MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ライトウェイトプロジェクト 試作プロト完成!

2017-06-06 19:39:30 | AERO PARTS

 

 

更なるバネ下重量軽減を目論むライトウェイトプロジェクト

軽量ボンネットの試作プロトタイプが完成しました。

第一弾として綾織りカーボン、バイアスセンターシンメトリーのウエットカーボンです。

一応量産品はクリア塗装を施す予定ですが 塗装若しくはカッティングシート張り込み

前提の場合は平織カーボンの1枚貼りも計画してます。

松竹梅的には・・・

① FRPベーシック

② CFRP平織カーボン1枚貼り

③ CFRP綾織カーボン バイアスシンメトリー貼り

3パターンにてお客様のご要望に応えようと考えてます。

試作マスターでの収縮率チェックを行ったので製品精度はかなり高いレベルにて

製品化出来そうです。

 

この手のカーボン製品、通常は価格的な問題があるのでバイアス・シンメトリーは

中々お目に掛かれないと思いますが

理由は簡単・・・・

1枚貼りとの比較ですと材料費がほぼ3倍、そしてカーボン張り込み工数も3倍以上

掛かるのとセンターでの張り合わせの難易度が高く

限られた樹錬クラフトマン氏の技量に頼らないと製品化出来ません。

まさに工芸品レベルの軽量ボンネットとなっちゃいます。

・・・・・   多分、あまり売れないでしょうね~

・・・・・   ですが、これも私自身が欲しいのですヨ !!

 

 

 

 

そして・・・・

思ったよりも手間暇掛かってしまった、オリジナルグリル

 

様々な仕様を色々と検討したのですが、

まずはステンレスメッシュにて試作しました。

 

恐らく、写真ではその作りこみの凄さは判らないと思いますが・・・

溶接技術者でしたら本当にビックリするとおもいますが・・・

皆さんがお判りになりますか??

 

1mm厚メッシュのセンター接続と外周部分との接続

全てTIG溶接してます。

これ、尋常ではない溶接技術でして

10数年以上の溶接経験者でも恐らくお手上げ状態の作りこみです!

MT-DRACO お得意の工芸品品質の超逸品かもしれません。

 

純正オプションの鉄っちんグリルとは次元の異なる軽さと

ピュアレーシングのオーラがプンプン^^;

 

 

 

 

今週末、6月11日 FIAT FESTA 2017 に

一応ボンネットとメッシュグリルを展示する予定です。

 

題して・・・・ 本当の本物を見分ける クルマ趣味人 の為の ライトウェイトプロジェクト  ・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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ライトウェイトプロジェクト その2

2017-05-23 19:47:24 | AERO PARTS

アバルト&FIAT500用 超軽量ボンネット

テスト型からプロトモデルを脱型。

テスト品の外周を仕上げて車両へのフィッティングを確認。

既存アフターパーツブランドでしたらこの時点で・・・・  即 売るです^^; 

と相成るのですが・・・・

 

未だ道半ば・・・

どうやらマット構成を通常とは異なる方法をトライしてみたのですが、

一番気になっていたボンネット後部両端部のチリはかなり良い塩梅のようです。

逆に現状ですと前側のヘッドランプ回りは要修正といった所・・・

 

 

利潤追求ビジネスですと平織り貼りにて製作するのですが

 

今回も!!   『だって、私自身が欲しい!!!』

 

原材料の取り要尺は3倍程掛かりますが、綾織りバイヤス貼りでセンターラインでのシンメトリーを

トライしてますが、まだまだ満足行くところまではいってません・・・

この辺りの作りこみはまさに熟練職人クラフトマンさんにひたすら頑張ってもらうしかないのですね^^;

 

 

現状はテスト用試作プロトタイプですので、あまり細かにチェックしないでくださいませ^^;

 

来週以降は真空バキューム機材の準備が整い次第 

既存製品では類のない 超軽量CFRPクールバキューム 試作品製作の予定です。

 


 

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ライトウェイト プロジェクト

2017-05-15 20:10:23 | AERO PARTS

 

軽量ボンネット、試作品での収縮率確認と歪み検証。

 

 

簡易型にGFRPを積層してボンネット裏側パネルを製作。

そして、表面側の試作品を張り込みして合体後に精度確認となります。

表面側は軽量化目的のコアマット仕様です。

コアマットにも何種類かあるので色々と物色中で、

個人的にはやはりハニカム形状のコアマットが良いのではと・・

課題としてはボンネット前側と後ろ側両サイドのR曲率が大きく異なるのが

要注意ポイントです。

既存アフターのFRPボンネットは経年変化にて後ろ側は例外なく内側に湾曲してます。

いつもの・・・   お客さん、こんなもんですよ^^;  ・・・・・



競技用コンペティションパーツならば全く問題無しですが

私自身のアバルト&チンクには今すこ~し精度の高い超軽量ボンネットを装着したいのですよ!

 

 

という事で、初回試作プロト完成には今少し時間が掛かるので・・・・

 

フィッティングパーツも色々と検討中です。

 

此方は、まだ試した事がないのですが

プッシュ式のクイックリリース。

 

 

取付用ボルト&ナット、

意外と重量があるのがちょっと気になるのですが見た目は良いかもしれません。

 

 

此方は、ボンネットとバンパーに取り付けるストッパーです。

 

他にもボンネットピン等色々とフィッティングパーツがありますのでこの辺りはオーナー様の

お好みにてビ・スポーク対応しようと思います。

 

 

 

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ライトウェイトプラン 軽量ボンネット

2017-04-26 00:44:25 | AERO PARTS

純正形状ライトウェイトボンネット

まずは簡易型製作完了しました

通常のFRPパーツですと即試作品製作となるのですが・・・

完成度追及の為にはここから成形品の収縮率確認が結構重要なので

製品脱型時の精度の確認を行います。

此方は簡易型にて製作したプロト。

 

裏側もここから幾つかの検証と肉抜き軽量化を検討していきます。

同時に将来の追加ダクトも想定して最適な位置関係を検証。

ゴールデンウィーク以降になりそう^^;

 

 

アバルト&フィアット500用軽量ボンネット

ご興味ありましたら連絡お待ちしております。

初回ロット先行ご注文のオーナー様にはきっと良い事?! がありますので^^;

 

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アバルト&フィアット500 ライトウェイトプラン^^;

2017-04-13 19:17:33 | AERO PARTS

MT-DRACO流 コンプリートを推進してきて、今更ながらですが

各パーツの軽量&高剛性化とバネ下重量軽減,

著しい効果がある事を自ら再確認する今日この頃。

 

本来ですと、ルーフ部分も含めて保安基準適合のCFRPドライカーボン化が

間違いなくベストチョイスなのですが・・・

多分具現化しますと   すげ~~っ!!  

という反響のみにて一見落着  きずけば誰もついてきてくれない(汗 

といったシナリオが想定できますので・・・・

 

今回は今少し、エンドユーザー様側にすり寄りながら?! 特に価格面で^^;

商品企画を模索中です。

いつもの、へったくそな マンガ絵、

MT-DRACO号の社外品GFRP製ボンネット、

細かな作りこみまで細部をチェックしますと、少々 いけませんね~ 的な部分が多々見受けれます。

しかも なんちゃってウェットカーボン目はエッジ部分等は繊維目はよれてたり

ダクトパーツ(多分汎用品流用の為デザインバランスも少々難あり)

肉厚な為全体的にボッテリ感が・・・

 

左右のチリも今一つです・・

アフターパーツの常套句、 お客さん! こんなもんですよ^^;

と相成るのですね~

 

 

という事で、まずは純正置き換え軽量ボンネットの商品企画を検討。

1.品質基準は国産車(FIAT・LOTUSではなく)

  2次純正品と同等もしくは上回る品質(これかな~り厳しい基準です)

2.単体重量 純正ボンネット比 50%(これもかな~りハードル高し)

3.オプションにて NACAダクト装着

因みに、アバルトOT2000 オマージュ のシュノーケルダクト今回はお預けです。

一応以下のセカンドステップ企画の際に具現化出来るかもです。

 

現在マスター製作中ですが素材選定及び製法に関して色々と検討中です。

 

 NACAダクトはもう少し前方に移動ですね~

 

まずはコンベンショナルなGFRPは従来のフルカップリング製法では無く、

裏面を強度確保の必要最低限にする製法を採用すれば、恐らく単体重量最大でも4.8kg前後

位を想定。 

 因みに強度確保の為の必要最低限 ・・・・    ケプラー素材を考えてます。

 

もう一つのアイディアは、RTM(Resin Transfer Molding)カーボン

要するにレース用ヨット船体ですとかハンズですとかヘルメット等で採用されている

カーボン製法の一つでカーボン繊維を張り込んだ後にバッキングしながら含浸

ドライカーボン程は軽量・高剛性ではありませんが通常のGFRPよりはかなり

軽量で硬度もドライカーボンに近いので、

この表面硬度の高さは塗装等の面取り精度が高くなるのがメリットです。

未だ、基礎的な検証の最中なので製品化出来るかどうかは今後に期待です。

 

又、雌型に関しては なぜか?! 耐熱素材にて製作の予定です。

ふっふっふっ・・・・・・・・  

一個だけCFRPドライカーボン製 作ったろ^^; 

 

その他、ボンネット装着周りの細かなオプションパーツも同時に色々と

悪戯しようと考えてますので MT-DRACO と一緒に人柱覚悟にて

格安有償モニターにご参加願えるクルマ趣味人の方は是非ご一報下さい。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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