この日も完全な休日。
ノートパソコンの設定作業を続ける。
相変わらずHDDが消える事象が発生する。
不思議な事象である。
3台繋げて動いていたが、ふとした拍子にそうなる。
1台ずつ順番に繋げてみる。
おかしくはない。
一旦取り出したUSBを再度繋げる。
すると、今まで繋がっていたHDDが消えるのだ。
もしかとすればゲートウエイNE512-F14Dの接続は個数制限があるのか・・と思った。
そんなことはありえない。
判らないときはメーカーに問合せだ。
ネットでも相談窓口があるが、文字で表現するには難しい事象。
電話で伝えるほうが早い。
そう思って電話を架けるがなかなか繋がらない。
というよりも何番を押せばいいのだ、である。
リカバリー、それとも無償の番号。
困ったときにプッシュする番号が判らない。
もう一度架けなおす。
繋がるに何分かかったことか。
電話のベルが鳴った。
繋がったには違いないが「只今込み合っています」ばかりが続く。
こうして待った電話口に出た担当者は早口。
事象を伝えたら「こうしてください、あーしてください」だ。
理解がなかなかできない対応の仕方。
素人にも判りやすく丁寧に伝えてくださいと云ったら、ゆっくりと一つずつの作業を話し始めた。
それでいいのだ。
繋がっていたHDD/USBを外す。
一つずつの確認だから時間がかかる。
繋げていた7ポートのUSBハブを外す。
ノートパソコンにあるUSBに直接差し込む。
問題なく認識する。
パソコンもHDDも問題はない。
担当者曰く、繋げたUSBハブに問題があるといわれた。
これまで使っていた4ポートのUSBハブではなんの異常もなく接続できる。
メーカーとしての対応はそこまでだ。
電話を切ってから考えた。
新しく買ったサンワサプライのUSB-HUB255SVに問題があるのでは・・・。
そういえばこの装置には付属品に電源コードがあった。
買ったときに話していたジョーシン富雄南イオンタウン店の店員さんの言葉。
接続数が増えればパワーが足らなくなる。
その際には電源コードを繋げてパワーアップする必要がある・・だ。
あらためて電源コードを繋げて一つずつHDDやUSBを繋げてみる。
繋げたときには音がでる。
エクスプローラをクリックしてデバイス状況をみる。
それぞれ消えることなくデータを開けられる。
これまで使っていた筐体型のHDDも繋げた。
3台繋げても消えない。
4台目、5台目、6台目を繋げても消えなかった。
USB-HUB255SVの箱に書いてあった「セルフパワー/バスパワー ACアダプタ付き」の意味がやっと判った。
安定した電源を供給することでハンディ型のHDDが動作するのであった。
次の設定作業はプリンターの接続だ。
プリンターはキャノン製のMG6230。
データは無線LANで送る仕様だ。
CDをセットしてインストールする。
インストールは順調に動いたが、プリンタードライバーのセットとなるとエラーが出る。
エラーの内容は現在出力している印札物を停止せよ、である。
印刷は一切していないにも関わらず出力されるメッセージにオロオロする。
判らなくなったらキャノンの相談室のサポートに頼るしかない。
サポートの電話番号をネットで調べて電話をする。
キャノンは電話口に出るのが早い。
待たせることなく出てきた女性の声。
マイクロソフトもゲートウエイも男性だった。
声の質から若い人だと思った。
キャノンの女性は柔らかい声で伝える。
プリンター型番、OSを伝えたらMG6230はWIN7までの対応でWIN8.1は対応していないという。
それを解消するには対応するバージョンのダウンロードである。
スキャン対応もあるバージョンは伝えられたネットから選び出す。
クリックしたダウンロードインストールは何事もなく終えた。
ドライバーがセットできれば試し印刷。
まずは無線LANの設定だ。
プリンターのメニュー(AOSSを長押し)を選んで無線LANのヘッドにあるボタンを長押しする。
感知されて認識した。
適当なワードリストを選んで出力する。
問題なく動作した。
記録していたID/パスワードリストも出力する。
これは大切な書類。
今までこういうこともしなかった。
手元に残すことがこれほど重要だと初認識したのである。
表計算ソフトのStarSuite6.0はCDからのインストール。
順調に終えてこれまで使っていたファイルをアップする。
問題もなく開く。
次は筆ぐるめだ。
これもStarSuite同様にパッケージで買ったもの。
CDよりインストールした。
住所データはバックアップしていた。
それを探し出して筆ぐるめで復元する。
復元できた住所を確認すれば随分前の平成17年ものだった。
そういえばそれ以降はバックアップしていないことに気がついた。
受け取った年賀状から復元するしかないと諦めた。
HP製作用に買っていたホームページビルダーもインストールする。
HPは容量がいっぱいになったことや指定アドレスがブロバイダ変更で使えなくなっていたが、ウエブアートは利用している。
それだけでも使いたくインストールした。
デジカメ達人とラベルプロデユーサーは保管していたCDが行方不明で対応できない。
デジカメ達人は諦めて後日にパッケージ製品のフォトショップエレメントに切り替える。
ラベルプロデユーサーはどうするかである。
これはネットに無料ソフトがあった。
これよりダウンロードインストールする。
この日の対応はここまでだ。
(H27. 3.10 記)
ノートパソコンの設定作業を続ける。
相変わらずHDDが消える事象が発生する。
不思議な事象である。
3台繋げて動いていたが、ふとした拍子にそうなる。
1台ずつ順番に繋げてみる。
おかしくはない。
一旦取り出したUSBを再度繋げる。
すると、今まで繋がっていたHDDが消えるのだ。
もしかとすればゲートウエイNE512-F14Dの接続は個数制限があるのか・・と思った。
そんなことはありえない。
判らないときはメーカーに問合せだ。
ネットでも相談窓口があるが、文字で表現するには難しい事象。
電話で伝えるほうが早い。
そう思って電話を架けるがなかなか繋がらない。
というよりも何番を押せばいいのだ、である。
リカバリー、それとも無償の番号。
困ったときにプッシュする番号が判らない。
もう一度架けなおす。
繋がるに何分かかったことか。
電話のベルが鳴った。
繋がったには違いないが「只今込み合っています」ばかりが続く。
こうして待った電話口に出た担当者は早口。
事象を伝えたら「こうしてください、あーしてください」だ。
理解がなかなかできない対応の仕方。
素人にも判りやすく丁寧に伝えてくださいと云ったら、ゆっくりと一つずつの作業を話し始めた。
それでいいのだ。
繋がっていたHDD/USBを外す。
一つずつの確認だから時間がかかる。
繋げていた7ポートのUSBハブを外す。
ノートパソコンにあるUSBに直接差し込む。
問題なく認識する。
パソコンもHDDも問題はない。
担当者曰く、繋げたUSBハブに問題があるといわれた。
これまで使っていた4ポートのUSBハブではなんの異常もなく接続できる。
メーカーとしての対応はそこまでだ。
電話を切ってから考えた。
新しく買ったサンワサプライのUSB-HUB255SVに問題があるのでは・・・。
そういえばこの装置には付属品に電源コードがあった。
買ったときに話していたジョーシン富雄南イオンタウン店の店員さんの言葉。
接続数が増えればパワーが足らなくなる。
その際には電源コードを繋げてパワーアップする必要がある・・だ。
あらためて電源コードを繋げて一つずつHDDやUSBを繋げてみる。
繋げたときには音がでる。
エクスプローラをクリックしてデバイス状況をみる。
それぞれ消えることなくデータを開けられる。
これまで使っていた筐体型のHDDも繋げた。
3台繋げても消えない。
4台目、5台目、6台目を繋げても消えなかった。
USB-HUB255SVの箱に書いてあった「セルフパワー/バスパワー ACアダプタ付き」の意味がやっと判った。
安定した電源を供給することでハンディ型のHDDが動作するのであった。
次の設定作業はプリンターの接続だ。
プリンターはキャノン製のMG6230。
データは無線LANで送る仕様だ。
CDをセットしてインストールする。
インストールは順調に動いたが、プリンタードライバーのセットとなるとエラーが出る。
エラーの内容は現在出力している印札物を停止せよ、である。
印刷は一切していないにも関わらず出力されるメッセージにオロオロする。
判らなくなったらキャノンの相談室のサポートに頼るしかない。
サポートの電話番号をネットで調べて電話をする。
キャノンは電話口に出るのが早い。
待たせることなく出てきた女性の声。
マイクロソフトもゲートウエイも男性だった。
声の質から若い人だと思った。
キャノンの女性は柔らかい声で伝える。
プリンター型番、OSを伝えたらMG6230はWIN7までの対応でWIN8.1は対応していないという。
それを解消するには対応するバージョンのダウンロードである。
スキャン対応もあるバージョンは伝えられたネットから選び出す。
クリックしたダウンロードインストールは何事もなく終えた。
ドライバーがセットできれば試し印刷。
まずは無線LANの設定だ。
プリンターのメニュー(AOSSを長押し)を選んで無線LANのヘッドにあるボタンを長押しする。
感知されて認識した。
適当なワードリストを選んで出力する。
問題なく動作した。
記録していたID/パスワードリストも出力する。
これは大切な書類。
今までこういうこともしなかった。
手元に残すことがこれほど重要だと初認識したのである。
表計算ソフトのStarSuite6.0はCDからのインストール。
順調に終えてこれまで使っていたファイルをアップする。
問題もなく開く。
次は筆ぐるめだ。
これもStarSuite同様にパッケージで買ったもの。
CDよりインストールした。
住所データはバックアップしていた。
それを探し出して筆ぐるめで復元する。
復元できた住所を確認すれば随分前の平成17年ものだった。
そういえばそれ以降はバックアップしていないことに気がついた。
受け取った年賀状から復元するしかないと諦めた。
HP製作用に買っていたホームページビルダーもインストールする。
HPは容量がいっぱいになったことや指定アドレスがブロバイダ変更で使えなくなっていたが、ウエブアートは利用している。
それだけでも使いたくインストールした。
デジカメ達人とラベルプロデユーサーは保管していたCDが行方不明で対応できない。
デジカメ達人は諦めて後日にパッケージ製品のフォトショップエレメントに切り替える。
ラベルプロデユーサーはどうするかである。
これはネットに無料ソフトがあった。
これよりダウンロードインストールする。
この日の対応はここまでだ。
(H27. 3.10 記)