マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

215系「湘南ライナー」 

2017-04-28 13:22:00 | その他電車
ちわ。

1日早いGW!

んなわけじゃなく、仕事が落ち着いたので月1有給取得のつもりで休んだだけです。
あとはカレンダーどおり。今年のGWはあまりお得感が無い。


一昨日になってしまいますが、歓送迎会があり、帰りが遅くなりました。
会場が大手町だったので東京駅まで歩き、ちょうど「湘南ライナー」タイムだったのでホームへ。
しかし、時計を見ると発車1分前でした。しかも、215系だったので10両編成。北口の階段からでは最後尾までえらい離れてる。



平成29年4月26日 215系 「湘南ライナー9号」

ホームを歩行中の通勤客の顔がバッチリ写ってしまうので躊躇していたら、電車が動きだしてしまいました。

夜だとどうしても画質が落ちてしまいますが、215系のヘッドマークは車体に比較して非常に小さいので、夜の方が存在感が出ますね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017/04/22 EF81139牽引「カシオペア紀行」

2017-04-23 01:51:00 | 写真撮影
こんばんわ。

異動後の仕事はほぼ順調と言えるのですが、やはりまだ環境や勤務時間の差に慣れていないためか、かなり疲れます。以前ほど残業は厳しくないのですが、内容が細かくなった分、ストレスも結構大きいように感じますね。
そんなこともあって、土日はグッタリマッタリしたいところですが、近所のおばあちゃんがなくなったということで、今日、お通夜の手伝いを頼まれています。仕事前日のお手伝いは思いっ切り疲れてしまいますが、町会役員として頼られるようになって来たということでしょう。いざという事態の時、知られているということが大事になりますから。


そんなことで、気になるテツネタとして「カシオペア紀行」が運転されるため、地元では数少ない機会としてこれだけは、と思っていました。
しかし、15:30過ぎてから思ったより早くから雨が降り出し、これは傘を差しながらか・・・という感じで気が重たくなりました。

※撮影は、平成29年4月22日です。



485系 宴 回9852M

ラッキーなことに、傘を差すまでもないくらいに小降りになりました。
しかし、明るさはありません。ISO1600まで増感し、やっと1/500でどアンダーくらい。
現着が7分くらい前のギリギリ、構図と明るさを確認していると、背後から怪しい音。ノーマークな485系宴がやってきました。全然調べてませんでした。かなり久し振りに撮りました。



EF81139牽引 「カシオペア紀行」

今回、悪条件でもパスしなかったのは、牽引機が139号機だったから。多分、青森(秋田)から田端にやってきて初めての「カシオペア」牽引だと思います。
「TRAIN SUITE四季島」が間もなく営業運転開始となりますので、当然「カシオペア」は格落ちとなるでしょうから、この後どのくらい139号機が牽引するか判りませんので、保険としてどうしても押さえておきたかったのです。

ビューで確認したよりかなりアンダーになってしまったので安定化してみましたが、条件が悪い割に、殆どブレずに写ってくれたので助かりました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続続 185系「湘南ライナー」

2017-04-19 23:50:00 | 特急型電車(直流)
こんばんわ。

火曜日のことになってしまいますが、残業が1時間で済んだので、未だ外も明るいし行けるんじゃないかと思い、またも東京駅へ向かってしまいました。
「湘南ライナー5号」が185系ですが、その30分前の「湘南ライナー3号」は215系のようで、さらに30分前の「湘南ライナー1号」も185系のようですので、これを狙ってみました。
しかし、余裕のありそうな時間に退社しても、やはり信号の多い大手町の道のりは長く、あたも発車3分ほど前でギリギリでした。


※撮影は、平成29年4月18日です。



185系A6編成 「湘南ライナー1号」

今回は反対ホームから撮れないか狙ってみました。
ホーム先端に若干の余裕があり、カーブのため最後尾までは写し込めませんが、なんとか編成が表現できました。
しかし、明るかった街も歩いている間に日没を迎えてしまい、かなり暗くなってしまいましたね。




望遠でヘッドマークのアップ。手前のライトを入れるとゴーストが出てしまうので、アップで手前をカット。ヘッドマークに露出が合って、カモメさんの表情も良く判ります。




考える間もなく発車時間。
少し明るさがあったので期待して発車後を狙ってみたのですが・・・
露出情報を見るとISO3200でシャッタースピードは1/15でした・・・やっぱり駄目だわ。

それでも発車時間は18:30ですので、GW過ぎれば撮れるようになるんではないですかね。
その頃は残業もなくなるので、有楽町や品川辺りで狙えるかもしれません。
どうせ平日ネタは無いですから、夏場の楽しみにしたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続:185系「湘南ライナー」東京駅

2017-04-18 01:15:00 | 特急型電車(直流)
こんばんわ。

これから朝にかけて天気が大荒れになるそうです。

昨日の帰り、残業の前から既に雨が降り出してました。結構降っていると思って大手町駅の地下迷路に潜り込んだんですが・・・ダメダ・・・憶えらんない・・・orz
あの巨大迷路、ただでさえ広大なのに、アップダウンに加え、さらに工事中であっちこっちがガタガタ状態。表示も判り難いし、地下鉄同士はまだしも、JR東京駅へ抜けるのは至難の業。逆に、東京駅で降りて会社の近くに出ようとしても、1・2度通ったくらいでは覚えられない。

19時くらいに上がったのですが、戸締りと地下迷路の歩行でなんだかんだ東京駅に着いたのは19:25に。また「湘南ライナー」の時間になっていたので寄り道。



平成29年4月17日 東京駅にて 185系C1編成 「湘南ライナー5号」

前回の写真、なんかセピア色みたいで変な映りだな~と思ったのですが、家に帰ってカメラを確認すると、ホワイトバランスが曇りモードになってました。そういうことか・・・




そんなんで、保険でもう1枚くらいは撮っておこうと思っていたんですよ。
で、このカメラはヘッドライトが当たるともの凄いハレーションを起こすので、今回は後ろ向きを撮ってみました。先頭よりも顔に明かりが回らないんですね。カモメの顔が飛んじゃってどうも・・・




早めに上野東京ラインを目指すと、ちょうど連結部のところを通りました。
やはりヘッドマークが飛んでしまいますが、こういう写真も時間を選んで来ないと撮れませんからね。

ああ、やっぱり走行写真が撮りたいな・・・


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

185系「湘南ライナー」東京駅

2017-04-16 02:54:00 | 特急型電車(直流)
こんばんわ。

4月の第1週はものすご~く長く感じた1週間でしたが、第2週目は月曜の新宿での会議で直帰、水曜日は引継ぎの前任を交えての一杯会で残業が無かったためか、あっという間に過ぎてしまいました。まだまだこれからが本番ですから、今週の残業は長くなりそうです。

昨日の土曜日、疲れていなければまた東武でも行ってみようと思っていたのですが、金曜の夜に一報が入り、先週に雨で中止となった桜まつりの片づけを朝からやるというので、仕方なくいてきました。脚立を使った高所での提灯撤去作業により、腕と足が筋肉痛になってしまいましたよ。もっとも、痛くなるのは今日の夜辺りからか・・・。


金曜の残業帰り、最近は神田から帰ることが多かったのですが、185系「湘南ライナー」でも撮っておこうかと、時間を合わせて東京駅へ寄ってみました。
途中の信号待ちに何度も引っ掛かり、移動にかなりの時間が掛かってしまいました。ホームに着いたのは発車3分前!あぶなく撮り逃すところでした。



平成29年4月14日 185系「湘南ライナー5号」

「ふじぶさ」が走っている頃には土日も設定があったので何回か撮れたことがあったのですが、土休廃止になってからは撮る機会もなく、本当に久々に撮ることができました。

なにやら「踊り子」からの185系撤退の公式発表があったようで、中央東線の「あずさ」置き換え進捗により決まりそうです。また、房総のE257系も余剰がありますので、場合によっては先行導入があるかもしれない。しかし、グリーン車は0番代で半室、500番代では0席ですからね・・・どうするんでしょ?

せっかく東京駅に近いところに転勤になったので、臨時の「踊り子」も含めて捉える機会があればと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする