪うぶめに借りを作り、妖怪の子を預かって世話をする役目を与えられてしまった。
今回、春には猫の妖の姫様のお庭で常夜桜を愛で、夏は気絶した弥助そっちのけで妖怪奉行・月夜公の甥である津弓と梅の子妖怪である梅吉が仲良くなり、秋には兎の妖怪・玉雪の持つ栗林で栗拾い、冬は月夜公と千弥の出会いと千弥の罪の背景が語られます。
そして「忘」という覚と対称的な妖怪が現れますが・・・。
久蔵は遊び人ではありますが、それだけに考え方も自由だということが分かり、ある意味めでたい話です。
津弓には、新しい友ができましたし、玉雪も切なくも悲しいながら人助けができ、千弥はとても思いやり深い人物ということが再認識できました。
そんな千弥がラストではああですから、何とも微笑ましく思えます。
色々ありますが、温かい物語でした。
実は、白皙の美貌の持ち主である千弥は白嵐という大妖で、かつて罪を犯したため力を奪われて追放されたのだった。
一方、弥助はれっきとした人間だが、とある事情で妖怪うぶめに借りを作り、妖怪の子を預かって世話をする役目を与えられてしまった。
今回、春には猫の妖の姫様のお庭で常夜桜を愛で、夏は気絶した弥助そっちのけで妖怪奉行・月夜公の甥である津弓と梅の子妖怪である梅吉が仲良くなり、秋には兎の妖怪・玉雪の持つ栗林で栗拾い、冬は月夜公と千弥の出会いと千弥の罪の背景が語られます。
そして「忘」という覚と対称的な妖怪が現れますが・・・。
久蔵は遊び人ではありますが、それだけに考え方も自由だということが分かり、ある意味めでたい話です。
津弓には、新しい友ができましたし、玉雪も切なくも悲しいながら人助けができ、千弥はとても思いやり深い人物ということが再認識できました。
そんな千弥がラストではああですから、何とも微笑ましく思えます。
色々ありますが、温かい物語でした。
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