MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト&フィアット500 異なるキャラクター  ②

2024-08-29 21:17:03 | 調律コンプリートチューニング

2024年8月29日:
本日は、小田原⇒横浜 ABARTH595C MTA
復路は FIAT500 Twinair MTA
キャラクターの違いを再確認でした。




ABARTH595C MTA
現状は純正ノーマルにSACLAM管W出しマフラー
とアルミ鍛造3ピースホイール換装
アベレージドライバーに最適なメニュー。
16インチ鍛造3ピースに変更するだけでも
その軽さを実感できるうえに
硬質で乾いたマフラーサウンドは
日常のドライビングが本当に楽しくなります。
可能ならば、スポーツスプリングとスポーツパッドを
換装しますと更に上質で洗練された
ドライビングが楽しめると思います。



一方のFIAT500 Twinair MTA
こちらは、CFRPドライカーボンBN、
RS209A1 16インチ、スポーツサクション、
スポーツマフラー、スポーツパッド、Type-CR
そして、ZERO EARTH NERO等々。




車格的にはお安いかもしれませんが
調律チューニングレベルの違いを明確にアピール。
より趣味性が高い存在感でした。


同じFIAT500でも、日常の使い勝手優先でしたら
1.2Lベースでの調律チューニングも
正解とおもいます。

三者三様ですが、鍛造ホイールを最初にチョイスするのが正解かもしれません。
当然ですがその後に足回りとブレーキ関係が
続くと思います。













2024年8月 1日:
フィアット5001.2L
触媒直後からの2分割構成にて <保安基準適合>
スポーツマフラー
仮予約注文現在 2SET なんですが予備的なテストと
第三者機関での試験費用(渋沢さん約45名)を考慮しますと
最低でもあと3名以上の仮予約が必要と考えてます。
(経費の半分はMT-DRACO負担ですね)

なんですが・・・
既に2年近くお待ち頂いているので
9月以降になるかと思いますが加速騒音試験を受ける予定です。


骨格はほぼ同じアバルト&チンクですが
その遮音性の違い=重量の違い
そしてエンジン・ミッションそしてハンドル位置の
違いでも明確なキャラクターの違いがあります。

調律チューニングされたフィアット500 1.2L
の場合、日常の使い勝手はチンク兄弟の中でも
断トツの手軽さと早い交通の流れをリード出来る
パフォーマンス。
ともすると車格でそのクルマの価値を判断される
事が多いように感じますが(プロといわれる方々に
多かったりして)
その考え方は大きな誤りと思います。



逆にいえば、ドノーマルのアバルトよりも
調律フルコンプリートの1.2Lの方が
質感・乗り味等々レベルは上かもしれません。


特に、4本出しのお下品なゲロげろマフラー
とは異次元の洗練された硬質で乾いたマフラーサウンドは特筆すべき美点!



当然ですが吸気系もスポーツサクションに
換装されての話です。


試乗&味見は大歓迎です。


お問い合わせは以下になります。
    ☟
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KEPLAオリジナルパーツ 価格改定

2024-08-27 22:41:24 | CFRPドライカーボン

2024年8月27日:
ここ最近のアルミ・ステンレス・カーボン原材料の
値上げは非常に厳しい状況です。
KEPLAさんからのメール。


お世話様です。
ケプラ製品、価格改訂のお知らせをお送りさせていただきます。
ご理解の程宜しくお願い致します。

TWS鍛造ホイールと同様に
来月9月1日からの価格改定との事。
詳細につきましては恐れ入りますが
お問合せ下さい。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950






KEPLAさんのオリジナルパーツ

より幅広いユーザー様への訴求を考慮しまして

総代理店の立場ですが情報発信していきたいと考えてます。

 

 

現在取り扱い先としましては

DESTINO(ロータス横浜)さん

ACマインズ(ロータス岡崎)さん

2拠点にて展開。

製品の性格上、Assy交換にて売りっぱなしとは考えておりませんので

お店の看板ではなくきっちりとコミュニケーションがとれ

痒いところに手が届くご担当者がいらっしゃる前提です。

 

 

 

 

 

予めご連絡いただけましたら

確認用サンプル等手配致しますので

遠慮なく連絡下さい。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

32FES 2024   その3

2024-08-26 20:48:57 | イベント

2024年8月26日:
32FES 2024   その2+3
25日開催日に合わせて手術入院、
当初予定の入院2週間を10日程に短縮したのですが
やはり、状況は厳しく今回は若手の助っ人を
頼んで設営と撤収のお手伝いをお願いしました。








特注オリジナルスペック、ツィンバルブ仕様
FGMフラットガンメタリック FGDフラットゴールド

ボンネットはウエットカーボンと
CFRPドライカーボンを展示。





FRP仕様 6Jオーバーフェンダー
CFRPドライカーボン仕様もあります。
クレイモデルから製作の完全オリジナルデザイン
チリの合わせ精度は既存品とは比較にならない
レベルで製作。























様々なご意見・要望をお聞きして
しばし瞑想中・・・

オートサービス合田さんのピット












クラシックMINI用Fcon V-pro マスターです。

充実したイベントでした。
会場内では十分な商品説明が出来なかった部分も
あると思いますのでご興味を持っていただいた
クラシック趣味人様 からのお問合せ大歓迎です。



ミニ丸山さん情報:

久しぶりに丸山氏、ブース訪問して頂き
暫し、楽しい井戸端と相成りました。

速報:クラシック・ミニ生誕65周年 32Fes会場でミニマルヤマの新コンセプト初公開 | AUTOCAR JAPAN 


お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950





2024年8月26日:



32FES 2024
台風の影響が心配でしたがほぼほぼ
天候に恵まれた楽しいイベントでした。




ワキアイアイのファミリー層も
楽しめるのがクラシックMINIの魅力。












クラシックMINIマーケットでの
MT-DRACO知名度は非常に低いのですが
お陰様で、お昼ご飯抜きで
お問合せ&ご相談対応でした。

その2に続く・・



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TWSブランド価格改定のご案内   ④

2024-08-26 17:38:12 | お知らせ


2024年8月26日:

TWS鍛造ホイールの価格改定が間際となりました。

(9月1日より改訂価格になります)
今週30日(金)までに正式ご注文頂けましたら
現行価格にて対応致します。




お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950





2024年8月8日:

午前中に今回の価格改定、品番別の予定を

TWSさんに確認しましたら

   既にホームぺージに載せてますよ!

   価格改定のお知らせ TWS (tws-forged.com) 
   
早速、確認しました。 税別 1本辺りの一律アップ

T66-F 
15インチ: ¥14,000
16インチ: ¥16,000
17インチ: ¥18,000


ありとあらゆるモノがお高くなっておりますね。
次はどの素材・サービス・人件費・・・・・





2024年8月7日:

T66-Fオリジナルカスタムスペック
16インチ、

実は、既に1年近くお待ち頂いております
ABARTH F595 5MT・PANDA4X4そして
とTWINGO NA 5MT
3台体制の 趣味人様 がいらっしゃいまして
相乗り注文を大募集中です。


同様に以下のT66-Fも相乗り注文を
お受けしております。
・ ケーターハム7
・ エリーゼ/エキシージ 1ZZ/2ZZ/2ZR
・ V6 エキシージ <LOTUS CUP JAPAN>
・ V6 エキシージ 
・ アバルト&フィアット500 15・16・17インチ

・ RS209B 16インチ

価格改定前に相乗り注文を
宜しくお願い致します。












2024年8月6日:
私事ですが、過走行70万キロオーバー?!
メインテナンスが必要となりまして・・・
脊柱管狭窄症、脊柱4か所を切削予定にて
8日から予定1週間程手術入院となりました。


何時もより瞑想時間が増えそうなので
9月以降20~25%値上がり予定の
Tan-Ei-Sya(TWS)ホイールの次回製作分と
新規開発のクラシックMINI用12インチホイール
の製作計画等検討するつもりです。




TWS向け鍛造ホイールのご購入検討中でしたら
今月25日までに注文頂けましたら現行価格提供
だけでなく、支払い方法(分割等)等ご相談
させて頂いているのでメール連絡下さい。
なお、入院中の返信はかなりそっけない
かもしれませんが予めご了解願います。


お問合せは以下になります。
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950





 2024年7月29日:

標題の件、販売いただいておりますTWSブランド製品ですが、
原材料価格の高騰、運送費用等の上昇、それらに起因する
部品・副資材などの調達コストの上昇が続いており、
弊社といたしましては、あらゆるコストダウンに
取り組んでおりますが、
弊社内での吸収が不可能となり、現状の価格では
安定的な供給を継続することが極めて困難な状況となって参りました。
弊社としましては、今後も企業努力を行いながら、
より一層の品質向上、サービス向上に努めて参る所存です。

よろしくお願いいたします

 
TWSさんからの価格改定の案内が届きました。
一番気になる T66-F ですが
2024年9月1日受注分より
平均で20%から25%程の値上げとなります。

私からみますと、そもそもの価格設定が
お安かったと思います。
老舗有名ブランドとの競合なのでかなり無理をした
価格設定だと思います。
モノ造りに精通した方でしたらむしろ
裂開鍛造ホイールは通常の金型鍛造よりも
工数が掛かっているうえにその工作精度は
優れているのですよ!
まして、MT-DRACOオリジナルホイールは
更に余計な?!手間暇掛けて(沢山経費を使って)
極々少量製作している事実をご理解できますと
むしろお安いのですがね(笑


何れにしましても鍛造ホイールの購入を
検討中でしたらお早めに!!


 

 

2024年7月25日:

原材料費、特にアルミ合金とステンレス素材の価格高騰が続いていますが

ここ最近の梱包資材の高騰には本当に苦労しております。

アバルト用センター出しマフラー、3分割構成で製作しておりますが

地方発送となりますと簡易的な梱包という訳にはいかないので

梱包用段ボールを手配。

しかしながら中間マフラーで全長180cm、テールエンドステーが付いて

横幅65cm。

このサイズですと段ボール専門メーカーでも特注できないので

全長90cmサイズ2個一にて梱包となっちゃいます。

それでもかな~り馬力ある段ボールが到着。

段ボール2枚にて渋沢さん0.5人!!

大リーグ中継が終わって、大相撲中継時間になって

やっとこさっとこ、マフラーの梱包完了ですが・・・

宅急便(クロネコヤマト)さんは引き取りNG

結局明日以降に佐川さんと西濃さんに対応可否確認となりました。

秋田にお住いの アバルト趣味人様

首を長~くしてお待ち、加速騒音試験対応は

早くて来月以降になると思いますが今週末にはマフラーを

お届け出来ると思います。

 

アバルト・フィアット500・ロータス・クラシックMINI

原材料費と梱包送料の高騰にて

TWSさんの鍛造ホイールの価格改定が近日中にあるようです。

同様にオリジナルマフラー関係も企業努力での対応も厳しくなりそうです。

 

 

 

お問合せは以下になります。

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CATERHAM SEVEN

2024-08-23 19:46:56 | ENGINE



2024年8月23日:
16の青春時代?! 
憧れたロータス7
そして月日が流れて英国在住時代に
当時のケーターハムヒルのファクトリーを訪れて
発注後約1年、
寝袋を積んでドーバー海峡を渡り
ルクセンブルグ・ドイツ・スイス・イタリアを
グランドツーリングにて今思えば
非常に貴重な経験を味わった愛すべき
超ライトウエイトツーシーター。



ツィンエアー趣味人様からのお便り
      ☟
フィアット500Cすこぶる調子がよく、マフラー、吸気ともに最高な車でずっと乗っていたかったのですが、今回ケータハムセブン170を購入するにあたり手放す運びとなってしまいました。
アルトワークス、フィアット、セブン170の3台持ちを最後まで模索していたのですが…苦渋の決断で。


ケータハム170は車検対応マフラーがどこからも販売されていないため、是非ご検討頂きたいです🙇‍♂️ (車検非対応なものしか販売されていないのが現状です。)
170の純正排気音はかなり大人しいということもあり、オーナーの方々もマフラーを探している人は多いと思っております!
一度ケータハムオーナー様に向けてマフラーの需要についてお声かけ頂き、どの程度反響があるか見て頂きたいという個人的な思いがあります😃💦
好き勝手な話をしてしまいすみません🙇‍♂️


ロータスMk6に始まり
ロータス7そしてケーターハム7に引き継がれて
かれこれ70年の歳月がながれており
これまでの仕様とバリエーションは
数限りなく商品企画的に絞り込むのは
非常に難しい選択となります。


今回はケーターハム7
最新の軽規格車両でのご要望です。










基本的にオンディマンド企画となりますが
同好の士を募集してみたいと思います。
可能ならば最低5人プラスアルファの
申し出があるようなら具体化したいと
思います。

当然ですが、保安基準適合マフラーだけでなく
吸気系・制動関係(含むアルフィンドラム)
鍛造ホイールとエクステリア関係まで
アイディアは満載です~


お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

32FES 2024 ②

2024-08-22 20:24:49 | ENGINE


2024年8月22日:

MINI生誕65周年
今週末 FISCO にて開催予定の
32FES 出店準備中です。
体力的な課題もあるので当初は開発デモカー
2台体制の予定でしたが
今回はより一般受け出来る?!
インジェクションMINI 1台の展示に変更。

出店ブースは 7 です。










四国から遠征予定の オートサービス合田さん
久しぶりに井戸端会議の予定です。



お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950



当日のお友達情報です。
 

BATTLE ofMINI1000
NO. 91 ナカムラシンゴ  IFG Cars






MOTO 
NO.12 ゴウダ アツシ  オートサービス合田



1.3i Challenge
NO.388     ミノ リョウジ  オートサービス合田

MOTO FIVE
NO.10 キタノ ヨシヒロ オートサービス合田


応援ヨロシクです~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足回りセッティングを極める?!

2024-08-21 21:03:55 | ENGINE



2024年8月21日:
究極の足回りセッティングを求めると
ここまで逝ってしまうのも クルマ趣味 の世界。


車輛の構造、荷重の違い、使用するばね定数や走行ステージにより、セッティングで用いるバンプラバーに求められる性能は様々です。
特にチューニングカーにおけるサスペンションにおいて、ユーザーの求める性能はより多様化し、既存品や汎用品では満足いく性能を確保することが非常に困難です。

そこで状況に合わせて最適な性能を得ることを目的に「MBR(メイクバンプラバー)」を開発しました。
MBRは弾性特性の高いゴム素材を採用。直接的にスプリングの動きをアシストし、低い定数から高い定数まで幅広く使用することができます。

さらには合成ばね定数の理論を用いて、形状や硬度、調整孔、使用数の違いによって、荷重とストローク量を自由に調整することが可能です。

MBRは"組み合わせる事"で必要な特性を実現させるメイク型のバンプラバーです。
ハンドリング特性、トラクション性能の向上など、セッティングに応じてお役立てください。

セッティングなど詳細につきましては『渡海自動車様ウェブサイト』にてご確認いただけます。
 
MBR特設ページ | trace-2 (trace-racing-suspension.com) 

恐らくですが、Myster H の置き土産かも・・・

バンプストップラバーをより積極的に活用する
アイディアは以前からありますが
ここまでの突っ込み商品企画は並みの
メーカーでは望めない領域と思います。

  



   


セッティング次第でより幅広い特性を
求められると思いますが
よりディープに乗り味を追い求める方でしたら
お勧めかもしれません。




お問合せは以下になります
     ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒然草

2024-08-19 22:41:00 | 徒然草



坐骨神経痛にて
脊柱管狭窄症、手術入院中だった約10日間
日頃はあまり過去を振り返る事は少ないのですが
大昔の英国滞在2年間の思い出が・・・
英国滞在の前半はロンドン・オックスフォード
そしてチェスター。
後半はコーンウォールカレッジにて
ビジネスマネージメントコースにてお勉強?!
実態はですね~
英国南西部のシーサイドにて
ニーボードサーフィンの最適地だったのです。







毎日のように、授業が終わると海外線を
ミニクラブマン1100にボードを積み込んで
その日の最適なビーチブレークを求めた
充実した日々を送ってました(笑




PORTHTOWAN が心の故郷。

そしてPERANPORTHがホームタウン。
   

日没後のパブでのビールが美味しかった~~


当時のお友達もすっかりと年輪を
重ねてますね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキローター特殊熱処理  ③

2024-08-18 12:29:32 | ブレーキ関係

 2024年8月18日:


アバルト純正ローター特殊熱処理施工完了。
最近のエンドレスさんブレーキパッドの納期が
以前よりも日数が掛かっておりますが
ローター関係の熱処理&カーヴィングスリット加工は
納期に関しては比較的スムースなようです。




今回は純正ドリルドローターなので特殊熱処理に
オリジナルシルバー塗装仕様です。












2024年7月21日:

本日、アバルト用純正フロントドリルドローター入荷。

前後ローターの特殊熱処理施工予定です。

 

 

見た目以上に前後ローターのサイズと

ベンチレーテッドとソリッドローターの

バランスはどうなんでしょうかね~

ここはやっぱり、費用面での課題はありますが

リヤツーピースベンチレーテッド

ビッグローターに換装が理想的かもしれません。

 

今回、純正フロントドリルドローター、

在庫分1SET確保しましたので

同様に特殊熱処理施工対応可能です。

 

 

お問合せは以下になります

     ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月20日:

アバルト趣味人様 からのご相談とリクエスト。

オリジナル4&6POTキャリパーKITが最終ゴールなようですが

先ずは純正ローター交換時期なので純正ローターベースに

オリジナルローターと同様の特殊熱処理施工のご注文です。

早速純正ローターを手配、

本日、アバルト純正リアドリルドローターが入荷。

フロントもドリルドローターなので特殊熱処理のみに施工になります。

 

因みに熱処理の方法は何種類も有りますが所謂焼鈍加工のノウハウが

非常に重要でエンドレスさん独自の知識・経験と思います。

 

焼入れ・焼もどし・焼なまし・焼ならし | 熱処理の基礎 | 熱処理入門 | キーエンス (keyence.co.jp)

 

ブレーキローターは基本、鼠鋳鉄(FC鋳鉄)製を前提としてブレーキパッドのコンパウンドを設定しており

既存アフターの社外品ローターとの相性はあまり良くありません。

 

それなりの費用が掛かりますが、エンドレスさんの

特殊熱処理加工はブレーキパッドが本来もっている性能を引き出し、

最適なブレーキ性能を発揮させます。

 

詳細につきましてはお問合せ下さい。

 

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラシックMINI カーボンボンネット ②

2024-08-17 23:35:48 | クラシックMINI

 

2024年8月17日:
32FES での展示ディスプレイ用
CFRPドライカーボンBN 完成しました。
3K 綾織りセンターシンメトリーバイアス貼り
手前味噌になっちゃいますが超ハイクオリティー
クラシックMINI用ドライカーボンBN
これ以上の品質と精度は世界中探しても見つからないと
思います。




裏面も当然CFRP3K綾織りドライカーボン
強度と剛性が非常に高いので
純正形状のXパターン裏骨は取り去り
非常にシンプルでソリッドな作り込みです。

単体重量は約2.35kg。

なお、CFRPドライカーボン製品
ご多聞に漏れず9月1日より約10%~20%程の
価格改定を予定しております。

詳細につきましては
お問合せお願い致します。


こちらは<TC-SPEC>
開繊(市松大柄)+ 3K綾織りセンターシンメトリー特注対応バージョンです。


 

お問合せは以下です。
   ☟
mtdraco1919@gmail.com
080-6689-9950







2024年6月29日:

坐骨神経痛 重症者 なので本日は出歩かず。

 

クラシックMINI ウエットカーボンボンネットと

FRP製6Jオーバーフェンダーに天然カルナバWAX掛け

 

 

カフェレーサー仕様に少しづつ近づいております。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする