マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

平成22年12月分 拍手コメントのご紹介&年越しそば

2010-12-31 20:42:00 | ノンジャンル
こんばんわ。
もう少しで今年も終わりですね。

12月分の拍手コメントの中に年末のご挨拶もいただきましたので、取り急ぎご紹介いたします。


2010/12/6 20:48 安中貨物総括:平成22年10~11月分(EF81終焉)

ほんとに残念です。510が配置され、81の撤退は時間の問題とわかっていながら、まだ大丈夫ではないかと勝手な希望を持っていましたが・・・。

この時点ではそう思っていましたけどね。まさか、こんなに早くカムバックの話が出るとは思いませんでした。でも、それもつかの間の夢でしたね。



2010/12/13 22:04 安中貨物総括:平成22年5~8月分

まめに記録されていて、たいしたものであります。
やはりオトキが連結されるのは、少なかったようでしたね。

シービー様
コレだけの期間でこの枚数ですから、むしろサボリ気味だったと思いますよ。明るいうちは早朝の貨物を追ってばかりで、夕方はダウンしている方が多かったですね。(笑)


2010/12/28 7:13 スイッチバックの奥羽本線赤岩駅:新潟色キハ58臨時列車

まるでつい先日の様です。

もう20年ですね。早いもんで、アタマが薄くなってきたのも頷けます(泣)。


2010/12/30 3:28 2010年の「北斗星」を総括する。(5月~12月分)

SEKKIです。
今年も沢山の楽しい記事や貴重な御写真で楽しませて&勉強させていただきました。微力ながら応援しております!
いつも覗いているだけですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ、日々ご声援いただきありがとうございました。
段々とネタも少なくなりますので、存続の危機?が訪れないように無理しないで頑張ります。
また来年もよろしくお願いいたします。



2010/12/31 15:46 これで本当にさよなら? EF81安中貨物(平成22年12月分)

さよならにならないことを祈ります。
でもヒートアップしたテツがいることを思うと、ほどほどの運用を願いたいです。今年もいろいろと楽しまさせて頂き、ありがとうございました。来年も期待しております。

拍手&コメントをいただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけるというのがこのブログを続けていくにも一番励みになります。
少し手抜きをしながら、生活に負担を掛けない工夫も考えなければいけないと思いますので、やや希薄になるかもしれませんが、またお付き合いの程、お願いいたします。
良いお年をお迎えください。


今年も数々の拍手&コメントをいただきありがとうございました。


さて、
我が家では毎年恒例となっております、年越しそばです。

今時はそばなんてどうやっても食べることが出来るんですが、我が家では国鉄職場風のそばを食べるんですよ。もちろん、私が作ります。
ただし、こだわるところは「おつゆ」だけです。国鉄職場では、そばを打っている時間なんかある訳がないですから・・・
ただ、「めんつゆ」は高いし、おかずがないので、出汁としょうゆと砂糖で作るんです。



職場では、「油揚げ」「豚肉」「しいたけ」が基本セットで、これに「だしの素」「しょうゆ」「砂糖」で味付けをします。
ただ、家庭ではそれだけじゃ味気なさ過ぎるので、これにきのこ類をふんだんに入れます。
今回は「しいたけ」がめちゃくちゃ高かったので、「まいたけ」や「しめじ」を多めにチョイスしました。




仕事の合間を縫って作りますので、手順等はかなりアバウトです。お湯さえ先に沸いていれば、文句を言われることはありません。
ここに、「だしの素」「油揚げ」「豚肉」「まいたけ」「えのきだけ」「しめじ」を入れます。さらに、薬味で余ったネギの青葉部分も入れちゃいます。




煮立ってきたら、しょうゆと砂糖で味を調えます。
以前、九州出身の人が味付けしているのを見たら、しょうゆは色付けだけで、塩を大量にぶち込んでました。お互いに信じられないと思っているんですよね。
関東ではしょうゆだけで濃さを調整します。




じゃ~~ん!
具沢山の「きのこそば」!しかも大盛です!

これが毎年恒例の私風そばなんです。うわ~~今年はちょっとしょっぱかったな・・・。
国鉄時代は、出番の際に毎回作っていたんですよね。良く飽きずに食べていたものです。

さ、これで年越しです。
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年もまたお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これで本当にさよなら? EF81安中貨物(平成22年12月分)

2010-12-31 01:02:00 | 国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

今年も残すところ今日1日のみとなってしまいましたね。
結局は掃除が終らず、お飾りは正月に持ち越されました。それだけ汚いってこと。普段からの整理整頓が大切ですね。来年の最大の課題かも。ってか一生の課題?(恥)

さて、今年の総括として、EF510の投入にともなう「カシオペア」や「北斗星」を総括いたしましたが、もう一つ話題を呼んだのがEF81が牽引していた「安中貨物」。
12月の改正で置き換えが終ったものと思っていましたが、諸事情?によるEF81のカムバックは、ファンに衝撃とともに、新たなチャンスを与えてくれたものと思います。
日没間際の我が地元では非常に厳しい季節ですが、デジイチを買ってから撮影可能時間帯が広がったのも幸いでした。

年末の安中貨物を総括しておきたいと思います。
※特記以外は、西川口~蕨間にて撮影。



平成22年12月4日 EF510-506

改正日初日、予告どおりEF510の登板となり、EF81の運用は全て切り替わってしまいました。貨物には違和感のある色かな?



平成22年12月12日 EF510-510

カシ塗装の510号機も運用に入りました。専用化されるのか、今のところ微妙な状態であり、確率的にはそれほど見られるかどうか分りません。
しかし、意外に貨物に似合っていますね。星が無くなってさらにシンプルになれば、もっと似合うように思います。



平成22年12月18日 田端操~隅田川(三河島)間にて EF8199

そして、何とEF81の運用が復活しました。EF510のうち、数機が故障しているとのこと。残ったEF81はレアガマが大勢を占めているので、連日レアガマの当番となりました。
明るさを狙って出張するも、ロケーションは良くありませんでした。お遊び的構図です。



平成22年12月19日 EF8181

この日は天気が良くなかったですが、召しガマ81号機ということで出掛けてみました。アンダーになり過ぎましたね。



平成22年12月25日 EF8195

この日はレインボー機・虹ガマの登板。やはり人気は高く、何人ものファンが集まりました。



平成22年12月28日 EF8195

そしてまたしても虹ガマの登板です。しかし、悲しいお知らせ・・・
どうも翌日はEF510の登板が復活しそうだということ。
予報どおり、EF81の運用の最後となってしまったようです。



平成22年12月29日 EF510-501

真偽を確かめるためにも、解ってはいますが、一応押さえに行きました。
予告どおり、トップナンバーの501号機がやってきました。この辺り、虹ガマのラスト、トップナンバーの登板と、JR東日本もファン層の心を捉えているように思います。

「カシオペア」の故障に伴う青森区のEF81牽引と合わせ、東日本のEF81史としては最大のイベントとなった年末。
これをクリスマスプレゼントと捉えるか、EF81の終焉と捉えるか、気持ちの揺れる話題となりました。

一応、予備機のEF81は残りそうなので、来年、新たな活躍を期待したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/12/29 京浜東北線・レアな列車番号&本線訓練運転?

2010-12-30 19:45:00 | 写真撮影
こんばんわ。

結局は掃除が捗らず、今日は天気が悪かったので撮影にも行っていません。
なので、昨日の撮影の中でアップしていなかった情報をお知らせいたします。

※撮影は、平成22年12月29日、蕨~西川口間にて



EF81133単機

また不意を突かれました。毎日走っているようです。時間もほぼ同じ。



185系田町車

こちらも毎日運転となっているようですね。昨日はこの時間は待機中でしたので、きちんと狙ってみました。でも、暗いですね。

多分、今日辺りまでは運転したのではないかと思われますが、一体、何を目的としているのでしょうか、大変気になります。



京浜東北線 9416B

列車番号にご注目。
首都圏E電(旧:国電区間)の列車番号は、下2桁運用番号に発車駅基準の時間をプラスして設定されています。
ただ、この年末は京浜東北線の田端~浜松町間快速運転が解除になることにより、このダイヤ変更を区別するため、特別にアタマ1桁を「9」としています。



実は、このことは全然知らなくて、安中貨物を撮影している時にお話した青年テツから聞きました。私が国鉄にいた頃はこのような快速運転なんてありませんでしたし、209系時代までは列車番号の下2ケタ+所属表記記号(A~C)しか表示していなかったので、E233系になって初めて起きた現象というわけです。いままで気が付かなかった訳です。
そんなんで、横着な流し撮りですが一応記録することが出来ました。情報ありがとうございました。

さて、残すところあと1日。
掃除をするも、出てくるのはゴミと溜息ばかり。
平和な2011年を迎えられるのでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年の「北斗星」を総括する。(5月~12月分)

2010-12-30 01:07:00 | ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

今年も残すところ今日を含めても2日。あっという間です。休みに入ってから時間が経つのが早い。

さて、そろそろ今年の総括を色々としなきゃいけないとは思っているのですが、毎日撮影しているような状況なので、なかなかまとまりがつきません。
とりあえず、今年の「北斗星」を4月分までしかアップしていませんでしたので、5月分以降をまとめてご紹介したいと思います。



平成22年5月2日 白坂~豊原間にて(再掲)

内地での「北斗星」撮影としては初めての遠征でした。
ちょうどサクラが満開の頃で、ロケーション的には良かったのですが、肝心の貨物列車が殆ど運休と言う、ヒジョーにイタイ目に遭いました。



平成22年5月22日 北浦和駅にて EF8192



平成22年6月20日 蕨駅付近にて EF8192



平成22年6月27日 蕨駅付近にて EF8179



平成22年7月4日 蕨駅付近にて EF8179

ここまでがEF81の牽引時代となります。何故かここまで、後半はカシガマばっかりでした。JR東日本のサービス精神でしょうか?



平成22年9月26日 蕨駅付近にて EF510-510(再掲)

夏休みを前にして、予定通りEF510になった「北斗星」でしたが、1度だけ線路障害の関係でEF81が牽引し、常磐線経由で運転されています。
その後は順調に推移していきましたが、何故かカシガマの登板が多いように思います。
私が初めて撮影したEF510牽引「北斗星」もカシガマでした。



平成22年10月16日 蕨駅付近にて EF510-511



平成22年10月17日 蕨~西川口間にて EF510-512



平成22年11月13日 蕨~西川口間にて EF510-514



平成22年12月19日 蕨駅付近にて EF510-515(再掲)

ここで初めて金ブチヘッドマークをGET。ちょっとアップで撮っておきたいシチュエーションですね。



平成22年12月25日 蕨駅付近にて EF510-502(再掲)

このところは北日本の悪天候や輸送障害などで遅れが多く、あまり撮っていませんでしたね。それほど急な動きはないと思うので、これからもボチボチと記録して行こうと思います。

1月分から4月分まではこちらへ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010/12/29 今日の日の入り&富士山

2010-12-29 22:27:00 | 鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

普段、余り掃除をしないタイプ。始めると徹底的にやらなきゃ済まないA型。
でも、あまりにも気が遠くなってしまってやる気が萎えてしまうA型。
我ながら厄介な性格だ。

そんな訳で、午後は写真撮影にエスケープ!








年末になって休みが連続し、貨物列車の写真を撮りがてら夕陽が沈むのを見るのが日課になってしまったようだ。

わずか2分のドラマ。

そして、家路へと急ぐのでした。

いや~、寒み~のなんのって・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする