マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

ちょびヒゲのEH200

2010-01-31 22:13:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

時間があるので今日はちょいネタ。



平成22年1月24日 与野駅にて EH200-9

「ありがとう209系」記念入場券購入のために大宮駅まで出撃。しかし、到着間際の車内放送で売切れ予報を出されて撃沈。
ただ、そんなことでスゴスゴと帰るわけにも行かない。往きの与野駅でレールチキを発見したこともあり、帰り掛けに下車。ホームから撮影していたら、先ほど大宮操車場で抜いてきたEF200がちょうど発車してきました。普段の撮影エリアでは見掛ることの出来ないEH200。記録を蓄えるチャンスでもあったので、テキトーに撮影。
したらば、上越の雪の中を走ってきたんでしょう。ちょびヒゲを付けていました。

雪を背負ったEH200もなかなか見る機会がないので、得した気分でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新宿駅西口 10分でエアロキング三昧

2010-01-31 01:07:00 | バスの写真館
こんばんわ。

昨日は日差しが暖かかったです。風が少しありましたが、コートで風を除けてしまうと、汗ばむくらいの陽気でした。冬真っ盛りの筈なのに、やはり異常気象なのでしょうかね。

さて、今日は久し振りにバスネタです。鉄道ネタは、昼間に余裕があったらアップすることにいたします。


平成22年1月22日、もう1週間も前になってしまいますが、残業帰りに新宿の高速バス発着ターミナルを通り掛かると、三菱ふそうのエアロキング(2階建てバス)が2台も止まっていました。カメラも持っていなかったし、近鉄バスだけならスルーしてしまうところですが、見慣れないエアロキングも居たので、携帯で撮ってみました。
その点、写りが悪いのはご了承ください。




まずは初めて見るカラーだったので、写真を撮る気も無く近寄ってみたんですよね。どこの会社か良く観察すると、西鉄だったんです。西鉄といえば新宿~博多間を走る「HAKATA(はかた)号」が有名ですが、詳細は分かりませんでした。
家に帰ってから調べたら、なんと、これが「はかた号」だったんですね。昨年の12月からエアロキングが導入され、塗装も長らく続いた岡本太郎カラーから大変身しました。どおりで、最近「はかた号」カラーを見なくなったと思ったら、こういうことだったんですね。以前の「はかた号」は写真を撮っていませんhorori




こちらは過去ログでもご紹介したことのあります、近鉄バスの「カジュアルツインクル号」です。ナンバーを調べてみたら、全く同じ車両でした。せっかくなら違う車号のバスを撮りたかったですが・・・。

写真の撮影中に先ほどの「はかた号」が出発して行き、私も帰ろうと思ったのですが、こんなこともあるんですね。入れ替わりでもう1台のエアロキングが入線してきたんですよ。しかも、今まで見たことが無いヤツ。




模様からは判別できなかったので、行き先の「丸亀」からネットで調べてみましたら、四国高速バスの「ハローブリッジ号」と判明いたしました。
アタマが壊れていそうな外国人に邪魔されて、やっと撮ることができました。(1枚目に写っているアタマが緑色のヤツ。ニヤニヤしながら人を物色するように行ったり来たりしていて、如何にもアブなそう・・・。)

携帯のデジカメだと、どうしてもレンズ性能が良くないし、イメージどおりに写ってくれないので苦労します。手ブレも激しいですしね。
ジックリ腰を据えて撮りたいバスたちですが、人通りも多くて邪魔されずに撮るのも至難の業。休みの日にまで新宿に来たくないし・・・。


最近は旧車が激減してしまい、バスに対する思い入れが薄らいで来てしまいました。でも、せっかく撮ってきたものもあるので、細々と続けて行こうとは思っておりますです。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和61年 EF6477牽引 御召1号編成回送

2010-01-30 06:38:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。
最近、ホントに夜に弱くなってしまいました。どうしちゃったかな。

さて、今日も客車列車から、御召編成の回送シーンをアップしたします。



昭和61年10月11日 中央本線 西国分寺駅にて

国体だか植樹祭だか忘れましたが、御召列車の回送を撮りました。もちろん、ダイヤは公表されておりませんので、内部的にダイヤを調べての撮影です。それでも、ホーム端で待機していたテツは相当数いました。しかも、高校生なども居たと思いますので、情報は相当漏れていたようですね。

EF6477に初めて御召塗装(と言っても、銀帯が追加された程度。)が施され、貨物色一辺倒の変わり映えのなかったEF64の中では大変な栄誉でした。

この列車の牽引後、暫くは御召塗装のままとなっていましたが、JRになってからは貨物会社に引き継がれたため、塗装もJR貨物色になってしまうなど、既に御召機の栄誉を受けた面影はなくなってしまいました。

御召1号編成も運用から撤退し、和(なごみ)が後継車となってしまったことで、電気機関車が御召列車を牽く可能性は皆無となってしまいました。そういった意味では、こんな何気ない駅撮り写真も、貴重な思い出写真と化してしまいました。
コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF628+12系 臨時「信州」

2010-01-29 06:33:00 | 国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。

最近、0時を待たずに寝てしまうことが多くなってしまいました。歳かな・・・。

時間が無いので、今日も1枚モノです。



昭和60年11月4日 高崎線 岡部~深谷間にて EF628牽引 急行「信州」

当時の時刻表が手元に無くて、号数がわかりませんが、当時は午後の上りにこの臨時急行「信州」が設定されていました。
急行「越前」が廃止となり、これを受け継いだ信越本線経由の「能登」が唯一のEF62牽引定期列車であり、昼間の定期列車としてはEF62というのは全くなくなっていましたね。

急行「越前」で見慣れた感のあるEF62でしたが、探してみたらあまり写真が出てきませんでした。F級でC+C配置の動輪は非常に特徴がありましたが、当時はあまり好きなデザインでもなかったので、機関車として真剣に撮っていませんでした。そんなことで、碓氷峠を行き来する客車列車時代、1枚も撮っていなかったのは非常に悔やまれます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東葉高速鉄道1000系

2010-01-28 01:14:00 | 列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。
今日は久し振りに私鉄ネタです。


平成15年5月3日 営団地下鉄東西線 原木中山駅にて

東葉高速鉄道が開業した際、営団地下鉄東西線の05系導入により余剰となった5000系を改造して導入されたのがこの1000系です。実は、この写真を撮る時まで知らなかったんですよね。そう言われると、側面はそのまんま5000系ですね。

千葉方面に新興住宅地を走るこの東葉高速鉄道や、北総開発鉄道というのは、未だにどこをどう通っているのかすら良く分かりません。強いて言えば、北総開発の柴又付近は、仕事の関係で建設中の同鉄道を訪れたことがあるくらいでした。

そんなことで、どこに向かっているかすら分からない電車でしたが、東西線を利用するとしばしば見掛けた電車でもありましたので、存在はもちろん知っていたんですけどね。
103系と301系の最後を記録する際、偶然にも撮ることが出来た1枚でした。平成18年12月をもって運転を終了し、廃車になったもの、インドネシアに譲渡され生き残っているものもあります。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする