マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

銀ガマEF510-510も富山へ

2015-02-23 01:32:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨日は天気予報ではお昼前から雨?
じゃ、朝方大丈夫かと思ってましたら、雨が既に降っていたようで、町中はびっしょり濡れていました。それでも雨が降っていないようだったので、「カシオペア」ギリギリで家を出ました。
しかし・・・家を出て直ぐに霧雨が。引き返すのも勿体無いので、傘なしで撮影へ。

コンデジの動画機能が、どうもピンを外してくれるので気に入らず、今回はデジイチで動画にしてみました。

で、

動画はできれば撮影したものは繋げたいので、いずれご披露を・・・
今回は三脚を使ったので安定した画面になりましたが、自動露出が精度(反応)良過ぎですね。露出のマニュアルって出来ないのかな?説明書見ながら研究してみよっ。

現地に着くと、スノ・ラビさんが既にスタンバってました。
無事に「北斗星」を撮影して話をしに行くと、何やら今度はEF510-510も富山へ運ばれて行くとのこと。しかも「草津1号」の後追いスジということで、時間も比較的に近い。

なので、腹も減っているし帰るつもりだったのですが、延長戦に入ることにしました。

※撮影は、平成27年2月22日です。



185系 回送

露出が暗いので流したつもりが止まってるし。



EF8180+EF510-510 配9791レ

ローピンじゃないんだ。
後追いで銀ガマメインに。
赤色円板じゃないのが珍しいというか、良いですね。
一体、富山(JR貨物)まで何をしに行っているのでしょうか?内部的なものだったら秋田で良いと思うんですが、どうもこの辺りが胡散臭い。と個人的に思っております。

スノラビさんのお蔭で良いものが撮れました。
寒い中お疲れ様でした。

それにしても、天気予報じゃ暖かくなるとか言っていたのに、三脚が凍り付いているのかと思うほど冷てぇこと。手袋していけば良かった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悩ましい2015・3ダイヤ改正

2015-02-22 02:27:00 | 写真無しの情報など
こんばんわ。

更新が滞ってます・・・
北陸シリーズが終わって、燃え尽きてしまいました。
ネタは近くにいくらでも転がっているのですが、どうも外出する気力が起きません。
昨日は出掛けないで、改正までどうしたら良いのか考えていました。

身近では、ダイヤ改正に関係のないところでも、EF81のローズピンクが撮れないとか、EF66の取り残しがあるとか・・・

ダイヤ改正後、常磐線に185系「踊り子」が走るとか・・・
「北斗星」最終2レの近辺で、上野東京ライン開業記念ヘッドマークを付けた電車が走るとか・・・
今まで全然興味が無かったけど、「おはようライナー逗子」「ホームライナー逗子」「あやめ」も撮りに行ってみようとか・・・

ここに来て、東急池上線・多摩川線の7600系が引退とか・・・




京成の3300形がラストランとか・・・




JRとは関係のないところでも動きがあったりして。


3セク化される長野~直江津間も行ってみたいんですけど、飯田線や東北シリーズのNゲージをKATOさんがやたら出してくるので、昨年から小遣いがひっ迫。北陸の撮影と合わせて出費がかさみ、経費が捻出できない悩み・・・


北海道のDD51牽引「北斗星」「トワイライトエクスプレス」、711系みたいに手も足も出ない状況なら諦めもつきますが、日帰り撮影さえ行けない情けなさ。
クルマだったら高速使わないで夜行日帰りでも行ける距離ですが、雪装備が無い現状としては全く役に立たず。


そうそう、
185系の「湘南ライナー」や「踊り子」で、157系色やEXP色も撮りに行かなきゃ・・・と考えていたら・・・
なんだか、昨日今日運転の「はちおうじ踊り子」で157系色がラストランですって?
マジですかorz




この塗装、結構気に入っていたんですよね。
上野口の185系撤退で、回送列車しか見ることが無くなって、本当に残念でした。
だから、「踊り子」も撮りに行かなきゃとは思っていたんですが・・・手遅れでした。

///も良いですけど、何で---は復活しないんでしょうね。10連の157系色でも良いから、やってくれないでしょうかね。


ああ、もうこんな時間。
今日のカシは銀ガマ。「北斗星」と揃って動画に収めたいと思っているのですが、雨降ってきちゃうんでしょうか?

先週は仕事でも思いっきりストレスたまって、趣味でもストレス溜まっちゃうなんてね。
悲しい。
このまま2月も終わっちゃうのか・・・

うわぁ・・愚痴だらけ・・・すみません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線開業前の北陸旅(16完):最後の特急「はくたか」乗車

2015-02-14 14:21:00 | 写真撮影
北陸旅シリーズの最終回です。

3日間にわたる撮影を終え、あとは家に帰るのみ。
もっとゆっくり、納得のいく写真を撮ってから・・・と言いたいところですが、仕事を連続で休むわけにもいきませんし。しかも、朝5時前から起きているので疲れ、眠気も限界です。

富山13:51発、特急「はくたか15号」で指定がとれましたので、越後湯沢まで一直線です。

※撮影は、平成27年1月25日です。



富山機関区 クハ455-43他

富山を発車すると、朝に立ち寄った富山機関区の脇を掛け抜けます。
457系6連が停車していましたが、パンタが降りており、休日なので運用がお休みでしょうか?これ、走っているところを撮りたかった。

暖かい車内では早速睡魔がやって来て、殆ど途中の記憶がないですね。
直江津停車、ほくほく線への分岐、田んぼの中の疾走くらいの記憶から、また意識が飛んでしまいました。気が付いた時には雪の壁、もう六日町駅でしたね。



越後湯沢駅にて クハ681-6

乗車してきたのは9号車(先頭車)でした。
本当はほくほく線内で疾走する「はくたか」も撮ってみたかったですが、フルー乗車券が途中下車できないものだったため、寄り道が出来ませんでした。もっとも、あの雪の壁じゃ撮影場所への移動はもしかしたら不可能かもしれませんね。
同行のlineさんは時間があるようなので、越後湯沢で温泉へ入ってくるとのこと。やはり乗り降り自由は良いですね。
私は接続の新幹線の指定が撮れなかったので、40分くらいの時間がありましたので、越後湯沢のホームで時間つぶしの撮影です。



クハ681-6 「はくたか15号」& 485系「華」 9766M

乗って来た先頭車の写真を撮りに行くと、偶然にも2番線に停まっていた団体列車が発車するみたいでした。




こんな場所・時間にピンポイントで撮れるとは思っていませんでした。記念のショットになりました。



北越急行

北陸新幹線が開業するとローカル線へと転身せざる得なくなるほくほく線。平常の需要はどれほどなのでしょうかね。せっかくの高規格路線ですから新たな活路を見出して頑張ってもらいたいものです。



185系 臨時快速「シーハイル上越」

新幹線の時間前になんとか撮れそうだった「シーハイル上越」。そのうち撮りに行こうとは思っていましたが、「臨時快速」のヘッドマークを撮りに行く気になれなくて、185系になってからは最初のショットとなりました。
本来なら構内に進入するシーンを用意していたのですが、到着間際にコンデジ持ったクソテツ2名がホーム端を歩きやがって邪魔されました。最後の最後にやられた。
帰りの上越新幹線は16連のMaxでしたが、越後湯沢からは停車時間を遥かにオーバーしてしまうほどの乗車率。車内はスキー道具で網棚も通路も足元もいっぱい。3人席で隣は若いカップル(夫婦?)のようでしたが、荷物がはみ出しても構わない旨を伝え、狭い車内を協力しながら乗ってきました。もっとも、大宮までたった1時間ですけどね。

富山出発は想定より1時間遅くなってしまいましたが、それでも家には18時過ぎに着きました。今でも十分早いと思いますが、北陸新幹線開業でさらに早くなりますね。
一方で、世代交代で無くなってしまう列車、車両もあります。
今回はこの世代交代前を記録しに行ったわけですが、予定していた以上に記録することができ、予定していなかった富山県内の鉄道の魅力にも触れることができました。

同行していただいたlineさん、3日目に早朝からクルマでご案内いただいたKOHさん、Zooさんに感謝いたしまして、北陸旅編を終わります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新幹線開業前の北陸旅(15):有名撮影地へ

2015-02-13 01:34:00 | 写真撮影
こんばんわ。

北陸シリーズもやっとオーラスです。
まだこの時点では10時過ぎくらいの早い時間ですが、東京に辿り着く時間を考えるとあまり遅くまでいることもできません。こんな日に限って「トワイライトエクスプレス」が思いっきりの遅ダイヤですので、そこで全てが終わる予定です。

最後は有名撮影地の立山バックを選択していましたが、早朝の様子から見て、今日は山は見えないだろうとのことでした。地元で立山の写真を撮られている方の経験値は本当に凄いと思いました。天気は良いのに、本当に最後まで見えることはありませんでした。


※撮影は、平成27年1月25日です。



EF510-10牽引 4076レ

山が見えないにもかかわらず、定番のお立ち台は数十名、もしかしたら3桁乗るか?くらいの人出。しまいにはアタマに来た人が読んだと思われるパトカーが出動。クルマごと追い払われていました。
我々はどうせ立山が見えないのではお立ち台に立つ意味がない、と判断し、思い思いにテキトーな列車写真に専念することに。

とりあえずロケハン中に来た貨物列車。



413系 540M

お立ち台から比較的に近い位置に白鳥が集まっている田んぼがあります。
ここで白鳥を入れて撮ることが出来ないか?徒歩で移動します。
移動中に来てしまった普通列車。汚い。




白鳥は田んぼの中に顔を突っ込んで餌を漁ります。だから顔がまっ黒(笑)。
動きが少ないですが、飛んだ白鳥を追ってファインダーを覗くも、普段撮り慣れないんでなかなかシャッターを押せず・・・追い付いたころには着地するところでした。しかも画面ちょーナナメ。



485系 「北越2号」

やはりこの列車だけは押さえておかないと。これが「白鳥」だったらシャレが利いていたのですが、今や青森まで行かないと逢えません。
しかも、3日間とも3000番代のみ。ヘッドマーク見えないし厳しいですね。



485系 「北越3号」

この白鳥アングルでは編成が少ししか入らないので、長い編成の「トワイ」はちょっと勿体無い。ということで、
結局初めの橋梁に戻ってきました。
「北越」が逆から来ちゃいました・・・字幕編成、本当に1度も見れなかった。



413系 544M

ん~~~、短編成には不向きですね。



EF8143牽引 「トワイライトエクスプレス」

クルマでわざわざこんな不便なところに撮りに来たという地元のテツおばちゃんと話をしながらその時を待ちます。
そしてやってきました。定時で助かりました。
オーラスですから、ここで失敗するわけにはいきません。ワンショット勝負!ここしかない良い位置で撮れました。



スシ242

AU12クーラーの車両って2両あったんですね。むしろAU13の方が1台のみ。
ちょっと切り遅れてしまいました。

これにて長い長~い北陸旅は終了です。
お昼になりましたので、4人で昼食を摂り、富山駅まで送っていただきました。
無事に指定券も取れて一安心。お土産買ってホームへ。

その前に・・・



富山駅近く、旧型の地鉄車両が見えたので、クルマの窓から強引に。でも、窓の下がる高さが狭過ぎてまともに撮れず。トリミング処理で誤魔化してます。

富山駅でKOH様、Zoo様にお礼をし、別れました。

これで北陸旅は終了です。
残り、帰路の様子を報告いたしまして完結となります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015/02/11 ホキ配&「北斗星」など

2015-02-12 01:53:00 | 写真撮影
こんばんわ。

昨日は天気が良く、朝の水泳大会の送迎以外に用事がありませんでしたので、久し振りの水曜日休みだし、ホキ配給をメインに地元で撮影してきました。

※撮影は、平成27年2月11日です。



651系 「あかぎ4号」



651系 「草津1号」送込み回送

JRゲト!




185系A3編成 回送


あれ?「北斗星」来ない・・・



651系 「あかぎ6号」

うぉ!こっちが先に来た・・・



EF510-512牽引  2レ「北斗星」

やっときた。25分くらい遅れ?
そう言えば、「スペーシア」も来ていない。東北本線の遅れ情報も特に何もないんだけど・・・。



「スペーシアきぬがわ2号」

来た!こちらも30分弱の遅れ・・・何があったんだ!



185系 「あかぎ8号」

これもついでに遅れたか?約2分。
ドヒャーーーーやられた。
こいつ、ここでカブられたのって初めてかも。もう7年くらい撮ってるけど。



EF651115牽引 配8936レ

こっちも遅れてたらどうしようと思ってたけど、+2くらいだったみたい。助かった。しかも光線・編成長もバッチリ。


そして夕方。


EF651080牽引 2082レ

おっと、久し振りだったんで忘れてた。



EH500-9牽引 安中貨物

2次型なんで来てみましたが。
記録見てビックリした。昨年の8月30日以来、ほぼ半年ぶり!に撮影。



EH500-35牽引 単2073レ

今日は粘る・・・ねば~~~
ありゃ・・・単機だぁ。



251系 回送

S・V・O! ← BKB!じゃない。



EF651102牽引 配8937レ

もうかなり厳しかったですね。
だけど、これも置いておいた画角にピッタリ。今日は結果オーライ!

しかし、夕方はさすがに寒かった・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする