こんばんわ。
昨日、久し振りに原色プレートのEF652101が来そうだったので、今年初めて線路際へ。
これまで3~4回撮影のチャンスがあったにもかかわらず、直前で運用差し替えがあったり運休になったりと、何度も撮影を拒まれ続けた厄介なカマ。
直前に運用の書き込みがあり、やっと撮影のチャンスが巡ってきました。しかも曇り天気はガングロを回避できるまたとないチャンスです。
※撮影は、令和4年29日です。
EF652101牽引 配8593レ
今回はベストな天気だったので、芝園まで足を伸ばしました。
プレートが原色を確認できた時の安心感はたまりません。
しかも、次位にヨ8000まで繋がってるし。念のために連写しておきました。
やっと念願が叶った最高の絵面?
特急「スペーシアきぬがわ2号」
直ぐに反対向きに構え、原色復帰のスペーシアを期待。
木曜日に赤羽駅にて原色復帰編成を初めて確認したので期待していたのですが、残念ながら金スぺでした。
651系 特急「あかぎ8号」
いつもよりスペーシアとの間隔を開けて追い掛けてきました。ちょっと遅れがあったのかも。
せいぜい15分程の滞在でしたが、出来の良さにルンルンで帰途につきました。
家に帰って画像を加工しようとしたら、なんか配8593レの画像が甘く見えました。
曇っていたせいかと思ったんですが、拡大して見ると、なんと画像がブレブレ。列車では無くて、動いていない背景も含めてブレていたのです。1/800秒で撮影しているのに画像全体がブレるってどういうこと?しかも連写した3枚全部。緊張したって、そんな高速で手が震えるほど耄碌はしていない。手ぶれ補正もONになっているし。
せっかく条件の良い天候、しかもヨ8402付の最高のシチュエーションだったのに、こんな酷い仕上がりになっているとは・・・また課題を残してしまいました。
にほんブログ村
昨日、久し振りに原色プレートのEF652101が来そうだったので、今年初めて線路際へ。
これまで3~4回撮影のチャンスがあったにもかかわらず、直前で運用差し替えがあったり運休になったりと、何度も撮影を拒まれ続けた厄介なカマ。
直前に運用の書き込みがあり、やっと撮影のチャンスが巡ってきました。しかも曇り天気はガングロを回避できるまたとないチャンスです。
※撮影は、令和4年29日です。
EF652101牽引 配8593レ
今回はベストな天気だったので、芝園まで足を伸ばしました。
プレートが原色を確認できた時の安心感はたまりません。
しかも、次位にヨ8000まで繋がってるし。念のために連写しておきました。
やっと念願が叶った最高の絵面?
特急「スペーシアきぬがわ2号」
直ぐに反対向きに構え、原色復帰のスペーシアを期待。
木曜日に赤羽駅にて原色復帰編成を初めて確認したので期待していたのですが、残念ながら金スぺでした。
651系 特急「あかぎ8号」
いつもよりスペーシアとの間隔を開けて追い掛けてきました。ちょっと遅れがあったのかも。
せいぜい15分程の滞在でしたが、出来の良さにルンルンで帰途につきました。
家に帰って画像を加工しようとしたら、なんか配8593レの画像が甘く見えました。
曇っていたせいかと思ったんですが、拡大して見ると、なんと画像がブレブレ。列車では無くて、動いていない背景も含めてブレていたのです。1/800秒で撮影しているのに画像全体がブレるってどういうこと?しかも連写した3枚全部。緊張したって、そんな高速で手が震えるほど耄碌はしていない。手ぶれ補正もONになっているし。
せっかく条件の良い天候、しかもヨ8402付の最高のシチュエーションだったのに、こんな酷い仕上がりになっているとは・・・また課題を残してしまいました。
にほんブログ村