夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ALONE/アローン』

2018年06月25日 | 映画(あ行)
『ALONE/アローン』(原題:Mine)
監督:ファビオ・グアリョーネ,ファビオ・レジナーロ
出演:アーミー・ハマー,アナベル・ウォーリス,トム・カレン,
   クリント・ディアー,ジェフ・ベル,ジュリエット・オーブリー他

シネ・リーブル梅田で3本ハシゴの2本目。

アーミー・ハマーという名前を聞くたびに思う。
なんてイカつい名前なんだ。だって、アーミーでハマーですよ?
そんな名前の人だけど、男前は男前、ビシバシ長いまつげ。
そのツラで『白雪姫と鏡の女王』(2012)の奇行が気色悪く、
『君の名前で僕を呼んで』(2017)の男同士の絡みのシーンが生々しかった。
で、観に行くつもりはなかったのに、行ってしまいましたよ、これに。

砂漠で地雷を踏んで身動きが取れなくなる男。
デジャヴを感じたのはたぶん『トラップ』(2014)というフランス作品のせい。
兵士というところもまんま同じなのですけれど、パクリというわけでもなく。

米軍の凄腕スナイパーのマイクは、相棒のトミーとともに砂漠に潜伏。
長い長い時間を費やしてようやくテロリストを暗殺する機会が訪れる。
テロリストに狙いを定めたちょうどそのとき、何やら様子がおかしい。

どうやら今から砂漠で結婚式がおこなわれる模様で、
もしも銃弾を撃ち込めば、新郎新婦まで殺してしまうことになりそうだ。
早く撃てと上官からは無線で命じられ、トミーからも促されるが、
結婚式の場に弾を撃ち込むことなど自分にはできない。
迷っている間にテロリストに気づかれ、退散するしかなくなる。

砂嵐に見舞われながら、5時間歩けば到着するはずの村を目指すが、
途中で地雷原に迷い込み、トミーが爆死。
マイク自身も地雷を踏んで一歩も動けなくなる。

救助を要請したところ、救援隊が到着するのは52時間後とのこと。
昼は灼熱、夜は極寒、獰猛な獣まで現れる環境のなか、意識も混濁してゆき……。

シチュエーションスリラーってどれもそこそこ面白い。
予算が少なくてもつくりやすいのか、B級丸出しのものもたくさん。
なんじゃこれと苦笑いしながらも覚えている作品が多いのです。
『[リミット]』(2010)なんてのはA級だといっていいでしょうが、
B級ならば『フローズン』(2010)とか『クエスチョン』(2011)とか『ATM』(2012)とか。
どれも悲惨すぎて笑ってしまいます。

A級かB級かの線はどこで引くのかと聞かれたら、
簡単に判断するには著名な役者が出ているかどうか。
その役者が出演すると決めたわけですから、まぁA級なのでしょう。
『[リミット]』はライアン・レイノルズ、この『ALONE/アローン』はアーミー・ハマー。
しかし、一応A級入りさせるとして、『[リミット]』よりはつまらない。

混濁する意識のなか、幻聴や妄想を見るわけですが、これがイマイチわかりにくくて。
もっとシンプルにこの状況と戦うハマーを見たかった気がします。
だだっ広い砂漠で使える道具は限られているし、
その点もシチュエーションとして『[リミット]』のほうが面白いのでした。

だけどどちらも嫌だなぁ、車内に閉じ込められるのと、砂漠でひとり動けないのと。

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