木下恵介の「笛吹川」、白黒画面の一部だけ手で着色するという実験映画。しかも合戦シーンで大群衆を使っておいて、まるっきり背景扱い。 #ss954
【本棚登録】『ベスト珍書 - このヘンな本がすごい! (中公新書ラクレ)』ハマザキカク booklog.jp/item/1/4121505…
時代劇、というとアニメで時代劇を扱うようになったのは、どのあたりからだろう。斬り合いをアニメならではの様式美で見せる、という点で「カムイの剣」あたりが嚆矢かな。 #ss954
「必殺!」シリーズが逆光撮影を多用したのは、低予算をカバーするためというのは、たぶん本当。 #ss954
啞侍 鬼一法眼とか座頭市とか無用之介とか丹下左膳とか、障碍者のヒーローもずいぶんいたなあ。 #ss954
同意。ビデオの必殺!の味気ないこと。 @TeraBeppin 我思う。ドラマの撮影形態がフィルムからビデオ方式になってから、時代劇の終焉が始まったのではなかろうか。時代劇はあのガサガサしたフィルム感あったればこそ #ss954
紀子さま物語ってアニメがあったらしい。放映後は門外不出。 @cypheristON2F 昭和天皇実録を完全映像化してほしい!アニメでも可! #ss954
内田吐夢監督の「血槍富士」を時代劇の代表に挙げていたけれど、ちょっと珍しいチョイスではないか。吐夢さんの時代劇だったら宮本武蔵の方を挙げそうなのに。 #ss954
戦前の大都映画とかだと、堂々とタイヤの跡とか電信柱が写っていたらしい。 @radames92 道にタイヤの跡が残ってるようなところではなかなかロケをしにくい、とか @yapoono6: ロケ地がどんどんなくなっていったからでしょう。 @oh__muku #ss954
「七人の侍」(本当いうと「姿三四郎」から)のスローモーション、「椿三十郎」の血飛沫と、世界映画のアクション演出を決定的に変えました。 #ss954
三船の三十郎なんかこっちから追いかけて斬りかかっていくものだから、囲まれても関係ない。 #ss954
映画会社が五社協定(松竹、東宝、大映、新東宝、 東映)を結んでテレビを締め出していた中、テレビから映画界に「三匹の侍」で殴りこんだ監督がよりによって五社英雄という名前だから、みんなびっくり。 #ss954
「必殺!」は江戸が舞台のはずだけれど、すごく上方の匂いがする。入り婿という設定とか、少なくても必ず金をもらって仕事するところとか。もちろん風景も。 #ss954
「椿三十郎」のオリジナル('62)は96分、リメーク('07)は同じシナリオなのに119分と20分以上長い。今の映画の方が昔のよりテンポが早いと思ったら大間違い。 #ss954
石井輝夫監督の「徳川いれずみ師 責め地獄」は貞操帯は出るは、たわめた立ち木で人を真っ二つにするは、なぜか部屋が三角形だわ、長崎の出島が「ブレードランナー」ばりの無国籍空間だったりだわ、蛍光塗料の刺青は出るわ、もうやりたい放題。 #ss954
「天と地と」の小室哲哉の音楽のことを、ベテラン映画音楽家の佐藤勝は「スカスカの金太郎飴」と評してました。文句あるならいくらでも喧嘩するとも。 #ss954
では現代劇ならちゃんとしたのができるのかというと、そういうわけでもないっしょ。 #ss954
未確認だけれど、戦前の時代劇スターさんはナンバ歩きやっていたのではないかな。右手と右足を同時に出す明治以前の日本人の歩き方。 #ss954