マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

飯田橋で「国鉄」見つける

2023-12-30 20:35:21 | 写真撮影

こんばんわ。

2023年も残すところあと1日。

今年は4月に異動があり、不本意な1年を送ることになってしまいましたが、一方では現場仕事が復活。普段は乗ることのない私鉄に乗り、いくつかの貴重なシーンを記録することもできました。

しかし、困ったことに現場を采配する担当がセンスが無くて、同じ場所で連続でって、そういうパターンがとにかく多い。だから色が無かった。

そして、10数年前に同じ仕事をしていた頃は、各私鉄にもそれなりの古いバリエーションが居て楽しませてくれたのですが、今はそれも無くなってしまったように思えました。

-----------------------------------------

さて、今年最後の現場となったのは飯田橋。ここも今年は2回目かな?

駅の構造が大きく変わり、複数の路線が集まる乗換駅ですが、特に写真を撮るようなアングルが無く、今までシャッターを切ったことがありません。

この日も特に何も考えずに昼食後の暇つぶしに駅前を歩いていたら、久し振りに「国鉄」の文字を見つけました。

※撮影は、令和5年12月22日、飯田橋駅付近にて。

電車が撮れないかあちこちから線路を眺めてみるものの、枯れた樹々・電柱・電線等あらゆるものに妨害され、すっきり見える場所が存在しません。そんなときに見付けたこの看板。

外堀を横切る橋の脇にある敷地で、おおよそ鉄道用地であったとは思えない場所なんですが、旧国鉄の用地で「国鉄事業団」の管理地として表示されています。

本来であれば「日本国有鉄道清算事業団」だったはずですが、同団体は平成10年に設立法廃止と共に団体自体も廃止となり、いくつかの継承団体に引き継がれているようですが、その中にも「国鉄事業団」という文字は検索しても出てきませんので、どうも架空名義のようです。

様々な変遷について行けないが看板をその都度作り替えるのも面倒?と言うような意図で、どうでも良い解釈で示せるような表示にしているのかもしれません。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023/12/27 E653系 特急「ゆのたび草津・四万」ほか

2023-12-28 17:56:19 | 写真撮影

こんばんわ。 今年の年末年始は6連休ですが、他の者が調子こいて休み入れてやがるんで、私も2日早く休みを取りました。

近年では地元での話題もなく、1か月に1回でも線路端に行けば多いくらいに。ブルトレや国鉄型の機関車が貨物列車を牽引して走っていた頃は、ほぼ週土日に線路端に行っていたものですが、ここ10年で大きく変わりましたね。

今年の年末も特急「水上」にE653系が入るという情報くらいしかマークしていなかったのですが、念のために臨時列車を確認していたところ、平日にもかかわらず「ゆのたび草津・四万」なる特急列車が設定されていることを知り、休み初日に線路端に行ってきました。

 

※撮影は、令和5年12月27日です。

 

まずは京浜東北線で逆光具合のテスト。潰れてしまったので加工済み。

 

特急「スペーシア11号」 送り込み回送

本番前にスペーシア殿。下りの「スペーシア1号」とどっかですれ違いか?

 

E653系 9077M 特急「ゆのたび草津・四万」

年末の「水上」と同スタイルでの運転。勝田K70編成でした。

京浜東北線南行に阻まれるもギリギリ回避。しかし、フォーカスロックが外れて焦っている間に焦点距離がズレ、慌てて撮った状態。ノートリミングに運良くギリギリ収まった状態。

 

E257系 特急「あかぎ8号」

去り際に背後から。取り敢えず撮ったものの英語版は写真に写りが悪い。

 

E653系 9078M 特急「ゆのたび草津・四万」

午後の返しは撮る予定を入れてなかったんですが、光線状態が良さそうなので参戦。1/1000で撮るもブレていてガッカリ。そんなスピードは出ていないんですが・・・。

 

E233系 京浜東北線 「いばらき」HM

こちらも去り際にGET!しかし、アングル悪し。

 

今日は色々あって参戦しませんでしたが、明日は「水上」。

出来が良くなかったんで、半端な時間ですが一応行きますか・・・。

久し振りにお会いしたスノ・ラビさん。お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷駅 裏景

2023-12-25 23:16:32 | 写真撮影

こんばんわ。

いよいよ年末も押し迫ってきました。

今日、仕事で結構大きなミスを犯していたことに気付き、凹んでしまいました・・・。良い年明けは迎えられなそう。能力の限界です。

先週、久し振りに外回りがあり、この2回で年内の現場は終了です。

そのうちの一つが渋谷。今年は渋谷に何回行ったろう?嫌いな街の第1位です。

 

※撮影は、令和5年12月19日、渋谷にて。

 

昼休みの一服徘徊中に路地裏で一休み。

渋谷駅はこれからも高層ビルがガンガン出来上がる予定です。

今は高層クレーンだけが目立ちますが、数年でこんな景色も見られなくなってしまうのでしょう。

その頃は私も現役引退していると思いますけど。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E217系とホキ800(新小岩)

2023-12-02 03:25:19 | 写真撮影

先日、新小岩の現場に行ってきました。

ちょっと前にも新小岩の現場があったのですが、その時は江戸川区の方でしかもバスに乗らなくてはならず、コンテナ車の留置が確認できながらも徒歩で確認に行くほどの時間が確保できずに泣く泣くパスしました。

今回は午後からの現場であったため、昼食後に時間が撮れたので、ホキの大群をじっくりと撮ってきました。ついでにE217系でも撮れればと、なんとか1枚だけ捕獲できました。

※撮影は、令和5年11月21日、新小岩にて。

微妙に逆カーブなので構図が作りづらいのが難点な場所ですが、間もなく置き換えも完了する電車と、長年にわたって地味に働いてきた貨車との組み合わせも、そろそろ見納めになるのではないかと思われます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023/11/16 大森界隈で特急「踊り子」

2023-11-20 22:08:36 | 写真撮影

こんばんわ。

先週の話ですが、今まで殆ど足を踏み入れたことのない大森が現場でした。 特にこれといってネタもある訳ではないので、なんの下調べもしていませんでした。

がっ!

午前中の仕事が早めに終わり、12時に直ぐに駅前で食事。午後の現場は歩くと30分は掛かってしまうようなところなのですが、時間もたっぷりあることだし、線路に近いところを歩いてみることにしました。

この区間を歩くのは初めてですが、車窓から見ていると何となく線路が高いところを走っている印象があり、沿線から写真が撮れるような場所があるとは思ってませんでした。

※撮影は、令和5年11月16日、大森~蒲田間にて。

 


C5766

線路に近い場所を歩いて行くと程なく公園があり、ここにC57が静態保存されていました。
柵があってとても写真を撮っておこうという雰囲気ではなかったのですが、辺りにはペンキ臭が漂っており、今まさに塗り替えの作業中でした。
こんな場面に出くわすことも珍しいので、記念に1枚撮っておきました。

 


E257系 特急「踊り子13号」

最初の踏切辺りで線路から離れてしまいそうなので、目的地のある反対側へ踏切を渡ってみました。
カーブの立ち上がりになっており、交通量もあまりないので何か撮っておこうと思ったら、大森駅の向こうにE257系と思えるヘッドライトが見えました。
ラッキーにもこの区間で本番の列車が撮ることができました。
ただし、この車両、順光ではヘッドマークが見えましぇん。

 


E233系1000番台 京浜東北線

 


E231系 1588E

さらに蒲田寄りに移動していくと、柵の低い道路橋がありました。 下りが行ったから、もしかして上りの「踊り子」もあると思ったら、やっぱりありました。
結構時間が開いてしまいますが、まだまだ時間があるので日陰で待機。

 


E257系 特急「踊り子4号」

順光の方が良いので後ろ向きに。それにしても素晴らしい快晴です。

この何も期待していなかった区間で特急が2本も撮れたので満足し、現場に近い方向へ移動しました。
しかし、これが悲劇。

歩き出して直ぐに、何と「サフィール踊り子」が・・・まさかこんな近い時間にあったとは。 さらに微妙な空き時間にまた線路際で眺めていると、またも下りの「踊り子」が通り過ぎていきました。

1時間半の時間にまさか4本の特急が通るとは夢にも思っておらす、期待していなかったとは言え下調べしておかなかったことに後悔しました。

多分、二度とここを訪れることはないでしょうから。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする