マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

20年振りの八高線の非電化区間

2014-11-27 00:00:00 | 気動車(急行・その他)
こんばんわ。

今日はお祝い会があって帰りが遅くなりました。
疲れて続きをアップしていなかったので、今日こそは前回の続きを。

※撮影は、平成26年11月23日です。


一旦は現地に着いたのですが、来るはずの列車が来ない?
でも、調べてみると、あの時間はちょうどデッドタイムだったようで、ジョルダンで調べて出てきたあの時間の列車は何だったのだろうか?
トイレに行きたくて仕方なかったので、昼食というかおやつというか、買い込んで再び。

その前に、近場の毛呂駅で時刻調査。
駅前の道路に置き去りなので、1分以内に戻るつもりでいたのですが、なんと、次の上り列車が1分後!慌てて車に戻ってカメラを持ってきたものの、この駅、駅舎側はトイレとかその他工作物等でまったく駅内が覗けないんですね。




で、仕方なくこんな写真。右側に辛うじて列車が写ってます。八高線では初撮影となったキハ110系がこんなんで終わってしまった・・・。




毛呂駅舎も撮っておきました。駅前、狭いです。

で、前回アップいたしました場所に戻り、越生線を撮影。八高線は1時間後に上下がこの毛呂駅で交換です。



キハ112-207+キハ111-207

八高線は順光側手前線路になるので、道路のガードレールもあってバランスが撮りづらいです。
越生線と時間が近そうなので、並走とかだったら面白いと思いましたが、全然タイミング違ってました。



キハ111-209+キハ112-209

下り列車は越生線と別れている側、秋らしい木々があるのでこちらにしてみました。

もっと撮りたいところですが、1時間後まで粘ると帰りの大渋滞が怖いので、これにて終了。
現地には1時間ちょっとしか居られませんでした。
思ったより往復に時間が掛かってしまうので、もっと北部まで行ってもあまり時間は変わらないかも。
次回はちゃんと朝早く行くことにします。

キハ30系時代の八高線は、『八高線:キハ35系・20系』でご紹介しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これって自衛隊機じゃないの?

2014-11-24 18:54:00 | その他乗り物写真館
こんばんわ。

良い天気と言われながら、今日は朝からはっきりしない感じでしたね。今日はマッタリしちゃいました。

昨日の越生線の撮影の際、上空をかなり低飛行で飛んできたのがいたのでとりあえず撮ってみたのですが、帰って自衛隊のHPで調べても何者か分かりませんでした。

※撮影は、平成26年11月23日です。




機体に尻尾が付いているように見えたので哨戒機かとおもったんですが・・・




拡大して見ると尾翼で、さらに良く見るとエンジンも付いていました。
つまり3発機!

航空・海上・陸上のいずれの自衛隊機にも紹介が無い機体でした。
塗装は海上自衛隊っぽいライトグレーのようなんで、直ぐに判明すると思ったんですけど・・・

超低空でノートリミング(270mm×1.5倍)でこの大きさ、もうちょっと横から撮れれば判り易かったんですけど、旋回がちょうど頭上だったのでこんな感じにしか撮れませんでした。
入間に着陸するだろうは間違いないと思うんですが・・・なんなんだろう?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014/11/23 初めての東武越生線

2014-11-24 00:41:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

今年最後の3連休、勤労感謝の日でした。感謝しなさい。
本当は土曜日に出掛けようと思っていたのですが、早寝→夜中に起きる→再び寝る→寝坊という最近よくあるパターンにハマって挫折。
昨日勤労感謝の日も地震が起きた時に寝ていて、起こされるまで分からなかった・・・。
また同じパターンにハマってしまいましたが、なんとか11時頃には出発できそうだったので、バッテリー充電を兼ねて久し振りに遠征・・・って言っても、大した距離じゃないんですよね。

しかし・・・甘かったです。意外とって言うか、時間が掛かるんですね。渋滞よりも、信号に異常に引っ掛かります。特に新大宮バイパスは酷い。昔はもっとスムーズに走れたと思うんですが、高速が上に乗っかってからかな、立体交差とか増えた割に、旧与野市辺りからやたら突っかかりますね。帰り道も同じような感じで。蕨→越生で2時間以上。東北道だったら白河くらいまで行けてしまいそうな時間です。

現地に着いたのは13時を大きく回ってました。
1度行ってみようと思っていた越生付近の八高線との並走区間。電化と非電化の単線×2が面白い。ただ、処理が難しい場所でしたね。まあ、今回は初めてなのでお試しと言う感じです。

※撮影は、平成26年11月23日、東武越生線 武州唐沢~越生間にて。




どうやって処理しようかと思って、ちょうど郵便局の駐車場が空いていたので停めさせてもらっていたら踏切がなってしまい、慌てて撮った写真。このミラーが非常にデカくて障害に。オマケにクルマ出てきちゃうし。でも、良く見ると集配局らしく、安全のために仕方ないですね。




八高線が来るはずなのですが・・・あれ?来ないな・・・遅れているのか?
そしたら、大した時間もしないうちにまた越生線が。
良い色の樹木を入れようと思ったのですが、ちょうど架線柱が・・・難しい。


トイレを我慢していたので一回りして買い物ついでにベルクで用足し、踏切に戻ってじっくりと散策。




複線に十分な用地が確保されているんですね。東武鉄道はこの点で凄いなと思うのですが、輸送量の関係で成就していない、つまり無駄になってしまっている場所がかなりあるようです。









日中はほぼ15分ヘッドでの運転。上下がありますので、結構頻度があります。
しかし、なかなかこの区間は料理しにくいです。順光側からは八高線に比べて撮り易いのですが、変化が付けにくい。

今回は塗装変更車が1編成も入っていなかったのがやや残念。また別の区間も訪れようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KATO東北線関連(EF571&クロ481「ひばり」)

2014-11-19 01:43:00 | ノンジャンル
こんばんわ。

最近、KATOからドツボにハマるような設定で予定が組まれてしまい、しばらくやめていたNゲージにまた手を出す羽目となってしまいました。

この機会なんで、別館に掲載した参考記事のリンクを作りますので、興味のある方はご覧ください。


Nゲージ

KATO EF571

KATO 485系初期型「ひばり」7両セット


また、発売予定に関連してED78の写真を2つ。

ED78牽引:「サロンエクスプレス東京」

ED78牽引:12系お座敷客車「オク座」


あと、EF57の記事も

直流型電気機関車 EF57

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

では、おやすみなさ~い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都電に寄り道

2014-11-18 17:58:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

なんかこう、上手くいかないことが多いというか。
せっかく有給消化のために平日に休み、クルマのバッテリーが弱っているので、ちょっと出掛けてみようなんて思っていたのですが、土曜日から毎日エンジンを温めていたにもかかわらず、昨夜セル回したらたった4回転して上がってしまいました。
本当にこのクルマ、ちゃんと充電しているんだろうか、疑ってディーラーに文句言うも聞き入れてもらえない。そんなんで、1日の予定と志がガラガラと崩れてしまいました。

先日、尾久車両センターのイベントの帰り道、物足りなかったので王子駅まで歩き、都電をちょっとだけ見てきました。

※撮影は、平成26年11月15日です。



8501

何やら旗が付いているな、と思ったら、火災予防運動の旗でした。何回も撮りに来ていますが、このシチュエーションは初めてです。



7022

そして続行はラッキーにも復刻塗装の7022。この車両、事あるごとに偶然撮れるんですよね。縁があります。
パンタグラフが「く」→「◇」に変わってからは初めてでした。



7031

何枚とっても日当たり側の露出が上手くいかないと思ったら、いつの間にかマニュアルモードにずれていました。その間、7000形ばかり来ましたね。ある意味、まだこれだけ7000形が残っていることに安心しましたけど。7500形がなくなったのは寂しいですね。

光線状態が良くないので、早々に切り上げて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする