上映会のあとは野本氏の新作写真の解説に樽井女史の北部、中南部に特徴がある奈良盆地のノガミ行事の解説だ。
二毛作が盛んだったことからムギがつきもののノガミ行事。
五穀豊穣を祈願、雨乞いなどが関連していた。
紹介されるノガミの映像は見たことがあるものばかり。
そりゃそうだ殆どが同行取材していたのだから。
なかでも古川町のノガミの御供が特徴的。
前年の下見で野菜で人面を象ったものをみたときは感動的だったことを思い出す。
それにしても子どもらが主役の中南部のノガミさんに対して北部はジミな世界だ。
目立つ風景を好む写真家はたぶん行かないだろう。
私はそのジミな世界が民俗行事的で素敵に感じる。
開催後にジミー大西の世界やなとシャレを言えば樽井女史は笑ってた。
トリを勤めるのは鹿谷氏。
国の記録選択文化財となっている野神行事は農耕、稲作儀礼の前にあったとされる。
稲作祭礼はお田植え祭のあと収穫祝いで締めくくられる。
ところが野神さんの祭礼は祀ったあとその後の様子がまったく見られない。
新年にその年の豊作を祈願する祈年祭(御田植祭)があれば、秋には育った稲を収穫祝いする秋祭り、新穀を祝う新嘗祭があるのだが野神の祭りはその後がない。
そういえば山の神の祭りもそうである。
稲作儀礼の田んぼの神さんと野の神さんは祈る対象が異なるものと推定される。
氏は野神の原像と題して常陸国風土記の夜刀(やと)の神をもちだし、野神とは荒ぶる激しい神だとまとめられた。
(H21. 5.12 記)
二毛作が盛んだったことからムギがつきもののノガミ行事。
五穀豊穣を祈願、雨乞いなどが関連していた。
紹介されるノガミの映像は見たことがあるものばかり。
そりゃそうだ殆どが同行取材していたのだから。
なかでも古川町のノガミの御供が特徴的。
前年の下見で野菜で人面を象ったものをみたときは感動的だったことを思い出す。
それにしても子どもらが主役の中南部のノガミさんに対して北部はジミな世界だ。
目立つ風景を好む写真家はたぶん行かないだろう。
私はそのジミな世界が民俗行事的で素敵に感じる。
開催後にジミー大西の世界やなとシャレを言えば樽井女史は笑ってた。
トリを勤めるのは鹿谷氏。
国の記録選択文化財となっている野神行事は農耕、稲作儀礼の前にあったとされる。
稲作祭礼はお田植え祭のあと収穫祝いで締めくくられる。
ところが野神さんの祭礼は祀ったあとその後の様子がまったく見られない。
新年にその年の豊作を祈願する祈年祭(御田植祭)があれば、秋には育った稲を収穫祝いする秋祭り、新穀を祝う新嘗祭があるのだが野神の祭りはその後がない。
そういえば山の神の祭りもそうである。
稲作儀礼の田んぼの神さんと野の神さんは祈る対象が異なるものと推定される。
氏は野神の原像と題して常陸国風土記の夜刀(やと)の神をもちだし、野神とは荒ぶる激しい神だとまとめられた。
(H21. 5.12 記)