おはようございます。
平成30年ももうすぐ終わってしまいますね。
11月から防災訓練や防災用品の購入などで忙しくなり、12月に入ってからも大したことした記憶がないまま仕事の最終日を迎えてしまいました。
年末の挨拶をしたものの、何だかまだ終わった気がしません。
数日前に初めて気が付いたのですが、王子駅付近で並走する貨物線「北王子線」の廃線跡。
眠さでボーっと線路を眺めていると、どうも最近に何か通ったような形跡を感じました。昨日もドア際が取れたのでまた気を付けて眺めていたら、朝日に鈍く輝く銀色が見えました。このところ雨がないせいか、酸化が鈍かったのかもしれません。
そういえば、草茫々だった田端操寄りの勾配堤の草が刈られたようで、線路がキレイに見えるようになっています。
もしかしたら、この除草のためか、或いは北王子寄りの線路撤去作業か、何かしら保守用車が走ったのかもしれません。
廃線になってから間もなく5年ですか・・・時の流れは早いものです。
謎めいた形跡に想いを馳せても、廃線跡が復活することはないのでしょうね。
平成30年ももうすぐ終わってしまいますね。
11月から防災訓練や防災用品の購入などで忙しくなり、12月に入ってからも大したことした記憶がないまま仕事の最終日を迎えてしまいました。
年末の挨拶をしたものの、何だかまだ終わった気がしません。
数日前に初めて気が付いたのですが、王子駅付近で並走する貨物線「北王子線」の廃線跡。
眠さでボーっと線路を眺めていると、どうも最近に何か通ったような形跡を感じました。昨日もドア際が取れたのでまた気を付けて眺めていたら、朝日に鈍く輝く銀色が見えました。このところ雨がないせいか、酸化が鈍かったのかもしれません。
そういえば、草茫々だった田端操寄りの勾配堤の草が刈られたようで、線路がキレイに見えるようになっています。
もしかしたら、この除草のためか、或いは北王子寄りの線路撤去作業か、何かしら保守用車が走ったのかもしれません。
廃線になってから間もなく5年ですか・・・時の流れは早いものです。
謎めいた形跡に想いを馳せても、廃線跡が復活することはないのでしょうね。
前記事の「あなたはWindowsドライバを更新していません」ですが、
どうも鉄道コムに行くと発動するようです。
タスクマネージャーから削除すれば良いだけですが、面倒ですね。
毎回じゃないので、広告の中に入っているんでしょうか?
にほんブログ村
どうも鉄道コムに行くと発動するようです。
タスクマネージャーから削除すれば良いだけですが、面倒ですね。
毎回じゃないので、広告の中に入っているんでしょうか?
にほんブログ村
こんばんわ。
年末は何かと忙しいところに来て、仕事ではなくていいトラブルが続発、朝の通勤電車で下車の際にデブをかき分けて降りたらマフラーをカバンに挟んでいたマフラーを抜き取られ、終点の鶴見まで撮りに行かなければならない羽目に。
鶴見からの帰り、19時前後にホームライナー系列車が集中。せっかくだから効率よく動こうと思ったのですが、思ったより時間が掛かってしまい、結局間に合わず。そして、滑り込みで買おうと思っていた宝くじも閉店で買うことが出来ず。とにかく、散々な1日でした。
もう昨日になってしまいましたが、パソコンで変な警告表示が出て、かなり怪しいと思ったのでクリックせずにスルー。そのあと動きがおかしいので再起動してまた使い始めると、先程の警告とは違った警告ポップアップが表示されました。
無視して閉じようと思いましたが、どうもOKを押下しないと閉じないようです。
警告内容を見てみると、日本語としての文章がなんだかおかしい。
最近は文章のヘタクソな人が堂々と公式サイトを運営したり、ニュース記事を出していることも良くあるのですが、そこで融通の利かないポップアップも怪しい。
IEをそのままにEdgeを使って文章を検索で引っ張ってみたら、やはり詐欺サイトなどへ誘導する危険を持った悪質なプログラムだと判りました。
同じ症状の方はこちらを参考にしてみてください。
あなたはwindowsドライバを更新していません
年末は何かと忙しいところに来て、仕事ではなくていいトラブルが続発、朝の通勤電車で下車の際にデブをかき分けて降りたらマフラーをカバンに挟んでいたマフラーを抜き取られ、終点の鶴見まで撮りに行かなければならない羽目に。
鶴見からの帰り、19時前後にホームライナー系列車が集中。せっかくだから効率よく動こうと思ったのですが、思ったより時間が掛かってしまい、結局間に合わず。そして、滑り込みで買おうと思っていた宝くじも閉店で買うことが出来ず。とにかく、散々な1日でした。
もう昨日になってしまいましたが、パソコンで変な警告表示が出て、かなり怪しいと思ったのでクリックせずにスルー。そのあと動きがおかしいので再起動してまた使い始めると、先程の警告とは違った警告ポップアップが表示されました。
無視して閉じようと思いましたが、どうもOKを押下しないと閉じないようです。
警告内容を見てみると、日本語としての文章がなんだかおかしい。
最近は文章のヘタクソな人が堂々と公式サイトを運営したり、ニュース記事を出していることも良くあるのですが、そこで融通の利かないポップアップも怪しい。
IEをそのままにEdgeを使って文章を検索で引っ張ってみたら、やはり詐欺サイトなどへ誘導する危険を持った悪質なプログラムだと判りました。
同じ症状の方はこちらを参考にしてみてください。
あなたはwindowsドライバを更新していません
こんばんわ。
年末は忙しいというか、仕事の方が密度が濃くて、休日はぐったりと言った感じ。特に12月の防災訓練準備で11月はあまり休んだ気がしない程疲れ、12月はかなり引きずっているようです。
先日、平成31年3月のダイヤ改正に関するニュースについて、鉄道各社から発表がありました。
私鉄に関してはまだ検証していませんが、地元であることからJR東日本について主だったところを拾ってみました。
※個人的な思い入れだけの要約ですので、全ては網羅していません。
1 中央本線の特急がE353系化完了
E257系が残っていた特急「あずさ」「かいじ」ですが、改正時には全ての特急列車がE353系化されます。グレードが統一化されるにあたり、「スーパーあずさ」の名称が消滅してしまいますが、ヘッドマークがなくなってしまうために外観上の変化はありません。
なお、E257系は波動用の臨時列車として使用されるとのこと。ただし、塗装は従来のものから変わってしまうかもしれません。
2 ホームライナー系の特急化・廃止
中央線に通勤特急「はちおうじ」「おうめ」が新設されます。こちらもすべてE353系化されてしまいますので、外観からは「あずさ」「かいじ」とは区別がなくなり、面白みはありません。
これに伴って、従来の「中央ライナー」「青梅ライナー」は全廃となります。特に、高尾への便は一切なくなり、青梅線直通も1本のみとなるため、完全なサービス低下としか思えません。
また、房総方面に残っていた「ホームライナー千葉」も軒並み廃止となるようです。需要の程は良く知りませんが、単にE257系を捻出させるために定期運用を無くした、だけかもしれません。
3 富士急へ直通特急「富士回廊」の新設
名前がどうなんでしょう?が、毎日運転とは驚きです。平日需要もあるにはあるんでしょうが、3両編成と言えども外国人専用の列車のように思えます。
なんとなくですが、富士急の思惑と言うより、山梨県の思惑ではないでしょうか?2020年東京オリンピックに向けた需要開発と言う意味では「あり」だと思えますが、行政の思惑が絡むと長続きするかどうか?
むしろ、休日運転のホリデー快速が存続するのか、そちらの発表に触れられていないのが気掛かり。
4 水戸線からE501系撤退
地元ではないので気掛かりになるものでもないのですが、水戸線はE531系に車種統一され、E501系は常磐線に封じ込めになるそうです。水戸を中心として堂々とした10両編成で運用されていますが、地元の方からも供給過多であるという意見が多くあるようです。
車両運用の都合で品川止まりとしている手前、むしろ上野~勝田間に15連運用を復帰させ、現在の上野東京ラインを横浜延長するくらいのサービスがあっても良いのではないか?という意見も見られます。
5 その他
長野に残る最後の189系定期運用が消滅するそうで、こちらは車両そのものの引退が想定されます。
こうしたことも踏まえた場合、中央東線の臨時列車については触れられていないのが気になります。特急「はまかいじ」、「ホリデー快速富士山」「ホリデー快速ビューやまなし」快速「ムーンライト信州」などの運命は?
今回の改正で決定的な触れ方はされていませんが、E257系の転用による特急「踊り子」の変化が気になります。徐々にE257系化されるのか、それとも251系引退とともに一度に整理されることになるのか?
川越線・八高線用に残る元りんかい線の209系が何やら不気味な動きをしています。中央総武緩行線のE231系500番代化の完了、武蔵野線の205系完全撤退など、小規模にも想定が出来ている動きも残っており、再来年か、或いは改正を待たずにか、気になるところです。
年末は忙しいというか、仕事の方が密度が濃くて、休日はぐったりと言った感じ。特に12月の防災訓練準備で11月はあまり休んだ気がしない程疲れ、12月はかなり引きずっているようです。
先日、平成31年3月のダイヤ改正に関するニュースについて、鉄道各社から発表がありました。
私鉄に関してはまだ検証していませんが、地元であることからJR東日本について主だったところを拾ってみました。
※個人的な思い入れだけの要約ですので、全ては網羅していません。
1 中央本線の特急がE353系化完了
E257系が残っていた特急「あずさ」「かいじ」ですが、改正時には全ての特急列車がE353系化されます。グレードが統一化されるにあたり、「スーパーあずさ」の名称が消滅してしまいますが、ヘッドマークがなくなってしまうために外観上の変化はありません。
なお、E257系は波動用の臨時列車として使用されるとのこと。ただし、塗装は従来のものから変わってしまうかもしれません。
2 ホームライナー系の特急化・廃止
中央線に通勤特急「はちおうじ」「おうめ」が新設されます。こちらもすべてE353系化されてしまいますので、外観からは「あずさ」「かいじ」とは区別がなくなり、面白みはありません。
これに伴って、従来の「中央ライナー」「青梅ライナー」は全廃となります。特に、高尾への便は一切なくなり、青梅線直通も1本のみとなるため、完全なサービス低下としか思えません。
また、房総方面に残っていた「ホームライナー千葉」も軒並み廃止となるようです。需要の程は良く知りませんが、単にE257系を捻出させるために定期運用を無くした、だけかもしれません。
3 富士急へ直通特急「富士回廊」の新設
名前がどうなんでしょう?が、毎日運転とは驚きです。平日需要もあるにはあるんでしょうが、3両編成と言えども外国人専用の列車のように思えます。
なんとなくですが、富士急の思惑と言うより、山梨県の思惑ではないでしょうか?2020年東京オリンピックに向けた需要開発と言う意味では「あり」だと思えますが、行政の思惑が絡むと長続きするかどうか?
むしろ、休日運転のホリデー快速が存続するのか、そちらの発表に触れられていないのが気掛かり。
4 水戸線からE501系撤退
地元ではないので気掛かりになるものでもないのですが、水戸線はE531系に車種統一され、E501系は常磐線に封じ込めになるそうです。水戸を中心として堂々とした10両編成で運用されていますが、地元の方からも供給過多であるという意見が多くあるようです。
車両運用の都合で品川止まりとしている手前、むしろ上野~勝田間に15連運用を復帰させ、現在の上野東京ラインを横浜延長するくらいのサービスがあっても良いのではないか?という意見も見られます。
5 その他
長野に残る最後の189系定期運用が消滅するそうで、こちらは車両そのものの引退が想定されます。
こうしたことも踏まえた場合、中央東線の臨時列車については触れられていないのが気になります。特急「はまかいじ」、「ホリデー快速富士山」「ホリデー快速ビューやまなし」快速「ムーンライト信州」などの運命は?
今回の改正で決定的な触れ方はされていませんが、E257系の転用による特急「踊り子」の変化が気になります。徐々にE257系化されるのか、それとも251系引退とともに一度に整理されることになるのか?
川越線・八高線用に残る元りんかい線の209系が何やら不気味な動きをしています。中央総武緩行線のE231系500番代化の完了、武蔵野線の205系完全撤退など、小規模にも想定が出来ている動きも残っており、再来年か、或いは改正を待たずにか、気になるところです。